ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 たどり着いた金曜日。

 夕べから、わたしにしては珍しく超ネガティブという兆候があって(くたびれるとそうなります)、どういうことだろうと思っていたら、やっぱりでした。寝不足が過ぎたのです。友達によれば、AB型は極端に生理的欲求が満たされないと弱いということでしたが、ホントにそうかも(笑)とうとう今朝疲労の極限状態を越えてしまったらしく、午前11時過ぎに家事やらバロンの散歩やら“本屋詣で”やらを終えて、午後から授業というアネを送り出して、ベッドの上を片付けようと思ってベッドに上がったら、次に気がついたのがおやつの時間も過ぎた3時半!!
 気を失うように眠ってしまいました。危うくあとちょっとで生徒が来てしまうところ(怖!)寝過ごさなくてよかったです。
 新学年が始まってやっとゴールデンウィーク目前までこぎつけて、わが子たちも生徒たちもただ今とってもくたびれ果てています。そんなわけで、いろんな子が「話を聞いて」オーラを出しているし、みんなとっても不安定です。そういう状況下では、レッスンもどうしても長引く傾向にあって、益々わたしも子ども達も疲れるという…悪循環です。
 昨日はおかあさんがPTAで不在だということで、小学1年生と4年生の姉妹がふたりまとめてレッスンに来て、途中から小さなちょっかいを出し合って大変な騒ぎになるし、別の子はレッスンの時間を間違えて30分も早く来て前の子のレッスンを邪魔するし。自分から言い出して「思い出のアルバム」を歌ったくせに、途中で「前のクラスがよかった〜!」と泣き出す子もいました。はぁ!!
 そんな騒ぎが断続的に襲ってきて、しかもオットがまた仕事で午前様だったので、昨日のわたしは超ネガティブになってしまい、「何もかもに疲れた!」という状態に陥っていたので、日記も書けずになんとなく1時過ぎまで起きていて、しかも夜中にはうなされて目が覚めるという…だから今日の昼間の爆睡につながってしまったのだと思います。
 幸いにして、思わぬところでたっぷり睡眠をとったお陰でやっとポジティブが戻ってきましたので、いただいたメールのお返事などは明日にさせていただこうと思います。いつまで待たせるんだ!というくらい遅くなった方、ごめんなさい!!