ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 KinKi&Youコンサート 第2弾 12月30日 in 京セラドーム大阪 <さとさん編その4>

 というわけで、おまちかね!!ふぇるまーたで大人気のさとさんから魅惑のレポが届きましたよーっみなさん!!
 日付を見て尚びっくり。30日とあるではありませんか!?わ〜い!!カウコンは期待してましたが、30日からレポしてもらえるなんて(嬉嬉嬉)
 というわけで、みなさん、西の方角に向って感謝のお辞儀をしてから(90度でね、笑)どうぞ、読ませていただきましょう。
 いつもどおり、コウイチさんのしゃべった部分は赤、つよしさんの部分は青、レインの茶々は薄紫です。
 例によって、コメントや拍手コメントもご自由にどうぞ。たくさん書いていただけるとわたしもうれしいし、たくさんの時間を割いてくださったさとさんもさぞかし喜こばれると思いますし、次への活力になりますからね!!
さとさん、いつも本当にありがとう。それでは続きを読むからどうぞ、おはいりくださいませませ。
以下ナビゲートはさとさん。彼女の言葉でどうぞ〜

あけましておめでとうございます。今年もさとさんは元気です(爆)
ええっと、大阪4日間参加してました。そして2日間腑抜けてました。(笑)
ざっくり、抜け落ちているやもしれません。参加された方々、思い出したら追記してください。
ええっと、MCレポオンリーです。

30日は、とてもノリがよかったのですよ。中日でちょっと中だるみしていたのは、私たちのほうで。(爆)
初日はアリーナが大人しく思いました。一般の方が多かったのでしょうか?きっと、お星様席だったので聞こえなかっただけなんでしょうが。29日はさくさく進行していたきがします。
30日は、17時に近くなると自然とあちらこちらで「キンキ!!パチパチ(拍手)キンキ!!」とコールが起こっていて、あれ??ノリよくね??と同行の友人とウダウダ言うてました。なんだか観客の気合が入っていて、手拍子をあわす自分たちも自然とテンションが上がって行きました!!

【MC一回目】
「こんばんは!!!」 
会場「こんばんは!!!」
「ただいまです!!」 
会場「おかえり〜!!!」←これもちろん関西弁発音です(笑)
このやり取りすごい嬉しかったです。はい。(二人ともこれでニコニコがさらにアップしたんでしょうかね?)
(いいなぁ、関西人@@ ふふふ)
「こんばんは〜!!!」 
と一言発して、なんだかとってもかわいらしい顔で止まっていたので会場から「か・・・・、かわいい〜!!!!(ハート)」と声があがりました。ざわざわしてまして。もちろん私たちもため息混じりに言いましたとも(笑)(読んでるだけでため息ついている人がここにひとり、笑)
「・・・・堂本剛です」
もっと他に何か言うかな?って思って身構えてた会場に自然と笑いが起こります。
「もうちょい、ねばってもいいんちゃう?」ニコニコニコニコ・・・・。
と言っていたらオープニングで被っていた白い帽子を脱ぎます。
「もう、脱いじゃうんですか?」  
「はい。また後で被ります」
「被ったらり、脱いだり(大変だね・・・)」一瞬止まってええんか?言うても?みたいな顔して
「被りっぱなしもねえ・・」(てなことを一言ぽそっと言ったんですがスルーした光一さん 笑)
「夏から全国ツアーが始まって長いなあって思っていたけどもうクリスマス過ぎてね、 もう冬です」「クリスマスの次に冬って・・・お正月のほうが良くない?」
「ね、気づけば冬になっちゃってね・・・」
「まあ、間違いではないですけど・・・」
「今までは、年末は東京ドームで、餅つき大会をやっていたんですけども。今回は木筒(杵。きねでしょうか?!)で手首を傷めたので歌で行こうということになりました」(こういうテキトーな大ぼら話、わたし結構好きなんです、笑)
「いやいやいや、違うから歌ってますから」
「大体、ファンのみんなはKinKiのコンサートはMCがメインだと思っている。確かにMCに気合は(ここ全身全霊みたいなこといわはったんですが言葉が思い出せません、ごめんなさい)入っているけれども
「休憩ととらえてもらったらいいです。どうぞトイレにも行ってもらったら・・」
いいえ、光一さんファンをわかってませんね?MCでトイレに行くんじゃないです。各自自分の苦手な歌のところで行くんです(←私の場合です 笑)
MCでトイレに行くなんて勿体ないですぅ!!(笑)もちろん歌の途中で行くのも断腸の思いですからね!!
(そういやわたしはKinKiではトイレに行ったことないですよん…と自慢してみたりして。ははは。今のところ膀胱炎にもなりそでならずなんとかやってます。10年後はわからないけれども、笑)
「あと少しで2009年がはじまるんですが、20代が終わってしまうんですよね」
「20代最後やから(思い残さないように)やってもたほうがええんちゃう?」
「取材とかでもよく聞かれますけれど20代で遣り残したことは「ない」です」
「いやいや、なんかあるやろ?シルバニアファミリーとかキャベツ人形とかさ、30代でやってたらちょっと怖いけど」
「20代男子がやっててもコワイって!!!」 ええ、確かに(笑)
「充実した20代でしたけど、あえて言うなら「あまり外にでなかった」ことかな。あ〜のMステスーパーライブでも聞いたと思うけど、クリスマスイブがリハだったのよ。
で、24日は仕事はそれだけだったんで起きてなんも食べずに行って、控え室にあったメロンパンを食って音あわせが終わって早く終わったんで「帰ろうぜ〜」って帰って・・」

とこのとき片手をあげてこっちこいよ〜みたいな仕草をしたんですね?それを見逃さないつよっさん(笑)(ははははっ)
「ちょっと待て!!!それはおかしい!!お前がそっっんな気さくに言うかいっ!!地面の上のホコリがうごくぐらいのスピードでふわ〜っと(音もなく)ひくーい声で「おつかれした〜・・・」っていつも帰っていくやないかっ!なんでそんな嘘を!!!」 
ここんときのええやんか〜って感じの照れた笑顔の光一さんが超、超、超ぷりちーでしたぞ。(そうでしょうとも、笑。この顔も容易に浮かぶね、笑)
そしてまださらに追い討ちをかけるように
「部屋の中になんか知らんけどふわ〜っとしたホコリがたまらへん?かたまってたら捨てられるのに固まってるんかかたまってないんかわからんぐらいの量でふわ〜っと動いてるやん?あんな感じでふわ〜〜っと帰っていくねん。お前はクリスマスイブをホコリのように・・」 (S発動! 笑)
「最悪や!!!!」
つ「あれちゃう?今度から扇子持って帰ったらええんちゃう?
日本舞踊の人みたく頭の高さを固定して扇子を前に出してすり足で消えていくように歩く光ちゃん
「それでも2ヶ月が限度やけどね」
「でね?メロンパン食って家に帰ったけど食べるものがなんもなくてしゃーないからイブはメロンパン1個で過ごした僕」
「ボクは、家で弁当食った。ねーちゃんと。」
光「なーんやみんな普通に過ごしてるやん・・・」 いや。弟と弁当食ってる、ねーちゃんが不憫です。(爆)(うちのアネとオトートも30過ぎてそんなになったらどうしよう!しかも両方とも大スターじゃないしさ、笑)
「んじゃあ、私イブは彼氏とシアワセに過ごしたわ〜って言う人いる?」
会場「はーーい」
「ね、9割は見栄はってるね」
「孤独に一人で過ごした人〜」 
会場「はーい」
「同性の友達と過ごしたって人〜」 
会場「はーーい」これが圧倒的に多かったですね。
「じゃあ、男性陣はどれぐらいきてるんやろ??」 
会場「つよし〜!!!つよし〜!!!」
「じゃあ、せーので男性だけ「長渕ぃ〜」って言うて(笑)」 
会場「長渕〜!!!」結構でっかい声が聞こえてましたよ!!
「おお〜結構いるね〜(嬉) でもでてこないってわかってても後ろからでてくるんちゃうかってドキッってするわ〜」と胸をさするつよっさん。
「じゃあ、カップルで来た人「キダタローですけど〜」って言うて」
会場「キダタローですけどぉ〜」
「カップルで何を聞きにきたんですかっ(怒)」
貴様、聞いておいて・・・そうくるか(笑)(あははははっ!まったく、笑)
「KinKiには素敵な楽曲がたくさんあるからね。今回のツアーではKinKiらしさっていうのを伝えるためにみんなでいろいろ考えて構成したんですけど」
「なんだかんだでシングルは1枚しかだせなかったしね。まあ、シークレットコードって言うタイトルやしね、シークレットなんやから秘密にせなあかんし出すか、出さないか悩んだんですよ・・」
と、グダグダと話始めると今までうんうんと相槌を打っていた光一さんがピタッっと止まっていてそれが画面に大写しになっていて、お互い目が合うと
「ごめんね、広げられなくて」
つ「お前なんか言えよ〜 お前はすぐどうしようって考えたら動きが止まってまうねんから」
この言い方がねえ、ええ感じやったんですよ、いつも見てるでって感じで。うひひ。(わかる気がする〜目に浮かぶ〜はあと)
「昨日も、コンサート終わったあとスシ屋に行ったやん?あのときもお前全然話に入ってこーへんねんもん」
「いや、オレはいつも通り壁と友達になってたんです」
「おれが大将とずっとからんでたのにお前みたらゲソの足食ってたし。何話してるんでゲソ〜?言うて入ってこいよ」
そ、それは光一さんでなくても無理難題・・・(爆)(あははははっ)
「いやでも昨日のスシ屋のネタ大きかったなあ?オレはイカとゲソとアワビを食べた」
「いや、ほんま昨日のスシ屋での光一さんめっちゃおもしろかったな?」
「ええがいなっ!!!何があかんねん!!!」
「いやもう、ストックしてる感じがもうなあ・・(笑)お前あれちゃうん?最後にもう一回頼んだらええやん?」
どうやら光一さんはアワビを食べずに最後に食べようとストックしておいていたらしい(笑)
「ああっっっ!!!!そうかぁぁぁぁぁ!!!」
この言い方が本当に目から鱗!みたいで爆笑でしたよ。(目に浮かびますね〜笑)
「おれはもう一回行きたかったのはうなぎやわ〜」
「一緒にご飯食べてるとおもろいことが起こるね。いやほんまあのアワビとってる(置いている)感じがめっちゃおもしろい」
「ええがいなっっ。アワビ高いよ?高級食材やっ!!」
と片手を竹村健一のように(これ知ってる人いてるんかな・・爆)していたら
「お前誰やねん!!!職業不明やわ、キラッキラした衣装きて〜!!アワビ大使みたいになってるで?ベストもアワビでできてるんちゃうんか?」
「そうそう、これもアワビの貝でできてる・・・なんでやねんっっ!!!!」
「お〜お〜!!!!(笑)今年初めてのノリツッコミしたな〜!!!」
「ちょっとまて、なんかこの空気危ないぞ!!!」
「うん、まだオープニングですね」
「あかんあかん、怒られるで〜」
「まだ前半やからね、中間でスシ屋のおもしろい話するからもうちょっと進まんと〜」
「えっと、もう言っていいのかな?新曲でたんだよね?1月28日だっけ。おっオレ覚えてるじゃん」と得意げです。(ははははっ本当に珍しい〜笑)
「こないだラジオ撮ったからちゃう?なんか今自慢げに右のつま先だけ上がってたで?」
と、二人でミッキーポーズします(笑) これがかわいかった(ハート)(見たかった〜でも、なんとなく文章だけで雰囲気がわかるよん。妄想で補ってる 笑)
「あぶないよ〜!!!(汗)ま、この後歌うシークレットコードって言う歌はね、シングルでは初めての試みのジャジーな曲調だったんですけども」
「ジャニーじゃないよ」
「お前ほな、ジャニーでとりあえず歌っちゃえよ」
会場大拍手です
「シークレットコードをそうやって歌え」
「ああ、いいですよ。(おっとこ前でした。はい)サビの部分はお前との兼ね合いがあるからできないけど、ソロのパートはジャニーさんで歌うよ」
まさかの無茶振りに受けて立つ男堂本剛(笑)
「今日は来てないし。でもネタにしたときに限ってぬーっと入ってくるねんな。楽屋にいてんねん」
「あそこのMC全然おもしろくないよって言われるねんな(笑)」
「じゃあ、今日限定で!!!」
会場大歓声です。
「頭だけでいいですよ?客も最初はチョケて聞いてるけど途中であきて「もういいから」って感じになるやろ」
ええ、ええ、よくご存知で(笑)
ということで、シークレットコードに突入
ジャニーさんの口調モノマネで歌うというより語ってるって感じで(笑)
え〜、ユーはどこか冷めちゃってるんだよ、・・・って始まって(笑)私が聞き取れて覚えてたのは
え〜高飛車で上から目線でイヤなやつだと思っていたら、勘違いだったんだよ〜って歌ってましたよ(笑)
間奏で「ユー、弾いちゃいなよ。」「ユー、吹いちゃいなよ」って言ってました。
それを聞いた光ちゃん、ステージに倒れこんで笑っていて自分のパートで「見えそうで、みえな・・・、歌えるかっっ!!!!」
と言ってました(笑)(あっはっは!!そりゃあそうだ!おもしろい。すっごい。今、脳内映像で完全に見えた気がするよ〜笑)
ここで最初のMC終了で〜す。

 わ〜い、さとさん。ありがとう。めっちゃおもしろいです。ジャニさんのものまねあたりの話とか、お寿司屋さんの話とか、ぽつぽつは読んだんだけど、やっぱりさとさんの言葉で呼ぶと浮かぶんですよね〜。見てきたみたいな気になれるの。ありがとう、ありがとう。続きも期待しています(笑)