ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 それはちょっと無謀?なきのう(笑) 

 二の腕が筋肉痛で大変なことになっています。
 夕べの行動を考えるに、拍手のしすぎ?ライブで盛り上がりすぎ?というふうに思われそうですが、それもあるけどそれだけじゃないのです。
 実は昨日の午前中に某倉庫の「大感謝祭!」というものがあって、ディズニーグッズがびっくりする価格で買えるというので行って来ました。
 わたしは1月の最初のレッスンにちょっとだけ生徒にお年玉をあげることにしていて、おととしまでは近所の文具屋の福袋を元旦に数個買って(実家詣でとライブ参戦の真ん中で元旦早々チャリを走らせていたのでした、笑)中身をばらして使っていたのですが、昨年から文具屋が福袋をやめてしまったので、すご〜く苦労を余儀なくされることになったのです。
 ご存知のとおり、福袋ははじめからコストパフォーマンスが良いようにできているので、数個を子どもの生徒総勢16人に分けたとしても、まあまあみんながちょっと「わ〜っ!!」というものがあげられたのです。
 でも、昨年は福袋がなくて急遽ファンシーショップで普通の値段で調達したために、明らかに例年よりしょぼい感があらわになってしまい、かけた金額はいつもの年よりも多かったのに、ちょっとがっかりなことになってしまったのです(笑)
 というわけで、毎年行っている友達に便乗させてもらって倉庫のバーゲンに行ったわけですが、これがものすごい値引きっぷりで、黒山の人だかりもはなはだしい状況なのです。小雨がしょぼしょぼ降っているというのに、傘を差す隙間もなく、ものがディズニーグッズなだけに、ちびっこ連れのヤングママもたくさんいて、泣き叫ぶ子どもたち、どこまでも負けない大人たち…買い物カゴすら行き渡らないので、みんな両手に持てるだけもったまま、あちらへこちらへ「すみません!すみません!」と人をかき分けかき分け…阿鼻叫喚ってこういうの?という見本のような事態に(笑)
 いつもであればそんな中で買い物をするのは苦手なので、早々に引いてしまうところですが、忙しい年末年始の昨年の苦労が頭をよぎったので、わたしにしてはかなりの辛抱強さでコトにのぞみましたよ(笑)
 おまけに買いに買って「これでおしまいにしよう」と思ってからが本当のスタート(笑)。それらの超大荷物を抱え、1時間近く腕をプルプルさせながら、会場全体を3周くらいはする長い長いレジ待ちの列に並んだというわけです(笑)
 スプーンのついたかわいらしいマグが100円だったり、小さい鏡付きの木のケースが300円だったり、レッスンバックにも使えそうな帆布のトートやエナメルバックが300円だったり。それらすべてに子どもたちの大好きなマリーちゃんやスティッチやプーさんなんかがついているわけですから、重くたって負けられるもんですか(笑)「欲とふたり連れ」(この言葉は母の口癖、笑)これらを16人分と思って買ったのですから、その重さはたいがい想像がつくことと思います(笑)
 その上更に、どうしても誘惑に勝てなくて、アネとオトートの分もマグを買ってしまったし、我が家の便座カバーまで買ってしまい、余計に重くしてしまったのは、何を隠そうわたしなのです(笑)
 とはいえ、たまたまわたしの前にいたおかあさんは、おんぶの3歳児が背中ですやすや眠っているのに、両手にカゴを持って死にそうになりながら並んでいるのですから、文句を言ったら罰当たりというもの(笑)
 そんなこんなで、ライブにたどり着くまでに、このバーゲンを制覇し、お出かけ前に年少の子たちのレッスンをふたつして…ともう2日分くらいの活動をしたぞ!という1日だったのです(笑)
 お陰さまで今朝起きたら、腕を上げようとするだけで激痛が走り、「いたたた〜っ!」と言わなくては何ひとつできません。レッスンでいつものように横から左手を出して弾いてあげようと手を伸ばした時も、痛すぎて生徒のピアノを止めてしまいひんしゅくだったくらいです(笑)
 ただ今風呂上りに湿布を貼りまくり、とりあえずずいぶん楽になったのでやっとメールの返信や日記に手をつけました。
 ナンにせよ、子どもたちが気に入ってくれるといいのですが。(逆に大好評だったとしたら、来年の最初から、毎日ダンベルで腕を鍛えるところから始めなくてはね!!)