ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 昨日のいろいろ

 気がつけば朝晩結構涼しくなっていて、9月も10日目になっています。月日が経つのがとっても早くてびっくりです。姉の学校が始まったのがやっと今週で、わたしにとっては今週からが実質ちゃんとした新学期という感じです。
 そんなこんなで今年の夏は楽しかったなぁと、やっと振り返る余裕が出てきたところです。
 きのうはだいぶ前から行きたいなあと思っていた吉村作治の早大エジプト発掘40年展に行ってきました。
 話題のセヌウの青いミイラマスクとか、彩色箱型木棺の実物も見ることができました。すでに写真で見ていたミイラマスクの青い色が、これだけの時を経てきたというのにびっくりするほど鮮やかだったのがとても印象に残りました。
 卑近なところでは、出土品の中に装身具がたくさんあって、その中にわたしも大好きなビーズがたくさんあって、とても細かい針先のような穴がちゃんと揃って開いているものなど、この時代の人たちの高い技術の程が伺われて目を見張りました。
 以前独身時代にサウジアラビアに出向していたオットから、エジプトの写真をたくさん見せてもらったことがあるのですが、虫好きのオットの興味の対象はというと、主にスカラベ(日本名ではふんころがし)で、結婚のお祝いに現地の取引先の方からスカラベが象られたペンダントをいただいたりしたこともあって、エジプトというと真っ先にそのことを思い出すのですが、出土品の中にもスカラベが象られたものがたくさんありました。
 スカラベは、古代エジプトでは、太陽神と同一視されていたそうです。再生、復活の象徴として崇拝され、スカラベをかたどった石や印章などが作られたのだそうですが、あのペンダントはとっても縁起のいいもので、あれを下さった現地の方の温かい祝福の思いがたくさん詰まっていたのだなあとあらためて。いただいて20年も経ってそんなことを思っているわたしもわたしではありますが(笑)
 博物館を出た後は、サンシャインの中でご飯を食べながら、例によって例のごとくKinKi話にミーハー話に大いに花が咲いたのですが、この日最高の山場はなんとその後に待っていました(笑)
 帰り際、よくイベントをやっている吹き抜けのあたりを通ったら人がたくさん集まって下を見下ろしているのです。何事かと思って見下ろすと、救急の日のイベントの垂れ幕とともに、「グーグーは猫である」のポスターが張ってあるではありませんか!!そしてたくさんのカメラが何かが始まるのを待っているではありませんか!
 友達みんなで当然のように立ち止って、「キョンキョンかなぁ?」なんて言いながらしばし待っていたら、森三中のみなさんが現れました。そうでした。森三中もこの映画の出演者なのでした(笑)
 彼女たちはテレビのまんまの感じで、ふくふくにこにこしていて、あらわれた瞬間にその場のみんなを和ませて笑顔にしていました。ステキです。
 中でも最近しんどいでもすごくいい仕事をしていた(笑)大島美幸ちゃんが、色白もち肌で「かっわいい〜!」ととっても印象に残りました。帰宅時間が迫っていたので、イベントの最初の方をちらっと見ただけですが、今朝のめざましTVでその模様を放映していて、「あの場にいたんだよ!」とオトートに自慢しちゃいました(笑)
 ご主人の鈴木おさむ氏が出された「ブスの瞳に恋してる」シリーズは2冊とも読んだのですが、そういえば美幸ちゃんも最近本を出していて、とても気になっていたのでした。

ブスの瞳が恋されて

ブスの瞳が恋されて

 こんなところでお会いした(と言えるのかどうかはおいておいて、笑)のも何かのご縁かも?今度彼女の本を見つけたら買うことに決めました(笑)
 そうそう、本といえば、最近とってもインパクトのある本を読み終りました。 帚木蓬生氏の著作、「閉鎖病棟」というお話です。
 見るからにとても重たそうな内容に見える本だったのですが、どうにも気になって、本屋さんの前を通るたびに半年がかりくらい迷っていたのですが、買ってからは一気読みでした。
 重たかったけれどすごく温かい本でもあって、ぜひとも感想を書きたい本ですが、思い入れが強すぎてすぐには書けそうもないので、こちらについては、また日を変えて書きたいです。
 更に家に帰ってみると、荷物の不在通知が来ていて、夜になって受け取ってみたら、ふぇるまーたでもおなじみのS嬢から(笑)大量の文庫本が送られてきてました。ありがとう。Sさん!!Love You!!(はあと)
 以前にコメント欄で「送りつけてやる!」と言っていた「鬼平犯科帳」セットです!!
 たまたま同時刻に、南国友達のひとりからメールがあって、この本が送られてきたことを話したら、彼女も鬼平犯科帳の大ファンで、マレーシアにも文庫を持っていったほど大好きな本だという話を聞いて更にびっくり。彼女からのメールも久しぶりだったのですが、タイミングの絶妙なことといったら(笑)
 偶然の連鎖がおもしろすぎて、本の中身にもどんどん期待が高まっています。
 読書の秋。今年は存分に楽しみたいです。
 お荷物の中には、別の友達からの預かりもの、友達お手製のくーさんのマグネットも入っていて、あまりにラブリーなので、目がハートになりました。こちらもまた、ありがとー!!Sちゃん。(あっ!HNにすると、このふたりイニシャルが一緒ではありませんかっ!!ぷぷぷ)
 わたしもくーさんをモチーフに何か作りたくなってきました。刺繍にしようか、アップリケにしようか迷い中。いい季節になってきたので、手仕事にも手を出したいし、食欲に向きそうな頭の中を別の方向へと逸らしつつ、楽しい秋を過ごしたいです。