ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 嵐を呼ぶ?!PTA連絡網!散々だ〜!

 今日は、朝も早よから(9時過ぎからです!)PTA。昼も、ランチを食べながらPTA!午後もPTA!予定時刻3時をとっくに過ぎても全然終わらず、家に駆け込んだのはレッスン開始10分前という事態です。それってどうよ!
 (あれ?ちょっと待って?今年のPTAは楽そうだと言ってませんでした?という突っ込みはごもっとも。その通りなのですが、学校が予想外に突然荒れてしまったために、状況が180度変化してしまったのです。)
 4時半から怒涛の5レッスンをして、オトートの塾の時間までに夕飯を作るのはとてもムリ!ということで、アネにお得意のオムライスを作ってもらい、なんとか7時過ぎに家を出るオトートの胃袋だけは満たしてもらいました。
 そこから、今度は残りの家族の分のオムライスを作ろうと思ったらケチャップがなく、恨めしい目をしたバロンと目が合い散歩。寄り道寄り道の末、ご飯にありつけたのは、8時過ぎでした(泣!)
 やっと食べ終わった瞬間に、今度はPTAの部長から「これ、回してね」と連絡網が回ってきたのです。え〜?!まだ、やるの?とぐったりしつつ電話を。内容からして、これ、ほんとに回すんですか?という感じがびんびんしたので「絶対に反響がすごいと思いますよ〜!反感かいそうですもん」と言ったら、「わたしもそう思うんだけど、PTA会長のお達しで、絶対にって言われてるの」・・と。
 嫌な予感は的中して、連絡網を回すや否や、あっちからこっちから「なにあれ?!」と大反響がありました。だから言ったのに。
 内容は詳しくは書きませんが、学校の風紀を正すために、突然強制的に、7月に学年保護者を集中的に何度も動員するという話です。しかも1回あたり3時間という恐ろしい拘束時間です。授業の間中、校内に常にたくさんの保護者を常駐させるのだそうです。アイディアとしては、決して間違っていないかもしれません。むしろいいことだろうと思います。でも、こんなに強引にして突然、こんなことを手紙と電話1本で数百人に納得させるのは、絶対にムリに決まっています。
 仕事を持つ人がほとんど、下に小学生がいる人も多数という、この状況の中で、強制です、強制!突然、たいした説明もなしに、こんな電話を回してごらんなさい。トラブらないわけがありません。だから言ったのに(ぶーぶーぶー!)
最後の電話を置いたらもう11時でした。携帯がパワーオフになり、そこでやっと強制終了というわけです(笑)
 しかもこれはまだまだ序の口。今日は役員だけにしか回っていないこの電話を、あさってはクラス連絡網で再度回すのですよ。どんなに恐ろしいことになるのか、容易に想像がつくというものです。
 というわけで、今日は終日PTAに捧げる1日になってしまいました。なんてーこったい!んー!!時間泥棒(怒!)奇跡的に、レッスン時間には触らずにすんだのでよかったですが、7月はいったい何度学校に行けばいいのか、想像するだに恐ろしい事態です。もちろん、学校が良くなるために努力は惜しまないつもりですが、だからと言って、この大騒動と子供たちへの愛情をごっちゃにするのは、ちょっと違う気がします。
 というわけで、今日いただいたプライベートなメールに返信もできず、数人の方に失礼をしてしまいました。こんな1日だったのです。この場をお借りして、おわびしたいと思います。返信は明日になってから、必ずさせていただきますね。ごめんなさい。