ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 招き犬

 昨日の日記にものすごい反響をいただきまして、ありがとうございました。はてなスターも、ふぇるまーた史上始まって以来という数だったみたいで、星が省略されて数字になってました。わざわざ立ち止まりぽちぽちしてくださったみなさんには、心よりの感謝をこめて。
 すっごく個人的な戯言なのに、いっぱい共感をいただいてとってもうれしかったです。やっぱり同じ人たちのファンをやってると、考えていることが似てくるのかしら(笑)
 それから私信ですが、西大寺について書いた日記で拍手コメントをくださったMさん!!もちろん覚えておりますとも!!こちらこそ、覚えていてくださってありがとうございます。うれしいです。
 MさんもSさんとご一緒に西大寺にいらしたのですね。ケーキ屋さん、ウソを教えて失礼いたしました(笑)無事に辿り着けて本当によかったです。またどこかのライブでお会いできたらいいなぁ。Sさんやそらちゃんも一緒に再会を喜び合いたいです!
 さて。
 今日はもう、生徒が普通にやってきました。今年の正月休みは短いです。
 最初に来たMちゃんの爪がのびていたので、とるもとりあえず手を取って切ってあげたのですが「わたしーおかあさんよりーせんせーにーツメを切ってもらうほうがーぜったいにーすきーっ」とニコニコしながら言うので、「おうちで切っておいで」と注意できなくなって一緒になってにこにこしてしまいました。小さい子の笑顔にダメダメな最近のわたし。孫を目の前にしたおばあちゃんじゃないんだから(笑) 
 そのMちゃんとワークをやっていると、ト音記号を書く欄に「とんきごお」と書いたり、ノートに階名を書かせたら「楽なほうで書いていい?」と聞くので、「楽なほうって?」と聞き返したら「レミファらしど」と書いてみせるので大笑いしたり。
 「あのね、書けないんじゃないの。よーく考えればわかるよ。でも〜時間がないから(???)はひらがながむずかしいし、「ソ」と「シ」はどっちがどっちか考えるのが大変だし(そお?)は絶対ひらがなでしょ!?(なんでやねん)はどっちでもよかったんだけどひらがなにしてみた!」って…そんな余計なことを考えるほうがよっぽどめんどくさいと思うのですが…とりあえず直後の子がいなかったので、今日は気が済むまでやらせてあげましたが、きっと2年生になる頃には恥ずかしくなってやらなくなるんだろうなぁ。
 それにしても五線譜は完璧に理解して瞬時に見分けるのに、ひらがなとカタカナがあやしいなんて不思議すぎです(笑)
 レッスンが終わってキッチンに上がってきたら日が暮れていて、なぜかバロンが小さく正座しているように座っています。まるで招き犬(笑)なんで!?そんなにちょこなんと!?と思ったらなんと、わたしのタオル地のハンカチの上に無理やり座っていたのでした。そういえば今日はお天気がとってもよかったので、バロンの毛布やら敷物を全部洗ってしまったのでした。日が暮れてフローリングの床が冷たくなったからこれを敷いたのね(笑)それにしてもなぜハンカチがそこに!?と思ったら案の定、わたしのバックの口が開いてました。
 バックを上手に開けるようになってしまったのは、以前に飴を見つけたからで、ファスナーがうっかり3センチ開いていればそこから鼻っつらや足を突っ込んであけてしまいます。どうやら狙われるのはわたしのバックばかりで、わたしのバックには飴が入っていると刷り込まれてしまったらしいです。不思議とほかの人のは開けません。
 飴が見つからないと、他にもいろいろなものを引っ張り出すので困るのですが、今日はミニタオルだったというわけです。きっと寒くなったので、下に敷いてみたものの、とっても小さいタオルハンカチなので招き犬みたいになってしまったのだと思われます(笑)
 それにしても関東では、今日でもう何日雨が降っていないのでしょう!?ありがたいですが空気がとてもカラカラです。うわさのGYAOマガジンを買うために朝一で本屋に寄ったら、まわりに咳きこむ人がいっぱいいて、雑誌だけを引っ掴んで早々に退散しました(これは、中身もすごくよくて、買いです!!コウイチさんはとってもやわらかい笑顔だし、つよしさんは@@…ステキすぎ、笑)
 ひたひたと風邪の流行が迫ってきている気がします。これで学校が始まって一気に広がったらいろいろと困ったことになりそうです。
 なんでも関西方面では、怒涛の4daysを経て熱を出している方が続出しているとか…風邪のみなさん、どうぞお大事に。