ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「そうだCDを聞こう!」

 JCBに行ってきました。
 最後のライブハウス参加なので、あえてスタンディングらしい場所をキープして好きに揉まれ、好きに動いて臨場感を楽しんできました。
 正直に言うとステージはたいしてよく見えなかったし、半そでのTシャツ一枚だったのに暑くて暑くてムレムレでしたが、そんなの関係ないくらい「どっかーん!」と心を持っていかれるライブでした。
 なんせJCBは音響が最高で、反響がすごくやわらかく感じたのですが、その中で剛紫さんの声が神がかりにすごかったです。喉の調子も絶好調だったのではないかしら。
 あまりの凄さに我を忘れて立ち尽くし、全身を耳にして聴き入る場面も多々ありました。こんなに「声」そのものに、また歌の表現力に「バキューン!」と打たれた感じがしたのはいつぶりだろう!?なんて思うくらい歌声の印象があまりにも強いライブでした。
 もちろんそれだけじゃなくて、MCも楽しかったし、ロンダートも2回も見れたし、相変わらずステップを踏みまくりでとっても楽しそうな姿も見れたし…なんと言ってもあんなに音響がいい場所でのセッションが楽しくて楽しくて、永久に続けばいいのにとすら思いましたが、それらすべてを置いておいても、歌声が本当に素晴らしかったです。
 今朝目が覚めてからも、ずっと「NIPPON」や「雨の弓」や「歴史」や「Raindrop Funky」や「FUNKAFULL FUNKAFULL」の歌声が頭から離れなくなっていて、今回はどの場所の公演も一度行けるだけでしあわせ、大満足的な感想だったのに、初めて切実に「できることなら今日も明日も行きたい!」とさえ思いました。
 まっもちろん冷静に考えれば仕事もぎゅうぎゅうですし、家族についてもいっぱい心配事があるので、次は横浜でちょうどいいのですが、ならば、いっそのこと時間を巻き戻せたらいいのに…なんて思ったり。
 ああ、またあの曲たちが聞きたい…と思っていてバロンの散歩の時i-Podを何気なく取り出して「そうだ!CDがあるじゃない!」「これがあれば、いつだって聞けるんだった!」と小さい薄っぺらな箱をにぎりしめてそう思いました(笑)
 CD音源を聞きさえすればいつだってあの世界へ行けるんだ、そうだった!と再確認。歌声を録音できる技術を作った人ってすごいです!
 な〜んてあたりまえのしあわせに、再度気がつけるしあわせ(笑)
 というわけで、またCDを聞きまくる毎日がやってきた気配です。何度目でしょう(笑)
 ちなみにまた湯のみを買い足してしまいました。とりあえず2個になりました。重たいのでいっぺんに持って帰る気がしないのですが、最後には4個になりそうな予感がしています。家族で使いたいです(笑)だって、黒くて使いやすいデザインだし、なんといっても底にいる鹿さんがとっても好みなのです。
 と、ここまで書いたのは朝だったのですが、その後友達にメールをもらってきのういらしてたというつよしさんの親友くんのブログを見に行ってびっくり!!言ってることがかぶりすぎ(笑)うれしい偶然の一致がまたひとつ。そういえば、夕べ大切な人の中に「親友」という言葉がさりげなく混じっていて「んん!?」「もしかしていらしてる?!」とちらっとよぎったのでした(笑)やっぱりでした。
 その後午前の生徒さんがきて、その後あまりにも眠くて友達とメールしている途中で爆睡してしまったので、アップが今になっています。 
 あまりにも「かの方」と似た感想を書いてしまったので、マネしたみたいでアップするのはやめようかな?とも思ったわけですが(笑)本当の気持ちだし同じものを見ていたわけで、感想が似ていてもまああたりまえかも!?と思いなおして、アップしてしまいます。
 さあ、午後の仕事までにごはんの支度をしてしまわなくては!!
 仙台についても、かの地におけるライブの感想も、JCBについての詳しい感想も、しばらくは外出の予定がないのでだんだんに書いていきたいと思います。
PS 私信です:きのう遊んでくださったことりさん、Nさん、Bさん、あきこちゃん、ありがとうございました!
 Nさん、はてなカラースター、とってもうれしかったです。お友達にいただくのは恥ずかしいけれどうれしいです。
 ことりさん、またどこかで会えそうな気がしてなりません!どんどんなれなれしくなっちゃって失礼をお許しくださいませませ。
 Bさん、久しぶりにお会いできて楽しかったです。快く混ざってくださって楽しい話題をいっぱい!ありがとうございました。ライブも楽しかったですね。
 あきこちゃん、一緒に見れてうれしかったです。やっとネタばれOKになったことだし(あれ、どっかでも言ったセリフだわ〜 笑)これからいろいろツボ語りしようね〜
 それからショコラさん!今年のアナタは絶対に向こうから「呼ばれてる」と思います!久しぶりに顔を見れて(どこがじゃ! 笑)うれしかったです。しゅてきしゅてき!(by のだめ)