ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

新しい年の始まりに

新年あけましておめでとうございます。

こんなのんびりなブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は本当にあっという間に過ぎました。

KinKiファン的にはライブ配信があったり、さんまのまんまに久々にふたりで出演したり・・・楽しかったなぁ!しあわせだなぁ!と思うことがたくさんたくさん!

そして玉置浩二さんのファンとしても、ぎりぎりになって突然情報が舞い込んできた紅白とか、WOWOWの番組もあって、こちらもまたしあわせてんこ盛り!!

とても充実していました。

(その話はできれば別途!)

あとはプリンターの調子がとんでもなく悪くて、年末ぎりぎりまで年賀状でてんやわんやだったこと(笑)

なので今年の年賀状は多分、地元以外、元旦に到着しなかった分が多数出てしまったのではないかと思われます。ごめんなさい。失礼しました・・・

そんなこんなで、お正月中、興奮しているか、あるいは疲れ果てて何もせずぼんやりしているかの二択で、どっちにしても使えない人になってました(笑)

幸いにもおせちはたっぷり作ったので、おさんどんに煩わされることもなく。

例年になく、めんどくさいからという理由で!?お雑煮も何度も食べました(笑)

そうそう。年末に見慣れないメーカーの「お餅がくっつかないホイル」というのをホームセンターで買ってきたのですが、これがまったく使えないホイルで、トースターでお餅を焼く時に使ったら、くっつきまくりの大失敗だったのでありました(笑)

くっついたお餅はどうやってもホイルからはがせずに、食べられる部分が半分くらいになったんじゃないの?と家族から大ブーイング。

なので、次に雑煮の餅を焼く時は、いつもオーブンでお菓子を焼く時に使っているクッキングシートでいいや!とそれを使ったら・・・お餅はまったくくっつかず。

「お餅がくっつかないホイル」とはなんだったのだ?と思ったことをここに報告しておきます(笑)

そして。

年賀状と言えば・・・ひとつ前の日記で書いたSちゃんの後日談。

本当はお別れのお手紙を書きたかったけれど、お母さんを下手に刺激しない方がいいのでは?と出すことをあきらめたのですが…

年賀状ならまあいいだろう?どうせご家族に見られて困ることを書くわけじゃないし・・・と年賀状を出しました。

添え書きには
「お勉強、どうぞがんばってね!
先生(わたし)のところに来ていても、たとえやめちゃっても。
これからもずっと、いつだって先生はSちゃんの味方で町の応援団のひとりです!」

そんな風に書きました。

そうしたら・・・元旦の午後、すぐに我が家のポストにお返事が投函されてました。

ピアノのレッスンがなくなり、すごーく悲しい日々を送ってます。

 高校生になったらまた再開したいです。

  と書いてあり。さらに何よりもうれしい言葉

今もこれからもずっとピアノは大好きです。

息抜きとして弾いていきたいです。 

勉強もがんばります。

 とちゃんと書いてあったのです。

そしてていねいに「これまで本当にお世話になりました!」とも。

ああ、真意はちゃんと伝わったなぁとうれしくなりました。

そんなこんなでちゃんと報われたと思ったし、お互いに伝えたいことはちゃんと言い合ったので、たいそう満足しました。

この件に関しては、たくさんの方々に励ましのメールやら、拍手コメントやら、TwitterでのリプやらDMやらをいただき、本当にありがとうございました。

Sちゃん姉妹が意外とたくましいから安心したとおっしゃってくださった方。

お母さんももしかしたらコロナでストレスが極限なのかもしれませんね?とおかあさんの気持ちに心を寄せてくださった方。

もしかしていやがらせのようなことをされたのは、娘と先生があまりに意気投合しているので、ジェラシーもあったのでは?とおっしゃってくださった方々。

もうちょっと生徒とはちゃんと距離を置いてつきあった方があなたが楽だと思う!とわたしを思って言ってくださった方。

わたしはどうあれあなたの味方よ!!とひたすらに寄り添ってくださった友人たち。

様々に反響をいただき、本当にうれしかったです。

ありがとうございました。

さて。今年はどんな年になることでしょう。

コロナ禍で、緊急事態宣言間近?とも言われているし、もしかしたらまたレッスンを止めざるを得ないかも?とも思っていますが…

どうあれ健康第一ですから、今は流れに逆らわず、その時々、できることをしていこうと思っています。

今日の午前中、新年ひとつ目のレッスンは出張で、4年生と1年生の姉妹のお宅に伺いました。

 上のツイートをした、そのご家族のおうちです。

毎年一回目のレッスンでは、ほんのちょっとずつ、文具やその子に合わせて選んだ生徒たちが喜びそうな小さなものをお年賀として渡します。

ここ一年、ふとした会話などで得たプチ情報が試される時がやってきました(笑)

今日の生徒たちは鬼滅の刃に凝っているので、それぞれの推しキャラクターの小さなキーホルダー。

ミニオンが好きなお姉ちゃんには小さなミニオンのノート。

妹はピンクが好きなので、かわいいピンクのすみっこぐらしの自由帳や消しゴム。

おねえちゃんはスケッチが上手なので、スケッチブックや音符や楽譜を書きやすいやわらかい鉛筆などなど・・・

そんな小さなグッズと共に、自信作なプレゼントがこれ。

ピアノ・ソロ・ピース 炎(ほむら)

ピアノ・ソロ・ピース 炎(ほむら)

  • 発売日: 2020/11/07
  • メディア: 楽譜
 

 これ、何が優れモノって、初級用、中級用、そして超簡単、サビだけバージョンと3種類ものアレンジの楽譜が入っているのです。

サビだけバージョンはピアノを始めて半年の妹にぴったりだし。

しばらくすれば初級も弾けるようになると思われるし。

4年生でソナチネを弾いているおねえちゃんには中級バージョンがぴったり。

そして案の定、とてもとても喜ばれました。

いっぱい笑った楽しいレッスンの終わり、そろそろ帰りますと言ったら・・・

ここのお宅はいつもなのですが、ご在宅の時はおとうさんも含め、家族全員でわざわざ階段を降りて玄関までお見送りしてくださるのです。

ありがたいやら、申し訳ないやら・・・でもうれしいなと思いつつ。

来週レッスンができるかどうかはわからないけど、今年も一緒にたくさんピアノを弾こうね!といつも通り、エアハイタッチ(コロナ禍だからね!)して帰ってきました。

おっとラジオの時間を過ぎちゃった!

そっちは明日の朝タイムシフトで聴くことにして・・・そろそろ寝ます。

明日もどうぞ、穏やかな日でありますように。