ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 友達の地元

 昨晩遅くにお友達からメールをもらいました。
 「あしたのズームインで地元から中継があるんです。」
 なんですって!?テレビ中継ですって!?というわけで、大喜びで今朝のズームインを録画してさきほどゆっくり5時代から巻き戻して再生してみました。
 わたしが日記を書き始めてから、前のmemorize時代から計算に入れると、かれこれ7年くらいになります。
 日記を書いていて何が一番しあわせって、いろいろな地方にいろいろな年代のお友達ができたことです。
 わたしはわりとおつきあいが日記の中だけにとどまらない方で、気がつけば会おうということになって、そのまま普通の友達になっていくパターンが多いのです。彼女もそんな友達のひとりで、今は立派な社会人の彼女ですが、彼女が10代の学生さんの頃から共通の友人のBBSで言葉を交わしたり、日記を持ってからは、その時々の悩みとかおもしろエピソードもいっぱい共有していて、ちょっと身内っぽい独特の親近感を持っていて、彼女がうれしいとわたしもうれしいし、彼女がへこめばわたしも哀しいし、ずっとしあわせでいてくれたらなあと心から願う友達のひとりです。
 そんな親近感を持っている方々は他にもたくさんおりますが、当然ですが、ネットから始まったおつきあいだと、いくら仲良しになってもその方の地元のことはまったく知らないわけで、日本は思っている以上に広いし(笑)話に聞いてもイマイチ想像がふくらまないわけなのです。
 でも、今回みたいにテレビの特集で友達の地元をじっくり見てみせてもらえると、イメージも湧くしそこで生活している彼女が想像できてとってもうれしいものなんだなぁということを実感しました。
 彼女をはぐくんだ大地。彼女が毎日見ている景色…なんだかとっても感慨深かったです。
 ネットから始まったおつきあいの友人のみなさんひとりひとりに、こんな風に地元の景色があって、その方の日常があって、ほんのちょっとの接点(たとえばKinKiさんとか、たとえば犬とか、たとえば音楽とか)で大きくつながったり、心の中の結構奥の方を打ち明け合っていると思うとすっごく素敵だなあと思うのです。
 友達の地元の光景は、自然が美しくてお水がとっても澄んでいて、空気がきれいなのも画面を通して伝わってきて、ぜひぜひ近いうちに旅行に行きたいと思いました。
 食べ物もとってもおいしそうでした。岩牡蠣食べたい!だだちゃ豆大好き!それからもちろんお蕎麦も食べに行きたいです!!
 あちらこちらに友達がいるって本当にしあわせなことだわ〜としみじみ思いましたのことよ(笑)
 さんきゅ、Sちゃん!!近々絶対に訪ねて行くよ!!行きたいよ!(笑)