ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 電車狂想曲!

GW直前の二日間、我が家が使わなくてはどこへも行けない路線のダイヤがメタメタになっていて、とても大変な事態になっておりました。
家族全員が影響を受けて、中でもアネがとんでもなく巻き込まれて、本当に気の毒でした。

初日の朝は乗務員支障とのことで、多分乗務員の方が急病になられたのだと思うのですが、いつもなら電車に乗ってしまえば1時間15分くらいで会社に着くアネが、2時間半くらいかかった…とメールしてきました。

この場合、乗務員が元気になられる、もしくは他からとりあえず補充されればすぐにダイヤが戻るのかと思いきや、2時間後に出かける予定のわたしが出発する時間になってもまだまだ鈍行しか来ない事態になっていて、さらに、渋谷までの直通運転が中止されていて、わたしはその日、そちらのほうへ行く予定ではなかったので、影響はないだろうと思っていたのですが、とんでもない。

まったく時間が読めなくなったので、待ち合わせしていた友人に電車の中からお願いして、もっと自宅寄りの都内に目的地を変更してもらいました。

結果的にはランチ後、目的地まで別の路線を使っていくことができて、帰りのダイヤも大丈夫でレッスンにも間に合ったのですが、今度はオトートやアネが帰宅する頃にダイヤがまたぐだぐだになり、朝よりも大変なことになったとのこと。

中でも朝の遅れを取り戻すために残業していたアネは、一旦走っているところまで電車に乗って行ったものの、先の電車がなく、JRで秋葉原に戻ったものの、そこから最寄の電車が走っているところまで行く手立ては本来3路線くらいあるはずなのに、その内2路線がさらに別途事故や故障により止まっていて…

唯一走っている路線は、それらの路線から流れてきた人たちを受け入れて、大混乱、大混雑。
その上さらにやっと乗り換えようと幹線駅に降りたら、駅構内に人があふれ、やっとたどり着いたホームにももちろん人があふれて、大変なことになっていたとか。
のみならず、もっと手前から乗ってきた人ですしづめ状態で、いくつ電車が来てもまったく乗れないというのです。

時間はすでに11時前。
そんな時間まで会社員のみなさま方が、ごはんも食べずに押し合いへしあいしているなんて、本当に気の毒です。

というわけで、帰りは3時間以上かかって、ぼろぼろになって帰ってきました。

さらに翌朝、さすがに大丈夫だろうと思っていたら…
オットや息子の時間帯は問題なく走っていたものの、また娘が出発の10分前になって人身事故の知らせ!

事故に合われた方も本当にお気の毒ですが、またアネが出かけられなくなってしまい、ぐんにゃりしてました。

結局最寄り駅を出られたのが2時間後で、走り出してものろのろで、またしても会社に到着したらすでに午後1時半だったという。

こうなっちゃうと多分、負の連鎖になってしまったのかもしれません。
夕方になってもダイヤはまったく乱れたまま。
今度はオトートもオットも恐ろしく帰りが遅くなり、アネはまた3時間コース。

二日間で、何時間通勤に費やしてるんだ!
しかも、振替輸送扱いにはならず、止まっている路線の分は別の路線に切り替えても自腹で、満身創痍といった状況。

オットが言うには、電車が突然ある駅に止まり、またか?と思ったら、「乗務員不在のため、しばらく電車が止まります。」というアナウンスがあて、ざわざわしたのだそうです。

多分あまりにもダイヤが乱れすぎて、どこかまで走らせていった乗務員が、戻って来れなくなったのかね?なんてあちこちで、囁きあっていたそうです。

ほんとにびっくりです。

それにしても、ここのところ、異様なくらいダイヤの乱れが多いです。
人身事故も多いですが、急病人が出たとか、信号機故障とか、乗務員支障なんていうような、今まではめったになかったようなことも多い気がします。

この地に引っ越してきて25年以上になりますが、ずっと都内に通勤しているオットからみても、考えられない事態だと言っています。

そんなにしょっちゅう電車に乗るわけではないわたしでさえ、もう今年になってから、電車が止まったことにより、お出かけをキャンセルしたのが3回。
「先日のように、遅れるけどちょっと待ってて!」を入れると、プラス数回あります。

路線と路線が相互乗り入れをして、とても便利になった反面、どこかの路線で何かがあると、周りの路線に次々と影響を与えてゆき、あっちでもこっちでも人があふれ、一触即発状況に陥ります。

オトートは比較的気が長いほうで、たとえば動画を見たり、ゲームをしたりして、わりと心穏やかに待てる方ですが、人込みや人のイライラした空気を感じすぎてしまうアネは、人一倍疲れ果てるし、オットはそれじゃなくても仕事の拘束時間が長いので、遅れると寝る時間が減ってしまいます。

そんなオットは、昨日の夜、9時半過ぎ、やっと電車が順調に動き出し、その電車に乗っていればそのまんま家に帰れるはずが、またなんらかのトラブル勃発で、途中の駅で突然「この駅が終点に変わりました。次の電車に乗り換えてください。」というアナウンスと共に電車を降ろされてしまったそうです。

ありゃありゃと思いながら電車から降りると、近くにいた会社員の人が乗務員に掴みかからんばかりに怒鳴り散らしていたのだそうで。

間に入った人も巻き込んで大騒動になっていたのだそうです。

待たされた人たちも連日の遅延で気が立っていたのでしょうけれども、乗務員さんたちもきっと疲弊しきっていたことと思われます。
本当に気の毒です。

たまたまいろんなことが重なってしまったのだと思いますが、急ぎの用事があった人や、大事な会議、旅行、いろんな人がいて、大変なことになったのだと思われます。
本当にお疲れさまでした。

…というわけで、やっと今日から二日間だけが、家族全員お休みになるので、今日は実家へお出かけしてきます。

わたしは書きかけの日記「サラバ」で苦戦中。まるでライブの感想を書く時みたいに文章を入れ替えたり推敲したり。

さらに「音楽と人」がとんでもなくよかったので、その話もぜひぜひ書きたいな。

と言いつつ、父から送られてきた五木寛之氏の「親鸞」があまりにもおもしろくて、ちょいちょい本に捕まっていろんなことが滞ってます(笑)
こんなにおもしろい本だとは思ってませんでした!
これ、オススメかも。

5冊くらいあって、まだ1巻目を読み終わって2巻の最初くらいですけど、あっという間に読んじゃいそうな気配。
そしてまたわたしのつよし脳は、これまたつよしさんと重ね読み(笑)
その話はいずれまた。

さらにコウイチさんとふぉーゆーの話も。
コウイチさん、ほんとにやさしいなぁと思いました。
あとで怒られてるかもしれないけど、構うこっちゃない!!とか男らしく思ってそうな気がします(笑)

ふぉーゆーがソロツアーに出ないことを、まだ申し込み期間のうちに、ふぉーゆーファンにちゃんと知らせてあげたのかなぁと思いながら、クリエレポを読みました。
まだ今なら間に合いますもんね。
そしてふぉーゆーがその期間、何をするのかもとても楽しみなところです。

コウイチさんファンとしては、彼のライブにふぉーゆーがつかないのはとても残念ですけど、KinKiさんがとっても大切に思っている後輩たちにとってうれしいことなら、きっとKinKiさんにとってもうれしいことでありましょう。

コウイチさんにも新しい素敵な扉が開くチャンスかも?
心からのエールを送りたいと思います。

オトートもアネもきのうからお休みで、我が家にもひと時の平和が戻ってきました。

素敵な拍手コメントもたくさんいただいてます。いつもみなさま、本当にありがとうございます。

まきさ〜ん、超ビンゴです。(@野球の件)よくわかりましたね〜(*'▽')
そしてありがとうございます。心から感謝をこめて。別途また書きますね。

とりあえず今日は実家に行ってきます。
というか、これで我が家のGWの予定は終了なんですけどね(笑)
あとは衣替えとか、のんびりできたらいいなぁと思います。

日記の整理もね!!

みなさんもいいGWを!!