ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記][音楽] 数独とSMAP (注:双方の話に相関性はありません)

 実を言うとここ数日、どうにもこうにも八方ふさがりで、ぺっこぺこにへこんでおりました。家の中のこともそう、仕事でもそう、趣味でもそう、なんで?!というようなことが後から後から起こり、唖然としているうちに、もう9月も6日ではありませんか。月日に置いていかれているような気分です。
 そして今朝、最大のポカをやってしまいました。なんとアネのお弁当を作るのを完全に忘れたの。しかも彼女のことを心配していて、とっても注意を払っていたにもかかわらず。自ら登校の足を引っ張ってどうする?!と心の中で絶句しました。かろうじて彼女が登校する寸前にお弁当のことを思い出したので、平謝りして500円渡しました。ちゃんとお昼を食べているといいのですが・・・(あ〜あ!)
 さて、外は雨だし頭の中はネガティブでいっぱいだし・・・ということで、SMAPのアルバムをBGMにシャーペンと消しゴムを片手に始めたのが、「数独」。朝日新聞の土曜版に載っているパズルのひとつで、四角に1から9までの数字を埋めていくという単純なゲームなのですが、最初にはまったのは、オトートが5年のとき。このパズルが算数の宿題によく出ていて、一緒に解いてからです。最近特に流行っているらしくて、本が出ているのを発見したので、そのうち買うかもしれませんが、今日解いていたのは、とりあえず先週の土曜版に載っていた分です。
 これが、結構頭を使うし、余計なことを考えながらではできないので、いい気分転換になりました。暇人のわたしは、1時間以上このパズルと格闘していたことになりますが、これがとっても楽しかったの。これを解いたからといって、悩み事が解決するわけではありませんが、少なくとも「どうにも動けない」なら、しばらく運を天にまかせてじっとしていよう・・・という結論に達しました。いい加減すぎるかしらん?!
 どうも、わたしという奴は、動きすぎると失敗するような・・・わたしには信じている特定の神様がいるわけではないので、漠然と「神様、どうぞ、わたしが結論を下すはめになった時、自分にとっても相手にとっても最良の選択ができるように助けてください!」と他力本願にお願いしたら、なんだかすっきり。ちょっと無責任かな?・・・(笑)ま、いっか。
 さて、思いのほか(失礼!)気に入ったのが、BGMにしていたSMAPアルバム。(聞きましたよ〜♪そらさ〜ん!いいわ!これ、笑)シングル曲以外全く知らず、先入観も前評判も何も知らず聞き始めたのですが、気がつけば朝からもう5回くらいアルバム全部をリピートしました。

Pop Up!SMAP (通常盤)

Pop Up!SMAP (通常盤)

 ここのところ、KinKi Kidsしか聞いていなかった耳には、SMAPの歌がとっても新鮮でアルバム全部を通して聞くと、曲にも5人の声にもいろいろな色があっておもしろいです。
 作家陣は、知野さんとか聞きなれた名前もあるものの、わたしの知らない名前もたくさんあって(単に不勉強なだけかもしれませんが)とっても新鮮。SMAPの皆さんの声は、それぞれに作りこみすぎず、素直に素朴にていねいに歌っているので、心に意外に素直にまっすぐに入ってきて、いいなあと思います。それぞれの個性もちゃんと生かされているような。
 今のところ、特にお気に入りになっている曲は・・・と書きかけて、ほとんど全部の曲を挙げそうな自分にちょっとびっくり。後でもっと聞き込んでから、ゆっくり書こうかなと思うくらいのはまりっぷりです。心を激しくゆさぶられるというよりは、リラックスして、かと思うとただただ楽しく聞けるのが、なんだか今の複雑な気持ちにぴったりだったのかも。想像しているSMAPのアルバム像とはいい意味で、裏切られて、とっても楽しかったです。
 そういえば、前からちょっと思っていたことがあるのですが、このアルバムを聞いて自分ではっきりと自覚しました。わたし、どうやら中居くんの歌声がとっても好きらしいです。最初に本当の意味で(失礼!)彼の歌がいいと最初に意識したのは、「チェインギャング」。あの曲では心を鷲掴みにされましたが、今回のアルバムのりんこさんとのデュエット曲「女の子とLOVE SONG」を聞いて、これも大好き!とまたまた久しぶりのど真ん中。歌にハートが感じられて、きゅんとしたわたしです(笑)今や「歌が下手」は光一さんのハゲネタと同じくらい、笑いを取るためには欠かせないものなのかもしれないけれど、ホントに下手なんかじゃないと思いましてよ、わたし(笑)
 そうだった!わたし、SMAPのコンサートに行けるのね・・・と不意に思い出して、俄然楽しみになってきました!あと一月ちょい、予習するには十分の時間があります(笑)