ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ジャイアンツ日本シリーズ優勝と一周忌

昨日は義母の一周忌でした。
なんだか家族全員先週はお出かけが多くてバタバタしていたのですが、朝10時から茨城の義父母の家にお坊さんがいらっしゃるので、7時半には子どもたちをたたき起こして(笑)喪服に着替え、8時15分くらいには家を出て大わらわで出発となりました。
前にも書いた気がするけど、うちのお坊さんは練馬から来られるのですが、義母の教え子という人でバリバリの関西人。
義母のことは「ねえちゃん」と呼んでいて、義母も義父の法事では「あんた、お経長いねん。疲れるわ!」とか平気で言えちゃう仲だったのですが、この方せっかちで仕事熱心?な方でもあって、法事とか祥月命日の法要とか、そういうのを一日にいくつも入れてらっしゃるとかで、約束の時間よりも45分も早く、9時15分にはもう到着していて、義兄があたふたと電話してきました。
ほぼ30分前には到着予定で動いていた我が家はもちろんまだ車の中。
しかもアネのストッキングが破れててコンビニに寄ることになっていて、うわぁ!という事態でしたが、約束は10時なんだし・・・ということでやっぱりちゃんとコンビニを経由することにしました。
コンビニに到着したら、ちょっとオレも降りる・・・とオトート。
なんでだろう?と思っていたら、スポーツ新聞のコーナーに寄っていて「はは〜ん。ジャイアンツが日本シリーズ優勝を決めたからだな!」と思っていたら2部新聞を持っていて、そのときはああ、優勝のだから複数買ったのね・・・くらいしか思っていなかったのですが・・・
9時半に到着したらお坊さんはまったりをお茶を飲んでらして(ため息、笑)義兄姉は若干プリプリ(約束は約束なんやから、どっかで時間をつぶして来はったらよかったのにね〜と耳元で小声で義姉がささやいてました、笑)結局のところ近所に住むアネとオトートの従兄弟たちがまだ来てなかったし、そんなに迷惑を掛けずでよかったです。
そして慌ただしく御仏前を取り出してパタパタしていたら、オトートもやってきて、新聞を二部差し出しました。
一部はリーグ優勝の時の報知新聞。
もう一部は昨日の朝の日刊スポーツ。
ジャイアンツの大ファンだった義母のために、新聞を供えるのは同じくジャイアンツファンの自分しかいない!!と前々から準備していたみたい。
そういうことだったのか〜と思いました。
前回タイガースが優勝したときは、オットが義父のためにいっぱい新聞を供えていたのをきっと覚えていたんだろうなあと思います。
そうやって歴史は繰り返されるんだなあと思いましたのことよ。
そして一周忌の日が優勝が決まった次の日の朝だというのもなんだかドラマチックだなあと思いましたのことよ。
もう義母が亡くなって1年になるのか・・・と思うと、あまりにも月日が経つのが早くてびっくりします。
黙っていても日々は過ぎていきます。大事に暮らさなければ。
その後法事そのものは滞りなく終了し、1時くらいには家にいたのですが、家族全員ぐったりしちゃって午後はみんなで盛大にお昼寝大会となってしまいました(笑)
前日オトートは大学の学祭で演奏のあと飲み会。オットとわたしは玉置さんのライブのあと結婚25周年の結婚記念日だってこともあって青山で飲み食いしてから帰ったので、家に帰ったら急に疲れが出たみたい。
夜も深田恭子ちゃんのドラマを見たあと(このドラマ大好き!)とうとう兄弟まで待てずに寝てしまったし、今月は多分走りっぱなしの1ヶ月になると思うので、ここはちょっと守りに入っておこうと思いました。
たっぷり寝たら今日はちょっと元気です。
先週参加したいきものがかりさんのライブと玉置さんのライブの感想が半分ずつくらい書きかけですが、これは自分のために書き上げてから次にいきたいと思ってます。
うまく時間を見つけて形にできるといいのですけれども。