ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ひなまつり大掃除大会

 ひなまつりなので、メニューは前から「ちらし寿司」と「はまぐりの潮汁」と決めていて、先週末の生協であらかた材料を調達してあったので、今日は余裕だわ〜と思ってました。結局は食事の支度に関しては、何がイヤだって献立を考えるまでがイヤなのです(笑)。ここで毎日7割方の力を消耗している気がします。
 ところがです。今日は我が家の掃除大臣(笑)オトートが、高校の卒業式とやらでお休みだったので、家にいたわけです。で、ちょっと「掃除しよっかな」と言ったら、「いいね〜」と大乗り気でジーンズに汚れてもいいシャツで現れた彼はすっかりその気です。瞬時に「失敗かも!」と悟りましたが後の祭りです。
 自分の部屋を着々と片付け、すぐにくじけようとする母にはっぱをかけ、気がつけばとうとう大掃除大会に発展してしまいました。言うんじゃなかったです(笑)
 8時スタートで、11時になった頃には「ね〜疲れたよね!お茶でも飲む?」と声を掛けたのですが、「あと1時間、昼までやっちゃおうよ。まだ、こことかあそことか、汚いとこいっぱいあるじゃん!」とダメだしをされる始末です。
 母のわたしは掃除がとっても苦手なのに、オトートってば、潔くどんどん捨てるもの、ブックオフに持っていくもの…と分けていきます。まだ母は片付けている段階で、もう掃除機を掛け終わったオトートは鼻唄まじりに雑巾がけなんかをしていたりするわけです…なんかおかしくな〜い!?
 というわけで、家の中は多少きれいになりましたが、今夜は疲労の限界です(笑)