ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 激しく拍子抜け。残ったのは短い爪(笑)

 明日はピアノのレッスンを受けに行く予定だったので、先週あたりから胃が痛くなるくらい練習していました。暇を見つけてはピアノ。ちょっと戻ってはもうちょっとだけピアノ。
 夕べあたりは、いくら練習してもちっとも上手くならない気がしてきて、爪の上にほんの2mmくらい出た白い部分を神経質にキリキリしながら切り揃えました。切りながら、「変わってないなぁ、わたし〜」と苦笑。そうなんです。学生時代から、いやいやもっと前、高校生くらいのときからピアノが上手く弾けないとどんどん爪を短くしてしまうのがわたしのクセ!!(笑)もちろん長い爪は問題外ですが、実は1〜2mm長かろうが短かろうが、そんなに大差ないのに(笑)絶対に上手く弾けないのは爪のせいだと思う、思う?…思おうとするのです(笑)
 おかげさまで爪がなくなってしまったわたしは、ネコ缶を缶きりで切ったものの蓋を開けることができないし、針に糸を通そうとしたものの、なんだか皮膚が邪魔でイマイチうまく行かず。ピアノのチビちゃんから「先生ほどいて〜っ!!」と言って見せられたアヤトリの堅結びもほどけないではありませんか!!いつもならこういうのは、大得意なハズなのに〜(笑)挙句の果てには、急いで大根おろしをしようとして、指先の皮膚まで削ってしまう始末です。(これは爪とは関係ないですね、笑)
 イライラする〜!!
 というわけで、今日は午前1時間、午後30分。夕方のレッスンの後に45分弾いたところでやっとあきらめもつき…こんなもんだろう!!と思ったら先生からお電話があり、なんと明日はキャンセルでした(笑)先生がここのところ取り組んでらした新しいCDのレコーディングの打ち合わせがずれちゃったんですって!!
 ちょっとホッとしてちょっと拍子抜け!
 どちらにせよ会う予定だった妹と、明日は新しくできた郊外のショッピングセンターに行ってきます。買いたいものは山ほどあるのですが、ふところは寒いので(笑)ウインドーショッピングでも、ということになっています(笑)