ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 新曲いっぱいかかってます!(かなり追記)

 TSUYOSHI'S RADIO LOVE-DHA!を聞きながら、ちょっとだけ。
 携帯なので、いつもはあんまり音がクリアーじゃないのですが、今日はなぜかとってもとってもクリアーです。
 シングルからアルバムから次々曲がかかって、ワクワクドキドキ!!すっごく新鮮です。あとで感想が書けるかしら!?
追記:
後からアルバムを何度も聞いたとき、どう感想が変わるか楽しみ!という気持ちもこめて、とりあえず初聴きの感想として荒い感想ではありますが、書いておきます。
 今までのアルバムやシングルと比べると、ひとことで言えば「春らしい」「聴きやすい」「とっつきやすい」「POP」な感じがしたのですが、様々なジャンルの曲が入っているそうなので、今日聞いた曲以外には、もっと違うタイプの曲がありそうです。
 色っぽくてドキドキするような曲もあれば、「くーさんが歌ってる」という「SPACE kiss」なんて曲もあり、これはとってもかわいらしい曲ですが、曲としてとても好き。
 途中で来たアネとつよしさんの裏話の部分から大喜びで盛り上がりつつ聴きました。(アネはとってもくーさん好き!)つよしさんが「子どもでもライブで踊れるような曲」と思って作ったと言っていたのでダンスもあるかも。そういえば、「ライブではくーさんが歌ってぼくが踊りますから」と言ってたような。本当でしょうね!?(つよしさんに向けての確認の言葉です、笑)
 BONNIE PINKさんとの曲「Say Anything」には、初聴きだというのに心を鷲掴みにされました。色っぽくて英語の歌詞の発音にもドキドキです。おふたりがハモっている部分も、ラジオなのであまりクリアーには聞こえなかったですが、すっごくいい感じだと思いました。
 「into the sea」という歌詞が多分あって、心に残ったのですが、そのせいかTSUMORI CHISATOさんと彼女のお洋服も頭に浮かんできました。PSガン見の後遺症かも(笑)
 シングル曲「Kurikaesu 春」はまさしくテクノという感じですが、すごくとっつきがよくてかわいらしい曲でした。女性アイドルが歌っても似合いそうなイメージの軽やかな曲です。テクノというジャンルについてわたしが抱いていたイメージについては、前の日記で触れましたが、新曲を聴いた限りで路線としては想像していたのと近かったかも。
 個人的な感想ですが、ジャンルも曲調も全然違うのに、聖子ちゃんの「Rock'n Rouge」を初めて聞いたときみたいなドキドキ感がありましたよ(笑)春ど真ん中の曲だし、イメージカラーとしてピンクが浮かんだからかしら!?とってもPOPで、ある意味王道のアイドルが歌いそうな(笑)匂いがしたからかしら?!とにかく毎年春を感じるたびに口ずさむ曲になったらいいな。
 特に今日聞いた曲たちに限って言えば、春らしい曲が多くて、春のツアーにとっても合いそうな気配です。4月の発売日を待ち焦がれすぎて、頭の中も一足先に春・・・なんてことになるかもです(笑)
追記2:その後、曲名など調べましたので、再度色を変えて加筆しておきました。
 お友だちのブログなど読んだ後に思い出した曲については、下に追記しておきます。
 2曲目は「Silent love」というアルバム曲がかかったのですが、この曲は一見rosso風味と思ったのですが、何度も聞いたら違うかな!?重ねて聞いているうちに突然ズド〜ンとはまりそうな予感がします。イントロのイメージと本編があまりにも違うのであれっ!?と思ったのですが、こういうのが意外と多いです、ケリーさん(笑)
 4曲目に「Help Me Help Me・・・」という曲がかかったのですが、この曲は手放しで最初っからすっごく好き。早くいい音で隅々まで聞いてみたいです!イメージとしては、ビートルズっぽい感じだと思ったのはタイトルからのイメージもあるのかしら!?徐々に壮大になっていくアレンジと、最後の方で様々な声のコーラスが入るところが好きです。
 この曲にはPVもあるそうで、PVの中で実際に自分の髪の毛をうわさの「ぱっつん」に切っているんですって!!PVと共に楽しみです。
 いずれにしても、早くクリアーなCDで、こだわった音の隅々まで聴いてみたい気持ちになりました。