ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

やる気ってやつは、ある時に限って阻まれる(笑)

数日前に、左手親指の爪の下、1cmくらいのところのやや右寄りの場所を三日月型に包丁で切りました。
ごぼうを猛スピードで包丁でこそげていたら、なぜかすごく流血していることに気がついた…というとてもマヌケなパターンです。
気が付くまではまったく痛くもなかったのに、気が付いた途端ズキズキしてきたのも不思議。

とはいえ、そもそも傷自体もたった1cmくらいだし、幸いにも鍵盤が当たる側じゃないから、ピアノにはなんの問題もない…と高を括っていたら…そうでもなく。

これがとんでもない面倒な事態を生んで、辟易しています。

そもそも主婦だから洗い物は日々、絶対にしなくてはならなくて、しょっちゅう水に濡れるからいつまでも傷が乾かない。

最初の二日くらいは絆創膏をしていたのですが、これはこれで傷が乾かず治りが悪いし。

わりとすぐに外したのですが、それはそれで、ちょっと指先をどこかの角にぶつけたり、ピアノの楽譜の角に触っただけでも出血したりして困ってます。

鍵盤をたたくことそのものは、グリッサンドでもしなければ問題ないだろうと思っていたら、とんでもなくて。

ちびっこに指導する前にちょっと予習しておこうと思った「ゴリウォーグのケークウォーク」で、思いっきり鍵盤を叩いただけでなぜかまたしても流血!!(涙)

ただ音階を弾いていただけで、またしてもいつの間にか流血。

なんなのだ?一体。

やる気だって削がれるってもんだ!!(笑)

ここのところ、SHOCKでの座長のがんばりを見たせいなのか、つよしさんが、表面的にはわりと余裕を持って過ごしているように見せつつ、ひそかに実はとてもストイックモードに何かやってるように思えてならないからなのか?…

影響を受けて、なんだかいろいろなことにとってもやる気満々で、ストイックにがんばる自分に酔っている?バカでしょ?と思うくらいすいすい物事が運んでいたのが…

(そもそもわたしがそんな事態に陥るのがヘンなんですけどね!なんだったんだろう?笑)

何かを前向きにやろうとするたびに、この傷からの流血で阻まれるという…なんてなんてめんどくさっ!!!

それにしても…

こういうときに限って野菜を片っ端から千切りしたくなったり(笑)
思いっきりピアノを弾きたくなったり。
小物の整理をしたくなったり。

日ごろ洗わないラグなんかまで手洗いしたくなるのはなんなんでしょう?

そういえば…もっともカッコ悪いタイミングでした流血は、小さい生徒とのレッスンでした。

彼女とハンドベルを使って、カルタ取りのような、階名遊びをしていました。

生徒にはドとソのベルを渡し。

わたしはラとファのベルを持ってスタート。

曲はきらきら星で、ふたりで1曲を演奏します。

最初から持っているハンドベルで鳴らせる音は、すべてその人が鳴らさなくてはならないというルール。

ふたりとも持っていないハンドベルは、テーブルの上にランダムに並べておいて、先に見つけて取った人が鳴らして、鳴らし終わったらすぐにテーブルに戻します。

スマートにベルを取って、たくさん音を鳴らした方が勝ちです。

なるべくリズムから遅れないように鳴らさなくてはならない…というルールも決めて遊んでいたら、ついついムキになって、ハンドベルを生徒より先に取ろうとする、大人気ない先生(笑)

必死になっていたら、思いっきりピアノの角に手をぶつけてしまいました。

ムキになりすぎにもほどがある!!

曲は中断しちゃうし、小さい生徒には「せんせーかわいそう!」とか言われちゃうし、カッコワルイし(笑)(笑)(笑)

な〜にやってるんだ!わたし。

ああ、恥ずかしい(笑)

ちなみに…

恥ずかしいつながりで、もうひとつ。

木曜日、ゴミ捨てに行ったら、遠くから「おはよう!」の声とともに、フルネーム(しかも呼び捨て!笑)でわたしの名前を呼ぶ子どもがいて…

誰?と思ったらことちゃんでした(笑)

彼女は最近とってもとっても元気です。

それはいいんだけど…

「おはよう!」と彼女にひっぱられて、こちらもそこそこ元気に返したら

なぜか、「ぺんぱいなっぽー?」と疑問形でとんでもない大声で遠くから叫んで、耳に手を当てているではありませんか!!!

もしやその続きをわたしに言えと???(大汗)

やだよ〜っ!!

周りには、ご近所のおじいちゃんがふたり、ゴミ置き場にいて、自転車で通りすがっている方々もいて。

心底やだなぁ〜と思ったのですが、言わないで許してくれそうな雰囲気ではなかったので(笑)

やや彼女より小さめの声で「あっぽーぺーん!!」と返したら、当然のごとく周りに漂う、失笑ムード。

だからイヤだって言ったのに〜!!(笑)

ことちゃんも一緒になって指さして笑ってる(笑)

完全にオトナをからかってるな!!

彼女、最近は、友達はもちろんのこと、誰とでも少しずつ話ができるようになっていて、成長したなぁと感慨深いです。
わたしも気が付けば、レッスン前に身構えることがなくなりました。
やっぱり時が解決することってあるんだなぁと思います。

もう一人。

先日も話題に出した幼稚園児のりーちゃんは、ついに卒園アルバムの「大きくなったら」の項目に「ピアノのせんせいになります。」と書いたそうです。

日記にも書いたので覚えてらっしゃる方、いらっしゃるかしら?

うちに初めて来た頃から、ほんの最近まで、何度聞いても彼女が将来なりたいものは「吉本芸人」でありました(笑)

うちのピアノ教室から吉本芸人が誕生したら…それはそれでおもしろいですけども。

ついに「ピアノの先生」が「吉本芸人」を負かす日が来ました(笑)

いえいえ。ちびっこのいうことだから、まだまだどんどん変わっていくものと思われますが…

ちなみに小さいころ、有名パティシエのお父さまを持つうぜーよ姫のなりたいものは「餃子屋さん」で、いつか「お父さんの店のとなりに餃子屋を出す」というので「匂いがけんかするじゃない!なんて迷惑〜っ♪」とか言い合って、笑ってました(笑)

高校生の今は、その話をするたびに、「先生、その話、いい加減に忘れてよ!!」とぷんぷんします(笑)

そのたびに「だっておもしろかったんだも〜ん!!」「これだけは忘れてしまいたくない記憶だわ!」と返しつつ(笑)

今の夢を聞くと、某有名私大に入って教育者になることだ!と、とっても真剣に語るのでほっこりします。

生徒に愛されて、なんでも相談してもらえる先生になりたい!!って。

特にいろいろと教育関係で思うところがありすぎる今日この頃。

彼女の夢が叶って、ユニークでとっても素敵な先生になる日がとてもとても楽しみです。

それにしても…傷、早く治らないかなぁ(沈!)