ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 お散歩の道々で。

 昨日は朝から雨で、一度上がったかと思いきやまた降り出したり、合間合間に晴れ間がのぞいたり、洗濯オタクとしては(笑)難易度が高い一日でした。
 今朝はうってかわってとてもいいお天気です。まだ小学校の子達が登校する前に(集団登校の軍団を見ると、弱虫バロンが挙動不審になるので、笑)大急ぎでバロンと散歩に行って来たのですが、気持ちの良い朝です。死にそうに目がかゆいのが困ったものですが、ちょっとうれしい(笑)わたしもこ〜んな(*_*)顔してる?!(笑)
 実はわたしはスギ花粉に一番弱いはずなのですが、ここ数年この時期になると必ずといっていいほど目がかゆいという事態になります。なので、スギ花粉がピークを過ぎても、いつまでも薬がやめられません。コンタクトみたいに目をはずせて洗えたらいいのにと思うくらいです(笑)どうかするとこんな感じが、梅雨時まで続きます。
 さて、歩いていたら松葉菊がものすごくキレイにさいていました。うちにもピンクのがあるのですが、今朝見たのは深紅の松葉菊。あまりにもあでやかで鮮やかでバロンと立ち止まってしばし眺めてしまいました。これが、側溝沿いに1mくらい咲き誇っていたのです。
 折りしもわたしはランダムモードにしてi-Podを聞いていたのですが、ちょうどaikoの「雪は白リンゴは赤」が頭の中に流れ込んできて、とっても気持ちよくテンションがあがりました。今の季節は花が多くて、歩いていて退屈しません。紫のクレマチス、色とりどりのバラは線路わきにあるのですが、前の家の人がきちんと管理されているらしく、無駄な枝がなく終わった花はちゃんと摘んであってそれはそれはきれいです(我が家の咲き放題でちょっと汚いことになっている黄色いバラが不憫です、笑)
 そんな華やかな色を追いかけ追いかけ歩いていたら、バロンが何かの匂いに惹かれて立ち止まり、ふと側溝の脇を見たら、小さなスミレが4つくらい群生していました。とっても小さくてバロンが止まらなければ決して気づかなかったに違いない花なのですが、凛として清楚なこと。
 その時、しゃがみこんだ途端、不意に聞きなれたギターのイントロが、そして続いてハミングが、そして後に続く温かいメロディーが聞こえ、こういうナイスなタイミングってあるんだなあとしみじみ。「KinKi Kids forever」だったのですが、タイミングが良すぎでしょ?!(笑)瞳に写るスミレの花とギター一本のイントロが妙にマッチングしていて、胸がきゅんとしました。
この曲の一部分を始めて聞いたのは、多分ダースのCMだったと思うのですが、最初は一部分しかなくて、「CD化の予定は今のところありません」なんてテレビ雑誌で見たような記憶があります。
 それがDアルバムに入って、1曲まるごと始めて聞いた時のうれしい気持ちが蘇えってきて、朝からなんだか思い出に浸ってしまいました。アジアコンのDVDに入っているバージョンとか、ファンとの大合唱とか素敵な思い出に彩られたこの曲。やっぱり6曲の中に入れればよかったかしら?!なんてまた・・・何かを聞くたびに、まだまだそんなことを思っているわたしなのです。ちょうど小さなスミレを目にしたタイミングで流れたのがとてもうれしかったです。
 そこを後にして、次にかかったのがサザンだったので、そこからはすっかりサザンモードになって小さく歌いながら帰って来たのですが、今なんとなく気になって仕方ない歌はというと、桑田さんが歌うエステCMの曲です。CMで流れている部分は短いのですが、ちょっと不思議な哀愁漂うメロディーと彼らしい歌声が気になってなりません。いつかMステなどで歌うかしらん?早く全曲通して聞いてみたいです。
 そういえば、ここのところKinKiやケリーの曲を除くと、どうしても手に入れたいと思うようなJ-POPに出会ってない気がします。歌番組やドラマをあまり見ていないせいもあるのかもしれないけれど、ちょっとさびしいなあと思うこの頃です。
PS:温かいメールや拍手、拍手コメントをいくつかいただいています。
 全部ちゃんと読ませてはいただいているのですが、反応が遅くてすみません。メールをいただいているものについては、遅くなっても必ず返信させていただきますので、もう少々お待ちくださいね。いつもかまっていただいて、ほんとにありがとうございます。