ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

カバ

すみませんが、まだアルバムの話ではありません。すみません(笑)
ちょっと前にアップしようと思っていて、しそこなっていた画像からあげておきます。
カバと言えば・・・手近なところでまずは上野動物園
さかのぼること数週間前、友達とカバを見に行きました。



前回上野動物園に行ったときは?・・・と思い出してみたら、ベビーカーをレンタルしたことが蘇りました(笑)
そんな前?と驚愕しつつ(その時ベビーカーを使用した息子はただ今21歳〜♪)・・・多分マレーシアへ行く直前。娘が6歳になったばかり。息子が3歳の秋でした。
うっわ〜、ほんとに前だ!
パンダを愛で、マレーグマの前でマレーグマのツヨシは元気かしら〜!?なんて噂をし(笑)レッサーパンダがかわいくて立ち止まり、コビトカバの前でややしばらく過ごしたあと・・・
やっとこのカバのジローの檻の前でややしばらくカバ観察。
ああ、どうして動物園というところはこう楽しいのかしら(笑)
イメージの中のカバは常に水の中にいたのですが、このカバさんは陸の上にいて、ちょっとだけ歩き回ってあくびをしたあとは、隅っこに寝そべって目を閉じたりまばたきをしたり、耳をぴくぴく動かしたり、しばし体勢を整えて落ち着く場所を決めたあとは、とてもかわいらしい姿でまどろんでおりました。
ええ?かわいらしい??
そもそもこの形容詞が自分たちから出たことに少し当惑しつつ・・・でもカバは確かにかわいかったのです。
大あくびしている姿さえなんとなくユーモラスで、同居している鳥さん、エジプトガンを従えてのっしのっしと歩いている姿はなんだかとっても愛らしくて、見ていて全然飽きませんでした。
(とはいえ、この間NHKで見たカバ特集によれば、カバ族は実はその気になれば100mを10秒で走るそうですし、マサイ族が唯一恐る動物だそうですし、実は敏捷で獰猛な一面もあるのですね〜)
というわけで、一生分のカバに対する興味をここ数ヶ月で凝縮して味わっている気さえする今日この頃です。
実はわたし、この前日初めてフルでかかった「I LOVE YOU」をウォークマンに入れて持ってきていて、どうしても友人にその音源を聴かせてあげたくて、朝待ち合わせするや否や、上野駅前のベンチにふたりで座りこんでふたりで「I LOVE YOU」フルバージョンを聴きました。
そして二人でメロメロになって黙り込んで、しばし歌の余韻に浸っていたことはとてもよい思い出のひとコマです。
それくらい、初めて全部聴いた「ILOVE YOU」は衝撃でした。
つよしさんソロの世界でこんなに色っぽい歌声を聴いたのが久しぶりだったからかもしれないし、この歌の世界観そのものにやられたのかもしれません。
いずれにしても心を持って行かれたという表現がぴったりのわたしたち。
そういえば、ラジオで不意打ちにカバが発売になるという発表があった日、初めてワンコーラスかかったのもこの曲でしたよね。
あの時も、この曲がかかった瞬間からハートを直撃されて心がふるふると震えだまりこんだのですよね〜
この感覚を朝会ってすぐ友人と二人共有しちゃったものですから、そのあとの一日は推して知るべし(笑)
ずっと脳内に残った「I LOVE YOU」のおかげで、動物園の中を歩いていても、ランチを食べていても、どこか熱に浮かされたような気分で、思いっきりスイートな気分のまま過ごした一日になりました(笑)
そういえば、この日、上野から東京駅のとなりのKITTEに移動して、中川政七商店さんとか、雑貨の数々を見て回ったりもしたのですが、そこでもまたふらふら〜っとカバを買ってしまいました(笑)動物園でも買ったのに〜(笑)
てなわけで、我が家のカバグッズもずいぶん増えました。

とりあえずリアルカバから(笑)カバエントリーのスタートです。
カバ効果絶大。
PS:そういえば、どこかの雑誌でうちのコとお揃い?というカバさんを見た気がしたのですが、なんの雑誌だったっけ?あまりにも雑誌が多すぎてすぐに出てこないありさまです(笑)
これは見つけたらこっそりと追記しようと思います。