ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[仕事] 突然の1時間レッスン!

 自転車で買い物に行く途中、鼻歌で「宙船」を歌っていました。だんだん気分が乗ってきて、気がつけば鼻歌とは言えないレベルになっていてびっくり(恥)そればかりか、「空〜と海との間には〜♪」と歌っていることに気がついて愕然!あれあれ?中島みゆき違い(笑)どこで違う歌に変わってしまったのでしょうか?!通りすがりの人に聞かれたかしらん?ものすごく恥ずかしかったです。
 さて、「来週の木曜日の分の振替の日を、おかあさまと考えて来てね!」と言ってあったFちゃんが、なぜかおかあさまと一緒にやって来ました。本人がさっさとレッスン室に入ってしまった後で、おかあさまが「突然で申し訳ありませんが、振替の相談をしていたら、『どうしても今日、1時間続けてレッスンを受けたい』とその気になってしまい、言うことをきかないんです。」とおっしゃるのです。聞けば、「友達のTちゃんが、先生と(わたし)1時間続けてレッスンをしたら、ものすごく楽しかった」と自慢していたのを聞いて、「自分もどうしても今日やりたい」とすっかりその気になってしまったのですって。
 たまたまFちゃんの後の時間が開いていたので、急きょ2回分のレッスンを続けてしました。本当なら、1時間レッスンをする時は、かなりわたしも予習して、本人が飽きないように工夫するのですが、今日は全くの行き当たりばったり。でも、続けてレッスンが受けたいとわくわくして来てくれた気持ちがうれしかったので、決行です。
 さて、どうかなと思っていたら、帰り際に「1時間って短すぎ。来週も1時間がいい!」なんてにこにこと言ってくれるではありませんか。だから、来週の分を今日やったんだってば(笑)
 でもそうやって「またやりたい」と言う気持ちで帰すことができたのはい成功と言ってよかったのでしょう。わたしも思ったよりずっと楽しくできました。おかげさまで、夕飯の支度はものすごく遅くなってしまったけれど・・・(笑)