ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 月にまつわる歌


画像は今夜の月です。お月見の夜。快晴です。
ひとつ前の日記で、まだライブについては触れてもおらず、プレリュードだけしか書いていないのに、たくさんの反響をいただきました。はてなスターをくださったみなさま方、拍手、拍手コメントをくださったみなさま方。ありがとうございました。
夜8時に約束していた生徒が、大学の室内楽の練習が長引いているとかで「遅れてもいいですか?」と連絡してきました。
ええ?この時間からさらに遅れるの?もともと8時からだったのに?
まっしゃーない!しゃーない!…ということで、ご飯を先に食べちゃうことにして、洗い物を済ませてもまだ来な〜い!!
気がつけば8時半になってしまいました。
まだ来ない!!(涙)
こんな満月の美しい夜なのに〜♪
というわけで、外に出て暇に任せて画像を撮ったりして遊んでました。
ちょうどうちの玄関を出たところからものすごく綺麗に月が見えて、夕方来たモカちゃんは、目をキラキラさせながら「せんせいまんまる」と言いました。
1年生が言うとなんでもすごく感動的に聞こえるのはなぜだろう?
モカちゃんを迎えに来たおばあちゃんは「お団子食べたいわね〜先生。」ともっとずっと卑近なことをおっしゃり、その瞬間猛烈におなかがすきました(笑)
そういえば、うぜーよ姫が昔、月を一緒に見ながら「杵と臼は見えるけどウサギはいない!!」と言い張ったっけ。
今日の満月は濁りがなくて、中まで綺麗に澄んでいて、生き物の気配はありません(笑)
月と言えば…
月にまつわる歌には好きなものがいっぱいあります。
レッスンでよく使うのは…教科書ソングで一番好きな曲のひとつ「おぼろ月夜」。「雨ふりお月さん」も好きです。
暗いけど小さい頃から強烈に惹きつけられる歌のひとつに「月の砂漠」なんてのもあるなぁ。
関連して平山郁夫氏の絵画も思い出されるなぁ。冴え冴えとした砂漠の月。
歌に戻って…洋楽なら「Moon River」でしょ。「Fly me to the moon」でしょ。
大好きな人たちの曲ならば、ものすごく聴き込んでるKinKiさんの「月光」はもちろんのこと!!
あの曲のシンセサイザーの夜空にぽっかりと浮かんでいるようなイントロが大好き。
久々にKinKiさんたちが背中あわせで情感たっぷりにこの歌を歌ってくれたら…きっと絶対に泣くな!(笑)今ならこそ。
ソロ曲で言えば、つよしさんの「月ーツク」も「TUKU FUNK」も大好きなナンバー。
コウイチさんの「下弦の月」も雰囲気があってとても好き!!
桑田さんの「月」は郷愁で胸がぎゅーっと掴まれて聴き出すと止まらないし、絢香嬢の「三日月」はついつい口ずさむ曲。
インストならエレクトーンで弾いたことがある「Moonlight Serenade」もいいな。これ、大学生の頃に弾いたのだけれど、あんな若い頃に弾く曲じゃなかったかも。70くらいになって、もっと人生経験を積んでから、小粋な感じに弾きたいかも(その頃指や足がちゃんと動いてるかどうかもちょっと楽しみ、笑)
な〜んてぼんやりとりとめもなく考えているうちに生徒が来ました。8時45分です。遅いってば(笑)
とはいえ音大生とのレッスンはわたしにとっても刺激になるし、始まっちゃいさえすればとても楽しいんだけど。
というわけで、レッスンが終わったらもう10時前。
ただただ待ってた時間がとってももったいなかった気がしたので、その間のあたまの中をただただ文字にしてみました。息をしてた証(笑)
そして今日のわたしはどうも調子が出なくて、ぼんやりしすぎていたらしく、ことごとくTBSの天魔さんイベント関係のワイドショーを録り逃がしました。哀しい…
月の歌なんて数えてる場合じゃなかったでしょうに(笑)
天魔さんブルーレイボックスは背に腹はかえられず、25%オフ、プラスポイントがたくさん残っていた楽天BOOKSさんで注文しました。
結局のところ、グッズは飾っておくだけになりそうだし、だったら実益重視ということで。
こちらから飛べます。
ついでにKinKiさんの新曲もどこで予約するか迷いに迷っているうちに、ネットでは初回盤が次々終了しちゃったのもあって、結局店舗予約してきました。
これでひと安心。
今週はカーブスに行くのがどうにもしんどくて困っているのですが、8月以来、なにがあっても週3回をキープしてるので、足を引きずりながら行ってきました(笑)
月曜日が祭日で土曜日がフェスで行けないので、火曜日から金曜までの間で3日をキープするのがかなり骨なのです。
こうなったらコイツの力を借りるしかない…とリポDのボトルのふたをひねりながらツイッターを見ていたら、15日に京都で会った友人たちが何人か、同じようにドリンクのお世話になっていることが判明して爆笑。みんな疲れてます…そりゃそうでしょ!…ですよね〜(笑)
11時半も過ぎて、今日は珍しくお出かけだった家族がバタバタと帰ってきて、ココロ見をリピートしていたら、オットがほろ酔いで乱入してきて、わたしよりもさらに熱心に見てました(笑)
夕べオンタイムで見終わった直後にツイッターを開いたら、一般男性が「最近NHKってどうもとつよしが好きだよな!オレが見てるとよく出てくるんだよ!」とツイートしているのを見て思わずにこにこ。
そうそう、一般の方にこういう反応をされるのがファンとしての夢だったのだ!確かにNHKのカラーにすごく合ってる気がするし、BSじゃない番組にももっと出てくれたらうれしいなあ。
家事の合間には、ずっと「瞬き」のCDを聴いてます。キッチンのコンポには天魔盤が入っていて、これは「電(いなづま)」にあまりにも掴まってしまったからです。
ウォークマンにはプレイリストを作って、全部のCDに入っている曲を並べて、プラス、思うところあって入れた曲が4曲入っているのですが、これが今にして思えば「神リスト」だったのです。わっはっは。プチ自慢…どっちにしても後だしじゃんけんなんだけどさ〜(ああ、もっと早くにアップしとけば…笑)
どう神だったかは、平安神宮のライブについてのなんやかんやと共に触れたいと思います。
それにしても一日が早いです。なんだか何もしないうちに、どんどん一日が過ぎてゆく。
明日はちゃんと有意義に過ごせますように。
そして、今通りすがったアネに先に掲げた画像を見せたら
「この画像、まんまるだけで他に何も映ってないから、月なのかどうかわかるかなぁ?」
とケチをつけられたので(笑)もうひとつ、ちゃんとまわりが映ってるのも掲げておこう。

いい月夜だったなあ。月明かりに守られつつ、家族も生徒もみんな無事に家路に着きました。
「月ーツク」をBGMに、今日のもろもろを反芻しながら日記を書きました。
あっ!もうひとつだけ。
「瞬き」について触れられているこのサイトの文章が興味深かったので、リンクを張らせてもらっとこ。
おやすみなさい。