ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 聖地巡礼??

 昨日はこれでもかと徒労ばかりの一日でしたが、今日はうってかわって楽しい一日でした。妹と約束して、渋谷と原宿に遊びに行ったのです。前々からお互いの誕生日にかけて遊びに行こうね・・と約束していたのですが、その念願がかなったというわけです。
 まず、10時過ぎに原宿で待ち合わせて、ジャニーズファンならお金を落とさずにはいられない例の場所へ。写真やらホッチキスやら、会報入れやらチケット入れやらを購入。開店直後に入ったにもかかわらず、長蛇の列で、なかなか写真の見えるところまで到達できず、苦戦しました(笑)ここは不況とは縁がない場所らしいです。わたしたち姉妹もかなり売り上げに貢献してきてしまいました。だって、誕生日だもんね・・なんて言い訳を言いつつ。
 その後から渋谷に移動して、タワーレコードへ行き「風とロック」をもらい、スペイン坂の横の壁面の「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」の文字やお魚の絵、大きく描かれたWebサイトのアドレスなどを口をあんぐり開けて気が済むまで眺めて来ました。公式サイトと同じ紫系でとても目立ってました。まだ作りかけのその壁画は、職人さんがお昼休みらしく、たくさん使いかけの絵の具が無造作に置いてあるだけ・・・でも魚の絵はほぼ完成に近かった気がするのですが、果たしてどうでしょう?!
 ポスターっぽい絵ではなくて、もっと写実的な感じ、エンドリマークもちゃんとそばにありました。道行く人の中にわたしたちのように、これがなんだかわかっている人はどのくらいいるんでしょう?!他の街ならともかく、渋谷にはこういう不思議なものや、ユニークなものはたくさんあるので、案外溶け込んでいて、そこにあって変な感じはしません。大きくURLが書いてあるのに気がついて、興味を抱いてアクセスしてみて初めて、え?堂本剛?と気がつくなんてこともあったら面白いなあと思います。
 その辺りをぐるっと回ったらお昼になったので、牛タンと麦とろご飯を堪能して、いっぱいおしゃべりをして帰って来ました。わたしの趣味の領域に妹がやって来たのは、「si:」ライブ名古屋からです。彼女は光一ファンでわたしはつよしファンですが、「この手の話」は話相手を選ぶので、彼女がこちら側に来てくれたお陰で姉妹の距離がぐっと縮まっています。身内なのに、話しても話してもまだまだ話し足りず、別れ際が名残惜しい・・・そんな日が来ようとは・・幸せな誤算です。
 思えば彼女とわたしは、それぞれに10代の頃からいろいろなスターにはまりつつ来ていますが、趣味が合ったのは、今回が初めてです。しかもそれが、この年になってからなんて不思議だけどなんだかおもしろいです。
 ところで、昨日散々愚痴っていたチケットですが、実は一緒に行く予定の友達のところに、少し遅れて当選のメールが来たそうです。なので、少なくとも1公演は行けることになりました。なんてありがたいことでしょう。
 落選をなぐさめ、暖かい言葉をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。行きたいという人みんなに、チケットがまんべんなく渡るといいなあと思います。改良の余地はあるにしても、今回のチケットを取るシステムは、この点を改良しようという姿勢が伺われるし、そうやって改良されていくのはありがたいことだと思っています。もちろん「ぴあ」をはじめとし、一般発売もこれから。まだまだこんな風にあがったりさがったりする日々は、終わらないのです・・ぐったり。