ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

思い出の大阪 その1

 大阪へのお墓参りの旅からそろそろ1週間。楽しかったなぁと振り返っています。
旅の前日から今週いっぱいオットがリフレッシュ休暇だし、オトートもずっと春休み中なので、ここのところ一日中ご飯の心配をして暮らしている気がします。生徒が来てピアノ部屋に入ってホッとしたりしているわたしがいて(ごめん、オット、オトート!)ちょっと疲れてきましたよ。週明けからオットは会社で、4月1日がオトートの入学式。もうちょっとだけ飯炊き女の多忙は続きます(笑)
 さて。
忘れないうちに大阪の思い出をちょっとだけ書いておきます。(奈良編はまた別途)
 大阪に行って最初に驚いたことは、エスカレーターではみんなが右側に乗って左側を開けることで、みんなでとても驚きました。
関西人のオットも一緒なってに驚いているので「あなたが大阪に住んでいた頃はまだエスカレーターという乗り物はなかったの?」と聞いたら「オレは何時代の人や?」とムッとしてました。
(あとでふたたびこの話をしたら「そんなことは言ってない!あっちでは左を開けることは昔から知ってたから…」と言っていました(ほんと!? 笑)確かに「知らない」と言ったと思ったんだけどな〜と思ったのでそう言ったら「オマエはいつも話を作るからなあ」だって(笑)そうだっけ?あれ?…真実は藪の中、笑)
奈良に行っても右側に乗って左側はあけるみたいだったのに、帰りにちらっと寄った京都では、なぜか東京と同じようにみんなが左側に乗るっていうのもおもしろいなあと思いました。
この法則は全国のどこで切り替わるのか、どこでまた戻るのか…小学校低学年の子どもがいたら、子どもと一緒になって白地図の上にエスカレーター右左をどんどん書きこんでいく自由研究をしたいくらいです(笑)
 それから切符を買う時に、関東だったら一回で4枚ま買えるところが多いように記憶しているのですが、大阪ではまずどこへ行っても大人3枚までしか一緒に買えないのもカルチャーショックでした。JRも地下鉄も確かそうだったと思います。関東ではほとんど「PASMO」や「SUICA」で乗り降りしているし、もちろん関西の「ICOCA」や「PiTaPa」を持っていないので久しぶりに何度も切符を買わなきゃならなくて、今回の旅は我が家的公式行事なので、とりあえず交通費を含め家計から出費ということにしていて、全員分の切符を一度に買ったので、そんな風に思ったのかもしれません。
そうそう「ICOKA」や「PiTaPa」のポスターのキャラクターがすっごくかわいいと言って、アネが目をハートにして写メしまくってました(笑)画像をもらったので貼っておくと…
 
もうひとつ、みんなで食いついた話題はというと…車内広告でケーブルテレビのポスターを見ました。
「K-CAT」(ケイキャット)と書いてあって「おぉ〜っ!!見てみて〜♪こっちではK-CATなんだね〜」と大騒ぎ。
我が家もケーブルテレビに入っているのですが、関東では「T-CAT」(ティーキャット)で、ネットもケーブル会社をプロバイダーにしてつないでいるので、うちの家族のプライベートアドレスには全員「「tcat」が入っています。
それが関西では「kcat」。どうにも好奇心をくすぐるネーミングではありませんか!!
家族に共感してもらえそうには思えなかったので、口には出しませんでしたが、わたしの脳内ではネコ耳をつけた「つよしキャット」「コウイチキャット」がぐるぐるしていたのですよん。ふふふっ。
また、昨年の秋に上野に見に行った「トリノ・エジプト展」が現在は神戸でやっているということも知り、すっごくなつかしい気持ちになったり。実際に帰ってきてから関西の友人が半年の時差で同じものを見に行ったことを知り、同じところに食いついたりしていて、とってもおもしろいなあと思ったのでした。
 大阪初日はお墓参りを終えて難波でお好み焼きを食べたのですが、偶然入ったお店が「レイクタウンで入ったことがある店だ!」とオトートによって指摘されてびっくり。ふふふっ。
とってもおいしかったので全然ノープロブレムだったわけですが、よりによってわざわざ大阪にきてまで地元にもある店に行かなくても…とげらげら笑ってしまいました。それにしても粉もんはおいしすぎ@@@危険なおいしさです(笑)たまにどうしても食べたくなることがあります。
帰ってきてから義母にその話をしたら、義母も「大阪に住んでた頃は、御堂筋あたりでデパートに行った帰りとかによく食べたなぁ〜なつかしいな〜」なんて話してました。
 お彼岸だし連休だしでホテルがどこも満杯だった関係で、かなり予算オーバーなホテルに泊まることになってしまったのですが、ホテルからの眺めがとてもとても綺麗でした。川をはさんだ向こう側の景色やライトアップされた橋がとても美しくてその景色を見れただけでもなんだかとってもしあわせな気持ちになりました。
たとえばハワイのオーシャンビューのお部屋とか、モルディブ潮騒が間近に聞こえる星がこぼれんばかりにまたたいていたホテルとか、立地がよくて窓からの景色がとても印象に残ったホテルに泊まった経験は何度かありますが、今回もこの景色を眺めるためにここに呼ばれたかも?と思ったくらい素敵な景色で、早く寝過ぎて夜中に目が覚めたので、しばしiPodで一番好きな音楽たちを聞きながら大阪の夜景を楽しみました。
携帯からだし窓越しだし被写体が遠いしであまり上手に撮れなかったのですが、デジカメではどうしても窓のこっち側の景色が写りこんでしまうしで、結局まだ携帯からの方がマシでした。思い出の夜景写真なので、自己満足ですが(笑)ちょっとだけ載せておきます。