ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 数独の泥沼(笑)

 ただ今「数独」(ナンプレとも言いますね!)にはまってます。
 そもそも「数独」ってヤツは、始めると全部の空欄が数字で埋まるまで止まらないので、うかつに始めないように気をつけています。
 同じようにやめられない止まらないスパイダーソリティアと比べると、まだパソコンを開かなくていいだけマシかもだし、最初は「節度を持って」やろうと決めたのでした(あくまでも、最初はねっ 笑)
 朝日新聞には毎週土曜日に「数独」が載っているので、毎週一問くらいなら適量だし、集中力アップのためのいいトレーニングにもなるかなぁ?なんて思ったのです。
 解いている途中は修行な感じですが、何より全部のマスを埋めたときの清々しい充実感が大好きなのです。山がそこにあるから・・・じゃないですが、パズルがそこにあるのなら、やるなっていう方がムリというものです(笑)
 ところが…先日とうとう「節度」という言葉を放り投げて201問載っているポケットサイズのナンプレ雑誌を買ってしまったので、待ち時間の多い銀行などのお出かけ用にバックにしのばせるようになり、バックの中身にえんぴつと消しゴムが必須となり…更に電車に持ち込むようになり…
 きのうなんて、電車の中でふと気がついたら、横のおじさんがむずかしい顔してわたしの手元を凝視しているではありませんか!?(笑)わたしの視線に気がついても、数独から目を離さないおじさんも相当ツワモノです。さてはおじさんも数独ファン!?(笑)
 実は笑いごとじゃなくて、集中しすぎて危うく電車を乗り過ごす羽目になるところでした。アブナイ、アブナイ!! 
 話は変わって電車といえば…きのうヨガに行くためにぽーっと乗っていたら、なんだか上の方から視線を感じて、見上げたらFINEBOYSの表紙のつよしさんがそっとそこにたたずんでいらっしゃいました(笑)
 10日発売だということは知っていたのですが、前日にすでに車内刷りで表紙を見ることができるとは思わなかったので、とってもHAPPY(笑)
 そんな昨日のことが鮮明に頭に残っていたので、今朝はかなり早い時間からお出かけだったのですが、開店したばかりの本屋さんに飛び込んでFINEBOYSを手にしてしまいました(笑)
 今日のお出かけはKinKiファンの友達の家に遊びに行く…というものだったので、みんなにも見せてあげようと思ったら、同じく電車でやってきた友人もすでに買って持っていました(笑)考えることは同じです。
 彼女も同じく昨日車内刷りにヤラれて購入したそうですが、「隅っこに『あたまの中』の表紙が載ってたね!」というので、帰り道注意して見ていたらありました!ありました!とってもカッコイイつよしさん@@
 早くうちにおいで、おいで(笑)
 そういえば、最初にamazonで見た週刊誌みたいなタイトルだけの不思議な表紙が、本当の表紙だったら斬新すぎてどうしようと思っていたのですが、どうやら違うとわかったら、今度はなんだかそれも残念な気がしたわたしが笑えます。
 それは今日見た表紙らしきもの!?が変だと思ったからではなくて(むしろすっごくよかったです!)なんだか最近、黙っていても、エキセントリックな方へ方へと興味が行ってしまう傾向があるみたいなのです(笑)想像の範疇をはるかに易々と超えて行かれると強烈に心惹かれます。今後年を取るにつれ、この傾向がますます強くなったら、どんなおばあちゃんになっちゃうんだろう!?なんて思うとちょっと怖い気もしますが(笑)まっいっか。
 そういえば生きていた頃の両祖母を思い出してみると、ふたりともやっぱり好奇心のかたまりのような人でした。これは血かも!?(な〜んて人のせいにしてごめんなさい。おばあちゃん 笑)
PS:今日妹から連絡があって、姪っこが無事、第一志望の公立高校に合格したことを知りました。よかったです。また一緒にKinKi Kidsのコンサートに行こうね〜合格おめでとう!!