ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

友達っていいな その1 & エール・・・のようなもの

正確に言えば、昨日の「よもやま話」日記も友達っていいな「その0」ですけど・・・(単に番号をつけ忘れただけ、笑)最近友達っていいなぁと思うことが多いです。
筋トレにはまっちゃって、できれば週3または4のペースは崩したくないので(笑)そんなに頻繁には出かけていないのですが、週に1度くらいは仲良しさんたちの誰かしらとお会いしていっぱい話をする・・・というのが最近の一番の気分転換です。
友達といえば、ちょうどKinKi友達と大勢でワイワイやって帰ってきた翌日につよしさんもまた最近親友氏と釣りに行かれたのだということを親友氏のブログで知り、ほっこり。
実はかのお方を東京ドーム30日にお見かけしました。
コンサートの帰り道、妹と姪っ子と3人でドームから出てきて、外周を歩いていたら前を楽しそうに歩いている男子数人のグループの人たちの中のお一人が、どことなくつよしさんに似ている方であれっ!?と気になって目で追ってみたら「彼」でした。やっぱり仲良しだとなんとなく雰囲気が似るのかしら。思わずついて行きたくなっちゃうの〜♪な感じでしたよ(笑)もちろんついては行きませんでしたけど。
慌てて妹に「だよね〜っ!?」と小声で確認したら、妹も「!!」って気がついてちょっと二人でドキドキ。
いかにもプライベートな感じが明らかだったので、そっと目で追いかけただけですが、お連れの方々ととっても楽しそうにしゃべり笑いながら歩いてらして、きっとKinKiさんたちのライブを楽しまれたんだろうなぁというのが伺われてほっこりしたことを思い出しました。
釣り日記も、前日からの作戦会議、「どう寝ていいかわからなかった」という発言。親友くんの心からうれしそうな報告。釣った魚をさばいてあげて、お料理方法までも指南した彼。早速それを作ってブログに上げてくださった親友くん。
久しぶりに仲良しさんとゆったりとした楽しい時間を満喫したのだろうなぁ。かえって人目にもつかない雨の日でよかったかも?な〜んてことまで思ってしまいました。
つよしさんがしあわせな一日を送ったのだなあと思うだけで、一緒になってしあわせな気持ちになれました。
そして不意に思い出したことがあるのですが、あの東北の震災の日の翌日だったか、そのあたりの日に24CH△NNELのDVD発売記念のイベントが親友氏により行われることになっていて、ショコラ嬢と行くつもりで約束していたのに、結局それどころじゃなくなって中止になったという出来事があったのですよね。
時は過ぎ、震災のことはもちろん絶対に忘れられませんが、このイベントに行き損なったことを不意に思い出しました。
同じイベントはもう二度とないでしょうけれども、いつか機会があったらなんらかのリベンジができるといいなぁ・・・とそんなことを思ったので書いておこう。
おっと、人のじゃなくて(笑)わたしの友達づきあいのことを書こうと思っていたのでした。
最近話がそれはじめると止まりません(笑)
先週の火曜日に大好きなブログCircular Rainbowの空さんと遊んできました。
空さんはつよしさんをこよなく愛してらっしゃる方で、同じものを見聞きしていても、なんについてもわたしよりずっと深く考えていらっしゃるので、お会いするといつも興味深いお話をたくさん聞かせてくださいます。
新橋で待ち合わせして、一緒に行ったことがあるレストランでランチ。
彼女と実際に会って話したのはまだせいぜい4回くらいだと思うのですが、ファン歴がほぼ一緒なこともあって、なぜかもう10年以上前からの友達みたい、まるで女子高の親友みたいなノリになっています(わたしは女子高出身じゃないけど、笑)。
それは多分わたしたちの興味関心事が多岐に渡りすごく似ているからじゃないかと思うのですが、子どもたちの話、ヨガやカーブス話、最近の食や健康にまつわる話、経済の話などから軽〜くトークがスタートして、話し出したら止まりません。
そうそう、日本で海に夜中に落ちたらしい火球(隕石)らしきものの目撃談っていうのもあって、この話をした翌日だか翌々日だかにあのロシアの隕石話があって、その偶然っぷりにそれはそれは驚きました。
実を言うと、4〜5人以上の集まりになると、わたしはついついテレビを見ている人みたいになってしまい、楽しい話を聞いてひたすら笑っているだけ・・・とかになりがちなのですが(笑)彼女と会うと、いつも知らなかったマシンガントークなわたしが出てきて、自分でもびっくりします(笑)わたしってこんなにおしゃべりだったかなぁと思います。
彼女がとっても聡明で話しやすい方で、しかも相槌も上手なやさしい方だからというのもあると思うのですが、話のキャッチボールがあまりにもリズムよくスムーズにできて、とても楽しいです。
そしてしゃべりながらも「とっとと」ランチを終え(この日は食べることが目的じゃないもので、笑)・・・第二ラウンドは銀座のスタバへ。
ここでそろそろと・・・やがて転がり落ちるようにどっぷりとこの日の本題であるところの・・・つよしさんトークへ(笑)
毎年のことながら、この時期「KinKiコン後」の「待つ」という時間の長いこと。忍耐力の鍛えられる時間であることよ。
な〜んて話から、どうも物事がすっきりと動かないね〜家庭があって、そっちもこっちも平等に大事にしたい身としては、スケジュールだけ、せめてスケジュールだけでもわかっていれば予定が立てられるのに・・・みたいな話に。
まあそこのところはわたしたちではどうにもならないわけで(笑)ここいらで気分を変えようということで、また少し銀座を歩いて、偶然に隠れ家的な地階にある雰囲気のあるカフェをみつけました。
そしてこの場所替えがよかったのか!?(笑)そこからはなぜか奇跡的にものすご〜く前向きな話に話題がどんどん転換してゆき、結果的にはとっても素敵な結論が導き出されて、奇跡のようにニコニコと解散することができたのです。やっぱりわたしたちは似た者同士。単純無敵〜♪
ここのお店はアンティークなインテリアと美しいカップ、丁寧に入れられたおいしいコーヒーのお店で、価格はなるほどな銀座価格で「やっぱりなぁ」という感じでしたが、なにより静かで、密談が容易にできる感じがとっても気に入りました。(もちろんわたしたちはこの日密談をしたわけじゃないんですけどね、笑)
ケーキセットを頼むとほぼランチと同じくらいのお値段になったのには驚きましたが(笑)場所代と思えば安い?というくらいの落ち着いた雰囲気だったのでいろいろ結果オーライでした(笑)
ちなみにケーキセットはこんな感じ。

shamanipponが出る前の年にはアルバムは出なかったけれども、つよしさんの創作意欲はとどまるところを知らず、蓋を開けてみたらびっくりするほどたくさんの数の新作たちがスタンバイOKの状態でリリースを待っていました。
あの時も待っている時間は長かったけれども、待っただけのことはあったよね!?
昨年は練りに練ったが楽曲やリリックたちをいっぱい味わうことができた、しあわせな年でした。
アルバムは本当によく聴いたし、ライブのコンセプト、構成もじっくりしっかりと時間を掛けて練られていて、隅々まで手が入っていて聴き応え、見ごたえがありました。
大学の時の友達が「あの『きよしこの夜』をたどたどしく弾いていた人が、いつの間にかこんなにプロフェッショナルな音を出し、よくコントロールされたボーカルを聴かせられるようになったんだね!!」と言ってくれたことも思い出しました。
スケートの四大陸の真央ちゃん話から、なぜかわたしたちの気分がグッと上がったのですが(笑)このあたりを書くと長くなっちゃうので、あえて端折ってしまいますが・・・
真央ちゃんで言えば佐藤コーチのような方が、つよしさんで言えばJ氏なのかもね・・・なんていう話。
今はあちこちざぶんざぶんと大波小波が立っているように見える事務所周りですが、実はJ氏はことつよしさんに対しては、しっかり自分の作品と向き合えるように、その荒波の外に置くことで、彼を守ってくれているのかも??的な発想の転換
年末年始のふたりのあのJ氏語りからしても、連日ドームに通ってきて、ライブに心を寄せてくださった事実からしても、そんなにマイナスな状況とはとても思えない気もして。
確かなことは現状では誰にもわからないけれども、少なくとも勝手にネガティブに足を取られないように、やっぱり物事は前向きに捉えながら生きてた方がしあわせよね。ネガティブな発想からは明るい未来は生まれようはずもない。信じていれば〜きっと伝わる〜♪(それは朝ドラ、笑)
というわけで、ニュートラルに、いろいろと現状把握してみました。
表で見えていなくても、きっと彼はリリックや曲はたくさん作り続けているだろうし、次の作品へのアイディアも次々出していることでしょう。
初島田」のネーミングも流れも、いろんな人の愛や真実(ほんとう)が感じられた出来事でした。
「かば」が着々と録音されていたように、まだまだ知らないところで動きつつあるものやこともあるでしょう。
自分の創造力を駆使して、さらに自分の表現力や想像力を結集した仕事をする人は、絶対的に一人で闘う時間が必要だし、やっつけでは決していいものはできないと思われます。
この間の僕らの音楽の総集編の時にも思ったけれども、あそこで人に伝わる歌を歌った人達はだれもやっぱり人並み以上の苦労を重ね、容易に得られないものを苦労して勝ち取り、そこに上がってきた方々でした。
きっと彼も。
そう思えたら待つ時間も楽しくなるね・・・そんなことを言いながら、とっても楽しい気持ちで別れ、具体的な何らかのニュースを持っての近々の再会を約束して帰ってきました。
そう思えるようになったからには、慌てず騒がず、どーんと構えて・・・存分に期待して待っていようと思います。
また遊んでくださいね!空さん。