ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 目標11時半就寝!!

 庭のバラにものすごい量の毛虫がついていることが判明し、昨日オットががんばってくれました。毎年この時期からは毛虫との戦いです。例年どおりだわと思いながら、お友達のtanukiさんちをのぞいたら、昨日の日付でやっぱり毛虫日記が書いてあって、これまた昨年と全く同じパターン。確か、わたし、去年も彼女の日記を見てコメントした気がします(笑)同士よ〜!がんばりましょう!
 毎年判で押したみたいに同じようなタイミングでいらっしゃる虫さんたち。我が家は虫と言えば、かぶと虫およびくわがた虫専用ですので、どうかそこのところよろしく(笑)そういや、小バエも常駐でしたっけ?!オット殿!!(アネ、オトートとも、激しく困っているんですけど、笑)
 それにしても早起きにはどうにも馴れずにもがいておりましたが、なんとなくちょっとだけコツがつかめてきた気がします。要は早く寝ればいいのです(あたりまえじゃんという突っ込みはナシで、笑)
 できれば11時半頃には完全就寝というのが好ましいらしく、これができると翌朝から5時半からフル活動しても大丈夫(笑)昼寝もいらないし(笑)ところが、この時間からのんびり日記を書いて、12時前からお風呂に入って1時前に就寝というパターンでは、昼頃に猛烈にねむくなってしまいます。無理して起きて動いていると、気がつけばダラダラしてしまい、非常にヤバイです。日付を越える前に寝た日は肌の調子もいいし、目覚めもさわやかだし・・・やっぱり早寝って大事です。(と、半分自分に言い聞かせているわたし、笑)
 そんな中、昨日今日は、わたし的にとっても大移動な2日間でした。
 昨日は朝一で地元のドブ掃除があり、結構大仕事をしてから買い物やクリーニングの引取りをして、昼食と夕食を作り、3時半まではなんでもないいつもの日曜日だったのですが、ここから急いでお台場へGo!ほぼ無駄時間なしのスケジュールで、夕食用のおにぎりとサンドイッチ持参で、5時ジャストに会場入り。気楽なひとり参加だったので、思いっきりノリたいようにノリ、結構ありえないくらい発散したくせに、ライブが終わるや否やダッシュで駅に向かい、何事もなかったかのように、しゅっと8時1分の電車に乗り、9時40分には当然のような顔をして、家でお風呂に入ってました(笑)やればできるんだなあと、変なところで感心。
 そして今朝は町内会のゴミ当番だったので、当番をしてから車に飛び乗り栃木の実家まで往復4時間のドライブ。母に使わなくなったビデオデッキとDVDとVHSの両方付いたデッキをあげるというのは実はGWの約束だったのですが、スコ〜ンとと忘れてしまったのでした。それから同様にこの間PTAで作った水カンリンバとくるくるレインボーも何度も持って行くのを忘れていたのですが、やっと大おばあちゃんに届けることができました。(それはそれは喜んでましたよ、おケイさん!)要は自分が蒔いた種により再度行かざるを得なかったという・・・リベンジのドライブだったのです(笑)
 持って行くのは手間だったけれど、帰りに山ほどの母の手作り惣菜といただきもののメロンと、母の手作りの茶まんじゅうとババロアをもらい、意気揚々とご帰還。またダイエットが遠ざかる〜(泣!)
 ライブのこと、コスモロジーのこと、新中高生たちのレッスン奮闘日記。「ダライラマに恋して」(たかのてるこ嬢著)の読了日記、などなどいろいろと書きたいことがあるのですが、これらをひとつでも片付けようとすると、結局また夜中になってしまいそうなので、続きは明日にしたいと思います。