ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 妖〜あやかし〜祭り!盛夏の「パン」祭り絶賛開催中!!

 やっとさっき通常版が我が家にもやってきました。今回はとっても待たされた気分です(笑)発売されたのはまだ昨日なのですけれども(笑)
 フラゲ日にはコウイチさん大好きなKinKiファン仲間のおうちにお邪魔して「あやかし祭り」をしてきました。
 ふたりで封を切ったばかりの限定版のPVを見て、「ここはああ見えない!?」「こうでしょ!?」とか、「まる秘って!?なに〜!?」とムキーっとなったり(笑)
 その日の朝のズームインを見せてもらったり…やっぱりこういうのはひとりでじゃなくて誰かとともにキャーキャー言いながら見るのが正解だな!とつくづく思いましたのことよ。持つべきものは同じ趣味を持つお友達!!
 ふたりとも受験生の母だし仕事を持っているし、往復時間と同じくらいの滞在時間でちょっとしか遊べなかったのですが、いろいろと珍事件も勃発して帰りの電車の中では「むふふ」と思いだし笑いしちゃいました(笑)
 ラジオもぼちぼち聞いていますが、たまたま「妖」と「Falling-2009-」以外はまだ聞いていなかったので、今初聴きしつつこの日記を書いてます。
 カップリングの「Awaken Yourself」は初めて聞いてど真ん中かも!と心躍りました。これはライブでガシガシ踊っているところを早く見たいです。
 「Falling-2009-」はラジオで聴いたときにも思ったのですが、不思議なアレンジです!随所で聞こえる「ほよほよ」「ぽわぽわ」した電子音がおもしろいです。原曲のイメージとずいぶん違いますが、無駄な力が抜けたオトナな歌い方をしているし、これはこれでとっても好きかも。コウイチさんは「ちょっとムカツク感じ」と言ってましたが、これをアレンジし直しているときは、さぞかし音遊びが楽しかったに違いないと想像してます。音色やらリズムやらをいじり倒して出来上がった気がします(笑)わたしは「あやかし」よりもむしろスローでしかも色っぽいステージがイメージしやすい感じがするんですけど@@楽しみだ〜♪
 「Peaceful World-2009-」は誰がなんと言おうとも(笑)大好きな曲なので(あえて太字で某嬢たちを挑発しとこ!へん!かかってこいや! 笑)とっても楽しみにしていたのですが、これは壮大なアレンジでびっくり@@@こうきたか!!
 ストリングスってコウイチさんの声に合ってる・・・というかSHOCKっぽいというか。今回あらためて歌詞にも注目して聞いてみて、こんな言葉をこのメロディーに載せて、まだデビュー間もないCアルバムの頃に作ったなんて、このヒトオトナ!このヒト天才!!と思いましたのことよ。
 昨日は溜めにためたレシートと格闘しながら、お友達のご好意により「よんぱち」や「鬼玉」を 聞くことができました。ただ今盛夏のパン祭り、絶賛開催中!!(笑)
 「鬼玉」では手放しで「うちの犬が世界一かわいい」と言い張るコウイチさんにくすくす笑い、「うちのコは、いつもかあちゃんちの犬とプロレスをしてる」なんて話も聞けて、こりゃ、うちの近くの公園で会う犬バカさんたちと同じではありませんか(笑)
 いつかKinKiさんたちとバロン連れでばったり出会って、犬トークという夢がまた…@@@
 想像だけですでにうっとりです(笑)
 実際に彼らと出くわしたりなんかしたら、きっとかたまっちゃって絶対に声なんて掛けられないと思いますけれども(笑)
 一方の「よんぱち」では鈴木おさむさんと肩の凝らないトークがおもしろかったです。コウイチさんが無警戒に楽しそうで、リラックスした彼を引き出してくださる方はそうそういない気がするので、なんだか聴いててとっても楽しかったです。
 確かつよしさんソロの時もこの番組に出た気がするのですが、みゆきちゃんの旦那様でもある鈴木おさむさんの本は2冊も読んでいるし、キンキラキンキワールドの作家さんでもあった方なのですね!!益々彼に親しみが沸きました(笑)
 ここでもまたパントーク全開でしたが、犬と一緒に寝てるコウイチさんなんて全然想像がつかなかったので、びっくり。
 今回のプロモーションンでは「こんな一面があったのか〜」と思うことがいっぱい出てきて、ずいぶん長くファンをやっていますが、あまりにも意外でおもしろいなぁと思いながら堪能しています。
 おもいっきりDONではマシュマロ押しだったし(想像?妄想?してみたら意外とにあうお菓子のような気がしてきましたけれども! 笑)最近のお話には随所に「かあちゃん」が出てくるし(笑)
 この方がまさか自分のCDのおまけに愛犬とのツーショット写真を入れる日がくるなんて夢にも思わなかったし、しかも「Spescial thanks to JOHNNY'S FAMILY CLUB,Pan & You who always support me!!!」な〜んてさりげなく書かれているし(笑)
 ジャケット関係ではなによりのお気に入りは初回版の裏表紙の遠い目をしたコウイチさんの向こうの方にぽつんとたたずむパンとのこっそりツーショット!!(笑)これはわたし的には相当萌えショットです(笑)大きなツーショットフォトよりもわたしはこっち押しです(笑)
 なんにせよいろいろと新鮮な気持ちで楽しんでます。アナタが楽しいと言うのなら、わたしもとっても満足です(笑)
 ちょっと真面目な話に戻ると…きのう聴いた両ラジオで彼が曲作りに関して第六感とかひらめきをとても大切にしていて、どれがいいとかどれを残すかとか、直観的に判断しているというようなことを言っていて、ちょっと意外だったのですがとっても共感しました。どこが意外だったかというと、なんとなくコウイチさんといえば理論派なイメージだったので。
 また詩にあえて「和」の言葉にこだわって、その方が深みとか色気が出るかな!?と思って注文を出したという話は興味深かったです。
 「ほぉ〜」っと思って聞いていると「犬もそうでしたから」(直感で選んだということ)ってやっぱり最後はそこにいくのね(笑)
 まだまだラジオもテレビもたくさん露出が予定されているし、うちのオットが大好きな「恋のから騒ぎ」なんて怖面白そうなラインナップもあるし(笑)明日はなんといっても楽しみなMステや東京Vシュラン2もあるし…とっても楽しみです。
PS:どうでもいいことなのですが、最近びっくりしていること!
実は犬連れの公園トークで、犬に「ちゃん」とか「さん」とかつけながら話すのがとっても苦手です。
よその犬でも「チョビ」とか「太郎」とかに「ちゃん」をつけるのはなんだか痒くて(笑)ついつい呼び捨てしてしまうのですが、もしかしてこれって先方的にはとっても失礼だったのかしらん(笑)
 逆に「おたくのバロンちゃんは…」と言われれば「バロンは…」と言い直し、犬猫病院で女医さんに「ミントちゃんとルナちゃんのお食事」と言われれば「ミントとルナのえさ」と言い直しちゃうくらいかたくなで、そこはいわば信念的なものだったのですが(大袈裟)「盛夏のパン祭り」でその気持ちがかなりぐらついてます(笑)
あちらこちらでほぼ例外なく「パンちゃん」「パンくん」と書かれているのを見て、おかしいのはわたしなの!?と気がつきましたのことよ(笑)
 そんなこんなで、今朝ゴミ捨てに行く時にあった友達の犬に「ちゃん付で呼んでみよう!」と覚悟を決めて近づいたものの、やっぱりダメでした。
「ナイトちゃん!おはよう!」…な〜んて言えないやい(笑)なぜか赤面しつついつものように呼び捨てにしちゃったわたしなのでした(笑)
PS2:今その話を日記にアップしかけているところで、友達とメールしてたら、「でもケンシロウケンシロウだよね。ケンシロウちゃんとは言わないんだから単に語呂の問題なんじゃないの!?ケンちゃんって略しているときはケンちゃんだしさ!」と言われました(笑)
そっか!そうかも。いずれにしても、どうでもよすぎるお話で失礼しました〜