ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記] 意外なところから。

 いつからか、ピアスがかたっぽなかったみたいです。左耳だけ何もついていませんでした。
 耳に穴を開けたのは、アネが3歳のとき。幼稚園入園と同時に外科に行って、開けてもらいました。それ以来何度も何度も落としたり失くしたりして、何年かすると学びました。ピアスの先の石が大きすぎたり角張っていると、必ず落としてしまいます。しかもわたしの場合、毎晩必ずはずして寝たりしないので、なるべく小さくて丸いヘッドのものがいいみたいなのです。寝るときにも邪魔にならないし。なので数年来愛用しているのは、先が丸くて小ぶりのピアスです。
 さて、今回落としたときにつけていたのは、たまたまハート型の結構大きなピアスでした。19日、ライブに行く前につけ替えたまま、忘れていたのです。しかも失くしたことにすぐには気がつかず、火曜日の夕方のレッスンで、生徒によって「なんで、先生かたっぽしかピアスしてないの?!」と言われて初めて気がついたのです。すっごい間抜け。
 結構大きいものだし、すぐにも出てきそうなものですが、これが探してもなかなか出てこなくて不思議だなあと思っていたら、なんと今朝、自分が寝ていた枕に突き刺さっているのを発見。どうやって枕に刺さったんだか、刺さったまま気がつかずに何日か寝ていたのか、考えれば考えるほど不思議です。
 また同じものをつけたら必ず今度こそ失くして出てこないなと思ったので、いつもの小さな石に戻して、今は両耳に戻りました。もう穴を開けて何年も経っているのに、未だにピアスをしないで5日もほったらかしておくと、すぐに穴に小さく皮膚が再生されてしまい、そこに細い針のようなピアスの軸を差し込む瞬間が恐怖です。別に痛くもないけれど、その皮膚を無理やり破る感じがイヤなのです。な〜んて、どうでもいいことを延々書いていたら、新しいピアスがほしくなってきました。金欠なのに(笑)