ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 久々の大爆発!

 これはアネの話です。同じ土曜日の話なのですが、午後から英検と重なったため、生徒たちがみんなキャンセルになってレッスンがお休みになってしまったので、野球観戦組とは別行動でショッピングに行きました。
 行っている間は和気藹々ととっても楽しかったのですが、帰り着く寸前にすごくつまらないことからご機嫌が最悪になった彼女、ついに家に帰ってから久しぶりに大爆発!&大号泣という事態に発展しました。
 直接の原因になったことはあまりにもバカバカしい小さいことなので、なんでまた?としばらく思っていたのですが、実はきっかけは何でもよかったみたいで、とにかく行き場のない感情を吐き出したかったんだなあということが後になってわかりました。
 こういう大嵐のさなかにいつも思い出すのが、江國香織の「きらきらひかる」で、睦月と笑子の関係性が頭をよぎります。感情の起伏の大きい笑子をまるのまま静かに受けとめて、そんな彼女も大好きだということをちゃんと示すことができる睦月。睦月のようにありたいと思うのですが、現実はそんなに甘くない!家族だしこっちだって疲れているしで、大概こっちも挑発に乗って言わなくてもいいことをいっぱい言ってしまいます。
 うちのアネが本当に嵐のさなかにいたのはもうかれこれ2年も前のことですが、もちろんそんなに簡単にすべてが夢のように解決するようなことではなくて、時間をかけてゆっくり穏やかに考えることができる生活をやっと取り戻しつつあるところです。そしてやっぱり時々揺り戻しのように不安になったり怖がったりすることもあります。
 そんなことが頭の隅っこにあったし、オットやオトートもいなかったので、睦月のように受け止めるべく最大限の努力をしたのですが、最後の詰めが甘くて、我慢に我慢を重ねた挙句、最後の最後で疲れ果てて皮肉な一言を投げてしまいました。どうやらわたしはすっごく皮肉っぽい女で、もちろんだれかれ構わず皮肉を言ったりはしませんが、それはそれは辛らつな決め技を持っていて絶妙なタイミングで繰り出すところがあるらしいです(笑)今回の場合、どう考えても大失敗で余計に傷をえぐってしまったわけですが・・・。というわけで、結局は「もういい!」「あっそう!」「バタン!」(ドアをわざと盛大に閉めるアネ)とものわかれに終わってしまった土曜日でした。あ〜あ!!
 時々彼女は、「わたしがこんなんだから、めんどくさいと思ってるんでしょう!?」とか「どうせ友達もみんなうざいって思ってるよ」とか言い、その卑屈な言い方についついカチンと来てしまうのです。
 まあ正直に言うと、「めんどくさい」と思うときはあっても、「だからコイツとはつきあいたくない!」と思っていたら、あんなに友達がたくさんいないだろうと思うのですが、本当に心底そんな風に思っているのかしら?「友達が無理してつきあってくれているに違いない!」と言いますが、そもそもそんなムリした友達関係が中学からずっと続いて行くもんか!と思うのですが、わたしが鈍感で楽天的すぎるのかしら?!
 実際に某SNSにちょっとでもネガティブなことを書くとすぐにすっ飛んできてくれる友達もたくさんいるのに・・・(アネとわたしはそれぞれの日記を自由に読みあえるようになっているので、秘密があるようで筒抜けなことがいっぱいあるのです。そしてもちろん、これも読んでいるかも、笑)
 そもそも・・・笑子のそばに、睦月だけじゃなくて紺くんや睦月の同僚のお医者さん仲間や、みんながいつも集うのはもちろん笑子が魅力的だからに違いないし、人は『立派な人』や『できた人』『迷惑をかけらない相手』を友達にのぞむわけではないと思います。バランス感覚にすぐれたいい子ちゃんばかりだったら、世の中とってもつまらないことになりそうな気もします。そもそも彼女は扱いにくい女ではあるけれど(笑)一緒にいて飽きない面白いヤツだと思うし、ほんとうは細やかなところだってあるし・・・と後々いろいろ考えたのですが、そう思うんなら皮肉なんか言わずにその場でそう言えばよかったわけで・・・世の中なかなか思ったようには進んでいきません(笑)
 ちなみに、この出来事には後日談があります。カチンときて捨てセリフを残してアネが去ったあと、気持ちの切り替えだけは早いわたくし、土曜日で夜更かしOKなのをいいことに、友達と2時間近くメッセンジャーである2人組人気アイドルについて(と伏せる必要もないですけど、笑)萌えトークをして遊んでいたわけですが、翌朝アネの日記を見てびっくり。彼女はわたしが夜中までずっとキッチンのテーブルで泣いていたと思ったのだそうです。
 なんだかわからないけれど、彼女は彼女で「わたしを傷つけた!」と思ってとても心配していたみたいです。ごめんね!全然気にしてなかったよ!!切り替えの早すぎる母で申し訳ない(笑)
 なにかと考えすぎる娘と喉元過ぎれば・・・の能天気母!!
 案の定アネの落ち込み日記には、友達からいっぱいなぐさめコメントが入っていて、「ほ〜らごらん!」と思いつつもホッとするわたし。
 それにしてもオトートの超上機嫌とアネの超不機嫌に振り回された土曜日!!母は正反対なテンションの人たちの話をとことん聞かされて、ぐったりしてしまいましたのことよ。母歴ほぼ20年。まだまだ未熟ですんません(笑)