ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 フライング

 火曜日の5時からレッスンに来るSちゃんが、この頃どんどんフライングしてきます。
 先週は4時40分に来て、今週は4時半に来ました。
 火曜日は5時スタートなので、ついつい用事を入れたり遊ぶ約束をしたりしがちなのですが、何時に来るかわからないのでかなり早めに帰って来なくてはなりません。遊びの予定なら全然OKですが、4時半から振替レッスンとか入っていると、かなり早い時間からSちゃんが来てとなりで見ていることになるわけで、前の子の集中が削がれたり、変に緊張したりするとかわいそうなので、いい時間にも関わらず振替が入れられません。
 ただ、Sちゃんには全然悪気はないし、ちょっとでも早く来てちょっとでも長くレッスンを受けたいと公言していて、ほんとはルール違反ですが、うちでいっぱい弾きたいという気持ちは尊重してあげたいし、「もっと弾きたい」という気持ちだけは強制したって芽生えて来ないので大切にしたいです。
 昨日はまさしく靴を脱ごうとしていたタイミングで30分前に来たので、「あんまり早く来るといないかもよ!?だからもうちょっと5時に近いところでおいで」と言ったら「だっていたじゃない」とSちゃん。「今日はたまたまいたけど、帰ってきてまだ靴も脱いでないんだよ!」と言ったら「だっていたもん。」と。「じゃ、4時半からレッスンにする?!」と聞いたら「え〜。やだ、5時がいい」って(笑)なんだか試されているような気分です。
 もうひとこと言おうと思ったら「先生、わたしルーキーズの『奇跡』が弾きたい!それからギロックももっとやりたい…」と目をキラキラさせて言うのですっかりだまされてしまいました。
 結局はぐらかされたわけですが(笑)一方で何か言ったときにわたしがどう出るか試されているような気もします(笑)
 こうなりゃ、火曜日はしばらく予定を早めに切り上げてなるべく家にいようかなと思い始めています。遠からず本人が「早めに来る」というゲームに飽きるような気もするし(笑)なんにせよピアノのことをすっかり忘れて暮らしているよりはずっとマシと思ったり(笑)