ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「ぎっちり端まで中身が詰まった肉まん」

 今日来た生徒が、「先生、あのね。きのうのわたし、『ぎっちり端まで中身が詰まった肉まん』みたいにいい日だったんだ〜!」としあわせそうに言いました。面白いこと言うなあと感心したのですが、今寝ようと思いつつ考えてみると、わたしの今日一日も「そんな日」でした(笑)ああ、しあわせ。
 とはいえ、仕事は久しぶりに結構ハードでした。保護者の方のご都合で、生徒がふた組続けて姉妹でやって来て、2人分のレッスン×2回ということになってしまったの。この2時間と少々は、本当に大変でした。 
 友達を連れてレッスンに来られるのもかなり骨ですが、姉妹となると喧嘩はするし、妹は遠慮なく飽きるしで、なかなか大変です。わたしのレッスン室はものすごく狭いので、逃げ場がないし。
 ない頭をフル回転して、かたっぽ弾かせている間にかたっぽにワークをやらせたり、急遽連弾をさせてみたり、考え付く限りのいろいろなことをやってみました。双方平等に気を配りつつ(姉妹というものは、どちらかが優遇されているとおぼしき空気に敏感です、笑)レッスンを組み立てつつ、姉妹喧嘩や飽きちゃった妹をなだめ、あしらいつつのレッスンをしたので、ふた組を無事に帰したら、心底ぐったりしてしまいました。
 次が1番元気な男の子で、いつもは彼との丁々発止もなかなかなのですが、その彼の笑顔を見て思わずホッとしました。ひとりだけに集中できるって素晴らしい(笑)
 合間合間にKinKi Kidsを鑑賞するということがなければ、もっともっと徒労感あふれる1日になっていたことでしょう。朝からHDDと格闘したり編集したり、レッスンの合間にオリスタゲットに走ったり忙しかったけれど、その甲斐あって、なんだかしあわせ気分でほわほわしています…などと書きつつ、最後の音楽戦士まで見届けた達成感とともに、ちょっと心地よい疲労感!(勝手に言ってれば!って感じ、笑)
 生徒の都合で不意に明日のレッスンが全部中止になったので、明日あさってがお休みになりました。土日丸々休めるなんて久しぶりなので、うれしくてなりません。KinKi Kids関連で今日楽しかったことについては、明日あらためて。