ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[音楽] 気になっているもの。買ったもの

 「うたばん」でTOKIOが「宙船」を歌っているところを見て、すごくいいなと思いました。
 曲を作った中島みゆきは高校時代結構好きだったので、たくさんアルバムを持っていました。わたしの本名(ファーストネームです)がタイトルの歌があって、最初に買った時は、確かタイトルに惹かれたのだったと記憶しています。曲や歌声も結構好きでしたが、むしろ好きだったのは彼女のラジオでのおしゃべりで、オールナイト日本での軽妙なトークが大好きでした。一見軽薄であっけらか〜んとした話し方と、歌の時のとてつもない重苦しさのギャップにやられていたのかもしれません。
 そんなわけで、中島みゆきの歌がTOKIOの新曲らしいと最初に聞いたときは、全然結びつかなくてびっくりだったのですが、これがミスマッチなようで、意外にぴったり。長瀬くんの歌声によって独特のみゆき節がマイルドにさわやかになって聞きやすいし、だからと言って曲の勢いはそのままなので、疾走感があってワイルドだし。この曲好きだ〜!と猛烈に思っています。ドラマ「マイ・ボス〜」は今期の一押しですが、主題歌も今期の一押しかもしれないなあと思っています。早くレンタル開始にならないかな(だって、金欠なんですもん)
 一方CDショップで素通りできなかったのがこれ。

彼女

彼女

 この間「僕らの音楽」で聞いてからというもの、「aikoの声をずっと聞いていたい症候群!」に襲われていて、こっちは我慢ができませんでした。シングル化された何曲かも好きですが、全部聞いてみたくてたまらなかったのが、最後の「瞳」という曲で、これはCM曲にもなっていたもの。CMで使われている部分以外も、とってもいいです。「最近、母性を歌った曲に食いつくよね」とよく言われます。玉置さんの「いつもどこかで」もそんな曲だし。年ですって?!そんなのやだなあ(笑)まだまだ「わたしが」「わたしが」と言っていたいのに(笑)
 まだ聞き込んでいないので、詳しく感想は書けませんが、どの曲も詩がいいし、曲も好き。声は言うまでもなく、大好きです。聞いていてとっても心地いいです。当分はリピート三昧になりそうです。
 その他に気になっているのが、ビリージョエル。先日新聞で、久しぶりの日本公演について読みました。最近ライブCDも出たそうで、それもちょっと気にかかっています。
 ビリージョエルと言えば、学生時代にエレクトーンで弾きまくっていた曲がいっぱいあって、彼のとシャカタクの音楽を一緒に狂ったように聞き、弾きまくっていた時期がありました。あれから彼にはいろいろなことがあったようで、最新の歌声を聴いてみたいような、思い出のままにしておきたいような、複雑な心境です。どなたか聞いたという方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ願いたいです。(とはいうものの、あんまりよくて買いたくなったらそれはそれで困るのですが、笑)
 アルバムで言えば、「ニューヨーク52番街」「ストレンジャー」「イノセント・マン」あたりはもう聞きすぎて擦り切れたくらいのアルバムですが、調べてみたらわたしが中学から大学に入った頃までにリリースされたアルバムたちでした。
 曲を思い浮かべてみても、今きいてもちっとも古い感じがしないし、むしろお洒落な感じすらします。来日公演は晩秋、東京ドームだそうで、チケットが取れるとはとても思えませんが(その前にお金が…まだ言うか!)すご〜く興味を惹かれています。