ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 惨敗!

 ここのところいろいろなことがあまりにもいっぱいいっぱいで、まずいなあと思っていました。なんだか詰め込み過ぎだという実感があって、ちょっとずつ生活を変えて行こうと思ったのです。
 そもそも電子機器を寝る間際まで触っているのが、よい眠りのためにも精神衛生上もあまりよくないというのを聞いたので、日記の更新はできれば昼間のうちに、携帯電話の電源も夜11時には落とそうと努力しておりました。
 それはそれでとっても健康的でよかったのですが、問題は日記です。わたしって案外日記を書くのに時間をかけていることがよくわかりました。昼間家事の合間に更新しようと思ってもなかなかまとまりきりません。というわけで、毎日ずるずると過ぎてしまいました(笑)
 昨日あたりはかなり本気で更新するぞ!と意気込んでみたのですが、なんと非常にバカバカしい理由で更新できませんでした。くたびれてしまったのです。
 午前中にピアノの調律の人がきて、その後、電車でふた駅半の距離にある楽器店に行こうとしていました。レッスンスタートは3時だし、余裕で帰って来れるはず、できれば本屋にも寄ろうかしら!?くらいの軽い気持ちで出発です。
 最寄り駅前に着いたとき、ちょうど電車が行ったところだったのですが、次の電車まで7分。この7分がもったいないと思ってしまったところから悲劇のスタートです。
 4キロ半くらいの道のりなので、「いいや、このまま自転車で行ってしまえ!」と思ったのです。もちろん何の準備もなく、いつもの服装いつものママチャリで水も持たずに(笑)
 もしかしたら、頭の中にめざましTVの花チャリがあったからかもしれません。ずっと毎朝見ていたし、昨日の朝は、大塚氏のスタートの場面から目で追っていたものですから(笑)
 バカだね〜!!今となってはそう思いますが、暑さのせいで頭がどうかしていたに違いないです(笑)
 これがもちろん大失敗。そもそも炎天下のお昼時に自転車を20分以上、しかも国道を走り続けたらどうなるか、なぜ考えなかったのか不思議ですが、想像通り、楽器店に着いたときは、息も絶え絶え(笑)
 夜、めざましTVの特番を見ていたら、朝5時半から一日中劇走されていた大塚氏が晴々と完走。そのシーンを見ながら益々わたくし惨敗気分(笑)かなりへこんでしまいました(笑)59歳の足元にも及ばなかった40代半ばのレイン(笑)ダメじゃん!
 楽器店に何をしにいったかといと、生徒が求めているクラビノーバを見に行ったのですが、楽器店に到着して冷房が利いた店内に入ったとたん、汗が滝のように噴き出して、ハンカチで拭いても拭いても止まりません(笑)ガラスに映る自分の顔を見て驚愕(笑)いったいどこの鬼ですか!?(笑)
 というわけで、楽譜を見ているふりをすること30分(笑)やっと落ち着いたので店内の人に声を掛けたら「まあ、先生!いらっしゃることは担当から聞いてました。もっと早く声を掛けてくださればよかったのに〜そんなに謙虚にしていらっしゃらなくても…」ですって(笑)
 謙虚で声をかけなかったんじゃないんです。酔っぱらったみたいに真っ赤な顔で、汗みずくで、声を掛けるのが恥ずかしかったのです(笑)
 幸いにして、生徒にとってはよい楽器の候補が見つかって本当によかったのですが、帰り道、更にぐんにゃりしてしまったわたしは、夕べ最後の生徒を8時半に送り出した後は、まったく使い物にならず(笑)
 お昼前後の劇走のおかげで、一日を完全に棒に振ってしまいました。あ〜あ(笑)
 なんにせよ、急務としては身体を鍛えなければなりません(笑)
 次のエントリーは、このエントリーとも関係がある、最近出会った「3年後のカラダ計画」という本についてですが、これについては用事を済ませた後で書きます。
 「33分探偵」のCMを見た話、間近に迫ったKinKiのライブの話、ドラマの話、生徒と楽器と調律の話など、書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず家事をしてきます(笑)