ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ねむい!

 今朝5時過ぎに起きたので恐ろしく眠くて、下の日記を書いてすぐ、キッチンのテーブルに突っ伏して寝てました(笑)すぐに続きの日記を書く予定だったのに。いつもよりたった30分早く起きただけなのに、ものすごく眠さが違う感じです。
 目が覚めたら午前の続きの音楽会の午後の部開始15分前でした。危ない、危ない!!お陰で午後はばっちりうちの生徒たちの活躍を堪能させてもらいました。
 なんで今日は急に早起きになったかというと、オトートのクラスが「落ち葉集め当番」だったのだそうで(そんなのがあるのが不思議な学校でしょ!?)クラス全員30分早めに登校する日だったんですって。
 朝は強いオトートなので、「アンタ、ひとりで起きてよ!おかあさんはいつも通り5時半に起きて、ご飯はそれからちゃんと作るから」と言ったら「え〜!?冷たい!」と非難の目のオトート。なのでつきあい早起きというわけだったのです(笑)
 しかもいざがんばって学校に行ってみたら、電車の遅延とかで、クラスの半分以上が約束の時間に遅れてきたと言うではありませんか!!
 そんなことじゃ、クラスで多分3番以内に遠くから通っているオトートも遅刻だろうと思ったら、「余裕で間に合ったよ!」というので更にびっくりです。
 「オレはいつだって、20分は約束の時間より早く着くように設定しているからね」と得意げなオトート。納得がいかなのは寝ぼすけな母。それなら、いつも通りに起きて、ちょっと早めに支度すれば十分間に合ったんじゃないのよ〜?!
 なかなか怒りが収まらず(大人げない)いつまでもぐじぐじ言っていたら、「いいじゃん、いいじゃん、早起きは三文の得!ありがたいことじゃん!」とオトート。アンタはじいさんか!?怒り心頭の母なのでした(笑)
 そんなわたしの今日の仕事は、スタートはいつもと同じ4時ですが、5時から2時間半の家事時間をはさんで8時半までレッスンの日。ここのところ生徒は減っているのに、曜日が恐ろしくばらけていて、完全にお休みなのは日曜のみということになっています。状況は彼らの都合により刻々と変化するのでなんとも言えませんが、できればもう1日くらい休みがあると楽なのですが。
 それにしても音楽会での生徒たち、とってもいい演奏をしてました。プログラムで目新しいのは「雲のきょうりゅう」と「うわさのドンキホーテ」。全体合唱の「世界がひとつになるまで」にはコーラスと手話がついていておもしろかったし、例年の恒例曲「パフ」や「おかしの好きなまほう使い」も健在。一見恥ずかしいくらい直球な歌詞もなぜかメロディーに乗ると感動的になるから不思議です。子ども達もいい顔で歌っているところを見ると、きっと同じことを思っているに違いない(笑)
 3年生がリコーダーで吹いたオーラリーとパフには心が洗われました。リコーダーの音ってこんなに素敵でしたっけ?そして、始めたばかりのはずの3年生。よくもまあ半年でここまで上手になりました。すばらしい!!
 音楽会後に来た生徒に、感じたとおり興奮気味にそう言ったら、来週のレッスンのときリコーダーを持ってきて、レッスン終わりに吹いて聞かせてくれるそうです(笑)