ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 酸味のポイントはライム!

 金曜日にお友達のbonyarihitsujiさんのお宅に遊びに行きました。(リンク先の彼女のサイトの最新のテキストも必見です!すごく考えさせられる素敵なテキストです!)
 彼女はシンガポールから帰国されたばかりだというのに、ここのところの急な寒さにあってしまい、とっても気の毒だったのですが、金曜日には暖かさが戻り、元気な顔で迎えていただきました。
 本来ならもうちょっと落ち着いてから遊びに行くべきだったかもですが、一緒にライブ参戦することになっている21日の前に、できればあのテキストも写真もとってもよかった「ぴあ」を渡したかったし、今年の244ENDLI-x関係、KinKi関係の雑誌の切り抜きなどの「レインコレクション」も見せてあげたかったのです(笑)
 何よりもうれしかったのが、タイにもいらしたことがある彼女にお手製の「トムヤムクン」とタイ米で炊いたご飯をご馳走になったこと!!エスニックな味が本当に大好きなので、感激しちゃいました。酸味と辛味のバランスが取れたおいしいスープは、日頃の疲れも吹っ飛ぶ元気が出る味がしました。チリの話、ライムの話などお料理の話から、アジアの国々の話、そしてKinKiやCHERIの話など、話題があちこちに飛んでとても楽しいひと時でした。
この場をお借りして、bonyarihitsujiさんには、心からの感謝を!!ありがとね!!
 さて、話の流れで先日の奈良旅行の報告をしていたときのこと。奈良の町やそこに住む人々の印象について前に日記に書いたようなことを話していたのですが、そのとき、彼女がおもしろいことを言いました。
 「『今の日本人が忘れつつあるものが残っている気がする』とか『眠らない町ではなくて、ちゃんと真っ暗で誰もが家に帰る夜がある』とか『素朴で笑顔が素敵な人たちがいる』とか『古い建造物や神々を大切にしている』とか・・・それってアジアの国々とも共通点があるような気がするね!」と。
 言われて初めて気がついたのですが、そういえば実にそうでした(笑)だから奈良に行って「わたしの心のふるさと」を見つけたような不思議な気持ちになったのかも。
 いずれにしても好きな場所、好きな人たち、好きなこと・・・共通点を見出して話すことの楽しさよ!!ネガティブな共通点で盛り上がる集団はろくなことがない気がしますが、ポジティブなそれなら大歓迎!!あまり閉鎖的にならず、出会いに対しては常に心を開いていきたいです。
 考えてみれば、「わたしたちってどうやって知り合ったんだっけ!?」という話になったとき、実はお互いに全然思い出せませんでした(笑)そういえば、わたしはどうやって彼女のサイトを見つけたのだったっけ?そしていつの間にこんなに仲良しになったんだっけ!?(笑)
 多分いくつもの偶然が重なって、ちょっとずつ時間をかけて仲良しになったのだと思うのですが、出会いって本当に不思議です。