ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 大失敗!

 久しぶりに恐ろしい事態の数々が…(笑)
 おでんを作ろうと思ってのんびり買い物をして帰ってきたら、生徒が来てました。「先生遅い!!」とふくれ顔の4年生を相手に平謝りのわたくし。5分も待ったんだよ!って(笑)ああ、5分で済んでよかったです。振替レッスン日を一日勘違いしてました。
 しかも彼女は2回分の振替でそもそも1時間レッスンの上に、少々遅れたので次の3年生女子とくっついてしまい、最後の子が終わる7時15分過ぎまで切れ目なくレッスンが続くことになってしまいました。
 途中でワークをやってもらっている間に抜け出して、無理やりオトートに米とぎを頼んだら、なぜかキャツは水を入れるのを忘れたとかで(ありえません!)そのまま炊いたことに気がついたのが7時20分。おーまいごーっ!!同時にメールが入って「あと10分で家に着くから」とオット。
 冷凍庫を開ければ肉やら魚やらいろいろあることはありますが、解凍時間が足りないし、かぼちゃを煮ようかと思いましたが、こんなにあせって包丁を入れると絶対に指を切りそう。そもそも御飯がないのです。
 アネもオトートも勢ぞろいしている珍しい月曜日。ふたりとも今日は帰るなり「おなかすいた〜」と言っていたし…こりゃ、絶対絶命!!と途方に暮れかけたら、とっさに流しの下に「讃岐うどん」があることを思い出して、無事ことなきを得ました。50分には食べてましたよん(笑)
 ちくわでしょ!油揚げでしょ!豚肉でしょ!冷凍ほうれん草でしょ!麺と一緒にゆでた卵でしょ!ネギにわかめでしょ!
 思ったより断然豪華なうどんが出来上がりました(笑)これぞ火事場のバカ力(笑)