ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 堂本兄弟&予告的にちょこっと…

赤ちゃんの頃から?いえいえ、おなかにいる頃からマタニティー雑誌などで(笑)何かと話題の神田沙也加ちゃん、久しぶりにテレビで見ましたが、とっても頭の回転が速くて気が利く大人に成長したなぁなんて知り合いのお嬢さんを見ているみたいな気分になりつつ見てました(笑)
わたしは高校から大学にかけて、結構どっぷり聖子ちゃんの歌声が大好きで(多分アルバム曲の隅々まで、今歌えと言われればほぼ100%歌えると思います、笑)音大のオーディオルームまでカセットをこっそりと持ちこんで、ショパン、聖子ちゃん、マーラー、聖子ちゃん、ラフマニノフ、聖子ちゃん…みたいな聴き方をしつつ、休講の半日くらいは楽々やり過ごしたりしてました(笑)
沙也加ちゃんもおかあさんと声質は似ていると思っていたのですが、今日コウイチさんと歌っているのを聴いたら、ママの声や歌い方とは前ほどそっくりとは思わなくなってました。
いい声なのは相変わらずですが、声により透明感が出てきて凛としていて…沙也加ちゃんの歌もきっととても好きだと思いました。
何より歌声が訓練を積んでいる人のそれだと思いました。せっかくいい声をしていても、努力を怠っているとすぐにそうとばれてしまうのが歌声ですが、彼女はきっといい年といいキャリアを重ねてここまで来たのではないかなと思いました。
わたしの観劇日はまだまだですが、今年のSHOCKを見るのが今からとても楽しみです。
彼女を見ているとどうしてもおかあさんの聖子さんのことも思い浮かんでしまいますが、当時からわたしは、やっぱり誰がなんと言おうとどうウワサされようと、自分をきちんと持って、その自分をどこまでも貫く強さを持った人が好きなんだと思いました。
コウイチさんとのデュエット曲もとってもステキでしたし、見守っている風の堂本兄弟メンバーもよかったです。
これを期に、コウイチさんもつよしさんも、ふたりでもソロでも、バンバン歌ってくれたらいいなぁ。
コウイチさんに対してまるで心配性のママみたいになっているつよしさんもおもしろかったし、沙也加ちゃんのトラウマのおばけ話を忍者エピソードにしてあげたつよしさんもステキ!何よりつよしさんと握手しちゃった沙也加ちゃんうらやまし〜い(笑)
沙也加ちゃんの尊敬する人がコウイチさんなのは、そうでしょうとも…と頷きながら(笑)そうでしょうとも!うちのコウイチさんはスゴイんです!!
んなわけで、今週もとても楽しくスタートしましたよ。
さて。
あまりにも家がきたなかったので(笑)ここ数日、ネットは基本禁止にしてちょっとあちこち片づけたり掃除したりしてました。
とはいえ、平安神宮の映画の話とか、とっても心躍る話題もあったので、ちらちらと情報を追いつつ雪の中スポーツ誌を買いに行ったりはしてました。
ちなみにどのスポーツ誌を買ったかというと、報知新聞と東京中日スポーツです。
両方写真があったしよかったですが、一誌挙げるとしたら報知かな。
こちらはつよしさんと堤氏の両方のコメントが載ってましたし、写真も大きく素敵でした(はあと)
木曜日には久しぶりにはじめましてのミュージシャンのライブ、スキマスイッチ川口リリアホールに行ってきました。いやあ、とってもよかったです!(とおじさんみたいなひとこと感想を書いておこう、笑)
この感想はもう半分感想を書いているので、残りを書いたらアップします。
やっぱり書きかけのもうひとつ前のヨハンシュトラウス管弦楽団ニューイヤーコンサート話についても感想を書きたいです。
それから正月で増えた1kgがどうしても落ちなくて、ここのところできる限りカーブスに行っていて、カーブスもまた不可思議なキャンペーンをやっていて、この話も書きたいところです(と書いただけで思い出し笑い、ゲラゲラ)。
金曜日、土曜日と続けて二日カーブスへ。
雪の中震えながら行ったにも関わらず、あっちでは大汗をかかされ、また震えながら帰るという、まるで行者のような二日間でした(笑)
あっ!半月前からプロテイン飲み始めました。最近ちょっとだけ筋肉がついてきた気配があって、なんだか楽しくなってきました。
この日記も「白雪姫とヒミツの紐」というふざけたタイトルで日記の下書き中です。
というわけで、また明日。