ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記][CHERI] ご無沙汰失礼!そして「Love is the key 」

 先週は、次から次へと予想外の展開になって、あまりにも忙しいのと軽く体調が悪いのとで更新はあきらめて実生活で延々バタ足という毎日でした。そんなわけでちょっと浦島太郎状態です。
 でも、日記を休んでみたら、やっとちょっとずつ溜めていたいろんなことが片付いてきたので、このままあとひと月くらい休んじゃおっかな〜!と思っていたのです。
 ところが、あまりにも今晩が楽しすぎたので、あっさり方針を変更して出てきちゃいました。
 実は、こっそりお台場に(笑)ここのところ、出すぎな感じなので、3時過ぎまではひたすら模範的な態度で(笑)家事を片付けまくり、例によってとっても強行軍な感じで出かけました。青海にいたのはたった3時間と15分という…UFOの離陸を見届けるや否やダッシュで電車に乗り、9時40分帰宅。あぁ楽しかった!!
 その後お風呂に入り、箭内さんの情熱大陸堂本兄弟を見て、ぎゅうぎゅうな今晩の予定はすべて終了です。どれもすごく興味深くて楽しくて、大満足。明日感想を書きたいです。
 それにしても、今晩のtankはありえないくらい楽しかったです。もしかしたら去年も入れて、わたしの中では最も楽しい日だったかも。次から次から、めくるめく楽しい音楽がやってきて、めまいがするくらい大興奮。ショッキングピンクのパンツも、レインボーTシャツもよく似合っていたし、UFOから出てきた時にかぶっていた帽子も横からのぞくストレートな髪の毛も好み。歌声が素晴らしかったのはもちろんのこと、バンドの皆さんも絶好調だったし、もう様々な要素が重なって「わたしの特別な日」が出来上がったという感じです。
 途中あまりに興奮しすぎて、商売道具の指を3回も前の椅子に打ちつけて、そのたび背筋に冷たいものが走りましたが、どうやら捻挫とかしていなかったし、大丈夫だった模様です。そのくらい無我夢中だったのでした。
 そうそう、これだけは書いておこうと思ったことがあって、今晩のうちに出てきたのでした。新しい曲があったのです。
 いつもなら渋めのインスト曲が始まる中盤のところで、いつもと違うパーカスと多分ホーン隊の誰かが鳴らしたマラカスみたいな音がイントロとして始まり、???と思っていたら、アコギをかき鳴らしつつ曲が始まりました。これは新しいインスト?と思って聞いていると、ケリーがマイクに近づいて歌い始め、鳥肌が!!ギンギンなロックテイスト?!の曲だったように聞こえたのですが、1回しか聞いていないのでうろ覚えです。どうかしらん。
 後のMCで聞いたところによると、最近の世相を見て心が痛んだことから急遽作り、今日のリハーサルでやろうと決めた曲らしいです。「潔くワンコードで作った」と言ってました。
 ケリーはアコギをかき鳴らしながら歌っていて、歌詞は「Love is the Key」と 「Let it shine」のふたつだけ。後半になるにつれてレーザー光線のようなまっすぐ突き刺さるような高音ボイスになってゆき、鳥肌が立ちました。滅茶苦茶カッコイイ曲です。
 ワンコードということで、自由度が高いので、このどうにでもフレキシブルに対応できるバンドで演奏するのにぴったりの曲という気がします。曲調のドキドキする感じは、念願のダーリンにも近いような。詩の内容ではなくて、シャウトしつつ歌う感じとか、ハイテンションに感情の塊をぶつけられるような感じとか・・・(でも歌声はどこまでもクリアです。)TAMAさんと優香さんが曲に合わせて激しく踊り狂っているのも妙にカッコよくてドキドキしました。これが入ったことにより、そこにあったインスト曲とソメイヨシノがなくなっていましたが、とにかく濃厚なボーカル曲が入ったので、これが加わってくれてうれしいという気持ちが勝ちました。
 というわけで、新しい曲の第一報だけ、どうしても書いておきたかったので・・・
 例によって明日も5時半起きなので、続きは明日にしたいと思います。
PS:休んでいる間に、たくさん拍手をいただいてました。どれもとてもありがたく読ませていただきました。お名前入りで書いてくださったAさま、温かいコメントをありがとうございました。すご〜くうれしかったです。