ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ぼくはくま

 先週は毎日あまりにも眠かったので、思いきって更新をお休みして、毎晩10時過ぎにはふとんに入ってねむりをむさぼっていました。
 生徒が3人増えて、しかも月曜から土曜までひっきりなしに生徒が来ることになってしまったので、ちょっとくたびれちゃったのかも!?
 新しい生徒が慣れるまでの3ヶ月くらいはいつだってそうなのですが、ちょっとずつ生徒との距離を詰めていく過程でついつい30分全力投球してしまうので、終わった後ぐったりしてしまいます。特別なことをしているわけでもないし、結局のところ大変!大変といいつつ楽しんでいるのかも(笑)
 さて、6年生の生徒のひとりが「新・宇多田ヒカルベスト・コレクション」という楽譜を持ってきました。これです。

うちの生徒たちには、弾きたい本を自分で見つけたら、いつでも持ってきていいからね!!ということにしているので、たまに自分のレベルと全然合わないものを持って来る子もいますが、自分で取り組んでみると「ああ、まだムリだった」とか「意外とできるもんだ!」とかそれなりにいろいろな発見があるので、口を出さずにとりあえず見守るということにしています。
 小学生の彼女が取り組んだのは「ぼくはくま」です。この曲は宇多田ヒカル嬢の曲の中では取り組みやすい曲ですが、途中で拍子が違う小節が何度かはさまるので、変拍子に慣れていないと戸惑ったりします。
 リズムを取るのがちょっと苦手な彼女なので、どうかな〜と思っていたら、とっても上手に弾いて来ました。好きこそものの上手なれ。
 さて、この楽譜には歌詞がついています。彼女が「この歌詞の部分、なんだか泣きそうになる」と言ったのがここ。

あるけないけど おどれるよ
しゃべれないけど うたえるよ
ぼくはくま くま くま くまー

そう言われて気にかけながら読んでみたら、本当にジーンとしました。いい詩だなぁ。
 歩けないけれど一生懸命踊ってくれるくまさん。しゃべれないけど一生懸命歌ってくれるくまさん。「『スーパーくまさん』じゃなくてもいいよね。ふつうのくまさんでいいんだよ!くまさんがおとなりにいてくれるだけで元気になれるよ、きっと!」
「ぎゅぎゅぎゅぎゅ〜っ!!ってくまさんを抱きしめて、『ありがとう、くまさん。』って言いたくなる歌だよね!」
存分にふたりで盛り上がりました。
 彼女、次は友達から貸してもらった「プラネタリウム」(大塚愛)に挑戦するのだそうです!こちらもまた胸キュンソングです。がんばれっ!!