ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「神さまのいうとお〜り♪」

 いよいよ年度末なので、めちゃくちゃバタバタしています。
 特に仕事関係がぐちゃぐちゃです。急に暖かくなったせいか、今頃風邪をひいている子が多くて、振替レッスンが多くて、今週前半はどの日もぎりぎりの大人数です。とうとうきのうは日曜日にも関わらずレッスンをしました。今年から花粉症を発症した子も多いし、どうもうまく運びません。
 ただ、振替をきっかけに「やる気」に火がついて急にものすごい勢いで伸び始めた姉妹がいて、予期せぬうれしい誤算です。ぴかぴかのやる気を見せられると、こっちもがんばらなくてはと思います。
 一方で我が家では木曜から急に家族旅行に行くかも?という話が浮上していて、こちらもどうなることやら、とっても不安定要素が多いのですが、ただ今検討中です。
 何がネックになっているかというとバロンです。いつもなら犬連れでOKなところにしか行かない我が家ですが、子どもたちがふたりとも古都を巡ってみたいと言い出して、来年はアネが就職だし、もう家族揃って旅行という機会も残り少ないかも!?と思うと、遠出の機会は滅多にないので、思い切って行ってみるか?と思ったり。そうなると、ムリに連れて行くのもかわいそうだし、彼が入れない場所もたくさんあるかも!?ということで、お留守番を検討し始めたというわけです。
 ただ、家族と離れたことがない犬なので、とっても心配しているのです。一方でネコたちは、マレーシアで飼われていた頃から一時帰国や旅行で預けられ慣れているし、わたしたちの方も「病院の方が安心に違いない」とあっさり思っていて、その辺りが不公平でおかしいわけですが(笑)犬はとりわけわたしたちの方を向いて暮らしているし、一緒にお出かけが大好きなので、余計にナーバスになってしまうのかも。バロンに対してわたしが甘すぎるのかしら!?
 どちらにしても、今日はペットホテルやかかりつけの動物病院に電話を入れてみる予定です。
 ここのところ、他にも「わたしには判断ができない!」と思うことが次々やってきて、途方に暮れてました。「どうするのが一番いいのか、平和的な解決なのか、さっぱりわからない」ということが起こったとき、世間の皆さんはどうやって折り合いをつけているのでしょう!?
 最後の最後はもう「天の神様のいうとおり〜♪」なんて遊び歌さながらに、「どう判断したにせよ、あとからその判断が一番正しかったと思えるような結果に転びますように〜」な〜んて神頼み(笑)こんなテキトーでいいんだろうか?と思ったりもいたしますが、案外人生そんなもんかもね!なんて開き直ってみたり(笑)