ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 生徒エピソードその2。

 昨夜なぜかはてなの商品紹介ツール「はまぞう」に入れなくて、下の下の本のエントリーの日記が一日遅れになってしまいました。
 あと、どうしても書いておきたいKinKi以外のネタはジョンレノンスーパーライブで、それを書いたらアルバムの感想などをまとめたいと思ってます。
 アルバムで再度聴き始めた「約束」が思ったよりずっと好きだということに今さらながら気がつきました。どこが好きなのかうまく説明できないのですが、ず〜っと全曲リピートで流していて、どこか違う場所にいても走ってきて思わず聞いてしまいます。
 いつも通っている線路沿いの道のあるところまで来ると、必ず狭い道に鳩がいて、自転車でひいてしまいそうになってドキッとするのですが、今日道を挟んだ向こう側に大きな鳩のための小屋があることに気がつきました。伝書鳩を飼っているのかしら!?「おいしそう〜」とは思わなかったけれども(笑)
 さて、「ねえダッフィー!」に続きなぜか今日はネタの宝庫です。
 久々うぜーよ姫の話です。
 今彼女は、髪の毛がずいぶん伸びて、マイガールのコハルちゃんちっくにふたつにみつあみしています。超かわいいです。
 ところが、ここふた月くらい、彼女ってばずっとマスクを顎にしてやってきます。
 聞けば彼女の通っている私立の小学校ではインフルエンザがはやり始めて以来、毎日マスク着用が義務づけられているのだそうです。
 学校ではちゃんと口から鼻を覆っているらしいですが、先生が見えなくなるとみんなこんな風に顎マスクスタイルなんですって(笑)
 いつもたつやくん(まねきねこダックのたつやくんです)みたいにしてるので、この間「ねえ、どうしてするならちゃんと鼻にしないの?」と聞いたら、「だって苦しいんだもん」と言います。
「じゃあ、もう学校じゃないんだし取ればいいんじゃないの?」と言ったら
「なんだか〜マスクがないとイヤなんだも〜ん。もうなれちゃったし〜」と女子高生みたいなしゃべり方で彼女(彼女のおねえちゃんは現役高校生なので、時々不意に口調がおねえちゃんそっくりになります、笑)
 「顎を守ってるの?」(こんなことをKinKiさんが言ってましたよね!なのでパクってみました、笑)と聞いたら
「違うよ、顎じゃなくて〜ノドを守ってるの〜」と相変わらず減らず口では負けないうぜーよちゃん(笑)
 ところが…今日やってきた彼女は「あのね、ないしょだけどね。」と言い出して、ふんふんと聞いていたら
「もう学校から帰ってきたらマスクはヤメにしたよ…この間お泊り学習の時にね、わたしね、マスクをあごにしたままお風呂に入っちゃってね。大事なマスクがびしょびしょになっちゃったの。みんなが指さして笑うしね。ちょーはずかしかったから〜もうやめた!」って超小声で(笑)
 「でも、今だってしてるじゃない」と指摘したら、「あっ!?取ったと思ってた」ですって。
 なんだかますますマスクと一体化しているうぜーよちゃん!!お腹がよじれるほど笑ったら、横でプンプンしてました(笑)
 その後もやっぱりマスクのまま、ブルグミュラーの「つばめ」をめっちゃ上手に弾いてご機嫌(笑)
 いつまでマスクっ子でいるのかしらん。