ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 予定変更

 3時間ほどのレッスンが終わってみたら、レッスン室の中は信じられないくらい湿布の匂いが充満していたらしいです。後に入ったアネが、驚愕して、生徒たちに同情していました。一応「臭くてごめんね」とあやまりながらレッスンしていたのですが、本人は鼻が慣れてしまっているのか、それほどとは思っていませんでした。レッスン後、家で気分が悪くなった子がいたら、どうしましょう?!ごめんね、みんな。
 他にもいろいろと日記に書きたいことがあったのですが、とりあえず下にも書いたように首が回らないのであきらめて、アネに手伝ってもらい、日記のデザインを変えたりしていました。来るべき梅雨を意識して紫陽花です。ちなみに我が家の紫陽花は濃い赤紫で、日記のバックの画像とは全然違います。昨年うちの紫陽花も日記に貼ったのを思い出して探してみました。こんなのです。今年はまだちょっと時期が早いので、まだきれいに色が出ていませんが、土壌の酸性、アルカリ性の度合いにより色は決まっているそうで、毎年この色の花が咲きます。毎年日当たりの悪い玄関を彩ってくれるサフィニアの赤紫と、たまたまそっくりの色なので、うちのはうちので気に入っています。
 作業の後はくたびれてしまい、ラジオを聴いてから先週の「しんどい」をリピート。(ブス恋は、例によってまた録画中しました。10時代はあわただしくて、なかなか1時間じっくり座ってドラマが見れません。)こんなにリピートした回は多分久しぶりです。もう明日には、次のしんどいだと言うのに。
 友近さんとの即興コント満載のしんどい、本当に楽しかったな。こうやって疲れた時についついリピートしてしまうのは、なんせ見ると元気をもらえるからで、やっぱり「笑い」の力って大きいらしいです。ふたりで雑談しつつも、次のコントに入るタイミングを計っているところがおもしろくておもしろくて、「もう一回だけ」とまた見てしまうのです。友近さんには、また是非ゲストでいらしていただけるとうれしいな。こういうアドリブで小芝居ができるゲストは大歓迎です。つよしさんにしても、目をキラキラ輝かせて、友近さんが次にどう出てくるのか、わくわくしているのがあきらかで、そんなところも好ましかったです。
 あれ?どうして一週間近く前のしんどいについて熱く語っているのですか?わたしは。
 だ〜か〜ら!!そういう予定じゃなかったのですが、感動的な話を書いたり、突き詰めた真面目語りをするには、もう少し首の自由が利く日の方がいいと思ったのです。なんせ背中が湿布薬臭いですしね(笑)というわけで、多分に言い訳臭いですが、今日のところは、これにて失礼いたします。