ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ワードと行ったり来たりしつつ。

 PTA書記のお仕事で、文書製作中です。学校にいる部長とメールで文書のやりとりしつつ、本部役員のダメだしを受けています。メールで送信できるようになって、学校への行ったり来たりが少なくなった分だけ、ずいぶん楽チンです。
 オトートの中学の本部役員は重箱の隅をつつくようなダメだしで有名なので、「細かい手直しってホント大変なんでしょ?」と部長が気を使い、気を使いメールをくれるのですが、そんなのはへっちゃら!やっとパソコン教室で習った成果が出せるというもの(笑)
 それにしても、「ここは半角空けて、ここは詰める」とか、「フォントはそのままでもっとこう、字体を変えて目立つように」とか、「中学校名は一続きで均等割り付けにして、先生方とPTA会長の名前は苗字と名前を別々に均等割り付けに」なんて、読み手はそんな細かいことを気にしていないと思うんだけどな(な〜んて思っていることは秘密!)
 とはいえもめるのも面倒なので、事なかれ主義?を通して、一方でiTunesの編集なんかで遊びながら、こんなこと(日記)までしながら、もうすでに5回も文書を手直ししては送信、そのたび、携帯メールで再度ダメだしという状態が続いています。
 さて、昨日今日と2日続けてオトートの試合の関係で5時40分に起きています。わたしは朝が弱いので、この時間に起きるのはまっぴらごめんと思っていたのですが、これがとっても調子がいいです。起きる瞬間はもちろんつらいですが、起きてしまえば、早く家事が片付くし、6時過ぎにバロンの散歩にも行けるし、快適、快適。
 早朝の道路を歩いていたら、前からうわさだけしか知らなかった、近所の広場の「ラジオ体操の会」がものすごい大集団になっていてびっくりです。最初は10人くらいから始まったそうですが、今朝見たところでは50人以上が集まって体操していました。なぜか、第2体操のイントロを聞いて、郷愁にかられじ〜んとしました。(どういうことでしょ?!)おそろいのTシャツとか着ている人もいて、軽くカルチャーショックを受けました。ほんの30分起床時間をずらしただけで、「あなたの知らない世界」が限りなく広がっているのだなあと感心。6時には洗濯物も完全に干しあがり、すでに布団まで干してある家庭もあって、びっくり。
 逆にこの時間(11時)になると、もう暑くて(ただ今、気温がすでに30度を超えています)仕事になりません。早起きを定着させようかしらんととりあえず思ってみますが、多分ムリかも?!
 そうこうしているうちに、今メールが入りました。やっとダメだしが終わり、印刷までこぎつけたようなので、とりあえずお手伝いに学校に行ってきます。すでにヘビーローテーションになっているCDのこと、TV雑誌のこと。そしてドラマのこと。触れたい話題には事欠きませんが、とりあえずひと仕事終えたら、今日こそまた出て来ようと思います。