ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 近況報告 

先週は水ぼうそう明けの子がいて。

出張レッスンの振替二連発。

そして、前の日記でもちらっと触れた、2年生と年中さんの兄弟のおためしレッスン。

そして生徒がふたり増えることになりました。

この話はいろいろとびっくりする話を含むので、別途あらためて書きたいです。


そして23日、勤労感謝の日は超久々の、安全地帯の武道館ライブ。

魅惑の時間を過ごしたわけですが…

その前に急遽世田谷の実家に寄ることになって。

ぎりぎりにオットと待ち合わせ。

ライブ後はオットとぶらぶら神保町の方まで歩いて牛タンとワインの店へ。

外で飲むのも、外食すらもとても久しぶりだったので、いい気分転換になりました。

そして。

金曜日、土曜日とまた振替レッスンがあって。

土曜日の午後になったら、諸々の反動が出たのか、もはや何もする気力がなく(笑)

とんでもなくぼんやりと週末が終わってしまいました。


さて。

ちょうどひとつ前の「Love Fighter」が更新された頃・・・

我が家でも母とわたし、あるいは母と妹が、まったく堂本家と同じようなやりとりを繰り返していて。

そのシンクロ加減にとってもびっくり。


LFをきっかけに、いろいろと家族方面に心を巡らせれば巡らせるほどに・・・

圧倒的に時間が足りないというのもあって

思うようにネットにも入れず、情報からも遅れがち。

どんどん家へ内へとこもり気味になってのたのが…


今朝、たまたまLINEで友人たちに聞かれるままに、いろいろ打ち明けさせてもらったら

溜まっていたストレスがあら不思議、いい感じに解消され

気持ちがグッと楽になり。

さらに遅れがちだった情報を教えてもらい(笑)

ああ、吐き出してみること、整理してみることで解消できる発散の方法もあるのだなぁと気がつきました。

気づかせてくれた友人たちに感謝しつつ…


少し時期を置いたので、今起こっていることについても、ちらっと書いておこうと思います。


ちょうど横浜スタジアムでKinKiさんの20周年公演直後あたりに引っ越した両親は

わりと順調に新しい環境にも馴染んでいたように思っていたのですが…


9月の後半くらいから、母がなんだか眠れない、気分が落ち込む、疲れが取れない…と言い出し。

何度か実家を訪ねたり、電話やメールをしたりするうちに

あっという間にさらに調子の波が大きくなってきて、ここのところかなり苦戦しています。


実は20年前にも一度、同じような症状(うつ)で通院していたことがあって。


その時にそっくりだ!!と自分で自覚してから、急激に悪化してしまった模様で。


たまたま引っ越したばかりの頃にかかった歯医者さんに

今まで言われたこともなかった抜歯を勧められ。


まだ新しい環境になったばかりなのに、歯を続けて4本抜いたことがいけなかったのかもしれないし。


抜いたことによって、治療中の身で、仮歯は入っていてもとても食べにくかったり

口の中が常に気持ちが悪いのも食欲減退につながったのかもしれないし。


新居のIHの調理器にいまひとつ馴染めず、どうも勘所が変わって、同じ料理の味が決まらなかったり。

元々お料理が趣味の人なのに、どうも満足がいく調理環境にないことがさらにストレスを生んでいるのかもしれないし。


そもそも食に関して言えば、新しい住居では、マンションの食堂に行ってカードをかざせば、作らなくても食べることができて。

楽と言えばもちろん楽なのでしょうけれど。


食事の支度をするということは、母にとって実は生きがいにもつながっていたこともよりはっきりしてきて。


今にして思えばですけど、兆候があったなと思うのは…

「おとうさん、マンションのご飯がおいしい!おいしいって言うのよ」って。

何度も繰り返していた母。


最初は楽になって喜んでいるのかと思ったけど、あれれ?どうも違うかも?


いつも「母の料理が一番!」と断言していた父が、マンションのごはんも十分においしいよ!と言ったのは

父にしてみれば、母を少しは楽にしてあげたかったのだと思うけれど。


母にとっては、自分の存在意義の命綱がなんとなく危うくなった感じだったかも?

このまんまどんどん食堂で食べる頻度が上がれば、自分の存在意義を失くしてしまいそうと

さらに落ち込んだのかもしれないなぁと思うのです。


いえいえ。実際には失くしてはいないんですけどね。

やっぱり母が作った手の込んだ料理の方が断然おいしいのは、

父ならずとも妹にしたってわたしにしたって

孫たちでさえそう思っていることで…

自明の理だもの!!(笑)


食事以外においても、父が母孝行のために選んだのであろう高齢者ケアがたくさんついたマンションが

その性質ゆえ、サービスがとことん充実していることもあって

働き者の母にとっては、逆にストレスになったのかも?とも思ったりもしています。


あんまり言うと、父が気の毒なので、実は本人たちの前では言ってませんけど(笑)


今朝電話をしたら「こういう症状ってまさこさまと同じなのかしらね?」とちらっと言っていて。

ああ、そっか、適応障害系?

ああ、そうかも・・・と思った娘なのでありました。


いずれにしても調子のアップダウンのコントロールにとても苦戦していて。

眠れるかどうか、起きていられるかどうか、食べられるかどうかが日替わりで。


薬の量が増えるばかりだし、その薬が効いてる感じもしないし…ということで。

さすがに父や妹とともに、こりゃほっとくわけにはいかない・・・ということで。


今、ちょっと我が家周りがバタバタしています。


その母を含め、父も妹もわたしも、うちの一家は、健康だけが取り柄という感じできたので。

こういうときに、お互い、どう声を掛けてあげればいいのか。

何をしてあげたら喜ばれるのかがよくわかってなくて。

みんなで右往左往しています。


週末もちらっと行くことになっているのですが

おいしいものでも作って持って行こうかなぁ〜

ご飯を作る気にならないって言ってたしなぁ〜


でも下手にもっていくと、食べられなかった時にかえってストレスかしら?

とかね。


いちいち、プラスとマイナスの両方を考えて躊躇しています。

結局持って行くと思うけど(笑)


とはいうものの・・・

気がつけば、ずいぶん年下のはずのつよしさんに知らず知らずたくさんのことを学んでいるようで。


引っ越し以来、彼に習って、なるべく日々、つまらないことでもいいから、メールをして

母にもメールに慣れてもらおうと思ってやっていたのは

一時期とてもうまくいってました。

とりあえず、メールが来たらすぐに読んでもらえるようになったのはとてもよかったような気がするし。


ここへきて、メールどころではなくなったので、それもちょっと滞りがちなのですけれども。

やっぱりこういう時は直接声を聞いた方がいいよね?ということで

妹と交互になにげないことで、毎朝電話をしてみたり。


行ける範囲で、レッスンの前にちらっと寄ってみたり。


何か気分転換になるようなものないかしら?と言われ、ナンプレとか、クロスステッチの小さな雑誌を持って行ったり。

少し前には「何か手芸に集中してたら元気になれる気がする」…というので、携帯のカバーや小物を作ってもらったり。


母は土曜日の新聞に載っている数独をとても楽しみにしているので、わたしも母と同じ問題をやって。

「あれできた?」とか「これむずかしくない?」とかって情報交換をしてみたり。


そんなささいなことをちょこちょこと。


電車一本で行けるとはいえ、実家まで往復で3時間半かかるのがちょっとなぁで

ああ、どこでもドアがあればいいのに!!という感じ。


この線が最近停電とか、車両故障とかで止まりがちで、一度止まるととんでもなく厄介なので

レッスン前までに帰って来れるかが今は何よりの心配事です。


たまたまレッスンが、ここへきて急に4人増えたので。

毎日毎日が本当にあっという間に終わってしまいます。


そしてそして。

我が家も今日も今日とて、母とこんな会話。


「あなたは忙しいんでしょ?わたしだけ休んでて、ごめんね。」


あれれ?このセリフ、確か、つよしさんのおかあさまも言ってたぞ!!


内容が内容だけに「わ〜い、つよしさんとシンクロ」とも言えませんが。

母のなにげない言葉から、過去へとタイムスリップして「胸がクッとなる」のも一緒。


そこから「父は大丈夫かな?」にシフトして。

またもや、自分が引っ越しを決めたせいだと、責めてなきゃいいなと思ったり。

ああ、父の方にこそフォローが必要かも?と思ったり。


土曜日は、父が大好きなリンツのチョコレートでも持って行こうかしら?

紅玉を買ったので、久々になかしましほさんのりんごのおやつを作ろうかな?


そんなこともつらつらと考えるでもなくふわっと思いつつ・・・

とりあえずはわたしだって健康第一!!

今倒れるわけにはいかないですし!!

(倒れそうにもないけれども、笑)

12月の声を聞けばKinKiコンも目の前だし。


もうすぐ与えられるであろうたくさんの「にんじん」を楽しみに(笑)

まずは筋トレに行って来ようと思います。

気がつけばこちらも6年が経ちましたよ!?


先日の奈良旅の記録も書きたいし。

安全地帯のライブについても書きたいし。

新しい生徒たちとの不思議な出会いについても書きたいし。

日曜日にぼんやり見ていた安室奈美恵さんの特番を見て思ったことも書きたいし。


それよりなにより「Topaz Love」と「銀魂」にも触れたい・・・と希望だけは書いておきます。


今年はなにかと我慢の年になったけど


それでも毎週のブンブブーンには相変わらずとても癒されているし楽しみだし。

新曲の気配やら、銀魂第二弾やら、SONGSやら…

年が明けたらソロ方向でもレコーディング再開とのつよしさんの発言やらなんやかんや。

楽しみがちょこちょこあるってしあわせなことだなぁと思います。

つよしさんの耳も少しずつよくなっていると言っていたし。

いろんなことがゆるやかにいい方向へ向かって行くといいなぁと願いつつ…


今はひたすら…どうぞわたしが、上手に時間が使えますように!!

です(笑)

まずはそこからだ!!


読んでくださっている方の中に、うつの経験をされた方などいらっしゃいましたら

かけて欲しい言葉、かけられたくない言葉。

やって欲しいこと、やって欲しくないことなど

教えていただけたらうれしいです。