ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 聖子ちゃん

 「うたばん」でも「HEY×3」でも松田聖子ちゃんの大特集をやってました。
 特に「うたばん」では芸能人のファンを自認する皆さんが、カラオケイントロクイズをしていたのですが、みなさんすっごく濃いファンなのがアリアリで、びっくりでした。バレーボールの大林さんとか、格闘技の角田氏とか、もののけ姫の米良さんとか…「HEY×3」ではaikoしょこたんもファンだって言ってましたっけ。
 わたしも高1のときの運動会のBGMが「青い珊瑚礁」とかトシちゃんとかマッチとかだった、バリバリ聖子ちゃん世代ですが、実はどのイントロを聞いても、全部歌えてしまったのですわん。不思議〜♪
 「新しい歌は全然覚えられないのに、古い歌は絶対に忘れないのよ」とよく嘆いていたのは、うちの祖母。わたしもすでに祖母の域に入ったかしらん!?(笑)
 うたばんの最後の最後に「制服」を歌ってくれて、これはファンとしては涙もの(笑)一緒に熱唱してしまいました。スタジオの皆さんも同じように感無量と言った感じで見てましたが、これなんて典型的な青春時代の歌ってヤツなのです(笑)
 彼女はボロクソに言われても、スキャンダルで紙面をにぎわしても、まったく変わらず一直線に自分の道を歩んで来たように見えます。多分、内心世の中すべてを敵に回したかも?と思ったこともあったんじゃないかしら!?
 でも、これらの番組を見ていて、彼女を嫌いな人もたくさんいるかもしれないけれど、これだけ自分のいる世界の同じ場所に立っている人の中に熱烈なファンをたくさん持つ人もそうそういないんじゃないかと思ったり。
 じゃあ生き方はどう思うの?!とか、昔のあのことは?このことは?とか、そういう感情的なことを今でもずっと忘れない人もいるかもですが、多分彼女を応援している人はまわりの雑音に惑わされず、ずっと一直線に彼女を好きでいるんだろうなあなんて思ったり。
 かく言うわたしは、人間松田聖子のファンというよりは、歌のファン、曲のファン(思い出の曲が多いので、笑)というくらいですけれど、これからもキラキラしながらスポットライトの真ん中にい続けてほしい人のひとりです。
 「卒業証書抱いた〜傘の波に〜紛れながら〜♪」(何十年前っ!?)