ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 しあわせな寝顔

 画像はバロンです。今シーズン買ったばかりのハウスがひとつ壊れちゃいまして、仕方なく新しいのを買いました。
 イオンのペットショップで購入したのですが、そのショップにはたくさんの海の生きものもいて、野口先生のアロワナ(by 医龍)を見つけ「これだよ〜!」と言ったり、ENDLICHERIを見つけて「かわいい〜♪」と盛り上がったりもしていたのですが、ふと気がつけばBGMが「The Rainbow Star」で、一気にテンションアップ!!またどうしてこの時期に!?とびっくりしたのでした。アネが「魚のエンドリがいるからじゃないの!?」と言ったのですが、どうかしらん(笑)
 さて、買って来たハウスには「Lovely dog」と書いてあってしかもハートがたくさん飛んでいるので、なんとなく気恥ずかしい感じのなのですが(ちょうどいい大きさのがこれしかなかったの)、ご本人ならぬ「ご本犬」はお気に召したみたいで、買って来るなり中へダッシュ!!相当喜んでました。
 今日から3日間は、お隣のトモんちが沖縄旅行に出かけているので、座敷柴犬のチョビの夕方のえさやりを頼まれています。(朝は大学生の長男くんが残っているのですが、夜はバイトで終電なんですって!)玄関の中にいるのですが、門扉を開けただけでく〜んく〜んと鳴いて甘えてくるかわいいヤツです。
 それから、オトートは明日までぶっ続けで学校の冬期講習なのでいつも通り5時半起きだし、わたしは28日までは連続でずっと毎日レッスンが入っているので、ちっともお休みらしい雰囲気がありません。(今日なんてお鍋にしたのに、生徒が7時半からレッスンで、スタートが8時20分という哀しさです。明日は午前中からスポンジを焼くことになっているので、そこで少しはクリスマス気分を味わえるかしらね!?(笑)
 ただ、今朝は早起きのお陰で5時45分から稲垣吾郎くんがやっている「忘文(わすれぶみ)」という番組が見れて、すっごくうれしかったです。今日は彼が「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の絵本を読んでいて、わたしはストーリーをちっとも知らなかったので、思わず朝っぱらからグッと来てしまい、ちょっとうれしかたり、ちょっとせつなかったり、いろいろな感情がぐるぐるして思わずうるうる一歩手前。向かい側にいたオトートに笑われました。ストーリーを知って、初めてどうしてこのキャラクターがあんなに子どもたちに人気なのか、そのツボがわかった気がします(笑)
 吾郎ちゃんのナレーションは落ち着いた声で淡々としているのですが、なんだか雰囲気があって、とっても素敵でした。つよしさんにもいつか、深夜でも早朝でもいいから、ああいうのをやってもらえたらいいなぁなんて思ってしまいましたよ。
 そうそう、きのう本屋の前を通ったとき、日記友だちが「ポポロ」をものすご〜くいいと言っていたことを思い出して、居並ぶ雑誌群の中から探し出しました。
 表紙だけを見た段階で、あんなにたくさんいるアイドルたちの中で、やや小さめのKinKiの顔だけが浮かび上がるように見えて(笑)特につよしさんの黒目がちの瞳に恐ろしくやられてしまい、中身も見ずに久しぶりにかの本をレジへ(笑)もう卒業したはずだったのになぁ。あの写真が悪いのです(イヤイヤ、悪くない、悪くない、笑)
 家に帰ってよく見てみたら、ふたりともとってもいい顔をして写っていて、急に鼻歌まじりで家事をするわたし(笑)こんなに些細なことで、いつだって気分上々モードに上がって行ける武器を持っているわたしってば、しあわせだなあと思いましたのことよ(笑)
PS:夕べ拍手のことを日記に書いたせいか、みなさんに気を使わせてしまったみたいで、ものすごい数の拍手をいただき、とても恐縮しております。決して催促したつもりではなかったのですが…(笑)どうぞお気になさらずにお願いします(笑)