ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 週末のこと

 何もかも一緒くたのエントリーでごめんなさい。時間が取れたら、きちんと明日分けて書き直します。
 あきれるほど眠りをむさぼった週末でした。その合間に、本を読みレッスンをし、ホームセンターへ、スーパーへと買い物。気がつけば日曜日も終わってしまいました。さびしいです。
 11月も6日目になりましたが、いつも思うにこの11月がうまく過ごせるかどうかで、12月、1月のあわただしさが変わる気がするのです。年賀状でしょ、大掃除でしょ、レッスンノートの整理や12月、1月のレッスン回数の帳尻あわせ。そこに子どもたちの期末やら、お金の整理、双方の年始の挨拶の準備なんかも加わって、やることはいくらでも出てくるのですが、その1番忙しい時期、わたしはいつも上の空になってしまうのですよ。言わずと知れたKinKi Kidsコンサートによって(笑)余韻も引きずることを考えると、ほぼ1月中旬まで、ぼけ〜っと過ごしてしまいます。どうかすると家計簿や手帳類、レッスンノートは1ページ目から滞り、年賀状の返事は遅れ、新学期が始まるというのにぎりぎりになっても雑巾が縫えていなかったりもします(笑)
 そんな状態が続いてはや何年目でしょう?!今年こそちゃんとするぞ〜といつも思う11月。今年こそうまく年をまたぎたいものです。
 ところで、夕べオットとアネに大戦争が勃発して、日記どころではなくなってしまいました。書きたいネタはいっぱいあったのですよ。どういうことでしょう!
 顛末はこうです。オットはそろそろ冬支度ということで、一日中庭に出て、一生懸命枝を刈り込んだり、まとめてゴミに出す用意をしたり、ものすごくたくさん働いた後で、最後の仕上げとして、洋ラン類や観葉植物を家の中に入れようとしていました。
 昨年までは、布団で寝ていたので、家の中にも空いているスペースはたくさんあったのですが、今年部屋を分けて、空いている部屋がなくなってしまったので、否応なしに日当たりが一番いいアネの部屋に数個の鉢が置いたのです。ところがアネは無類の虫嫌い。以前に鉢から逃げただんご虫をシーツの上で見つけてからというもの、益々神経質になっています。また部屋に入れてしばらくは、アリンコやらクモやらいろんなものが着いてきています。
 それで学校から戻ったアネが「絶対に自分の部屋に置かないで!」と強い口調で言ったことにオットが激怒。彼からしてみたら、このところアネが真夜中、どうかすると明け方まで毎日パソコンや深夜のアニメを見て起きていることにひどく怒っていて、お互いが爆発してしまったというわけです。
 「この家の主はおとうさんだろう。なんで、俺が娘に遠慮しなくてはならないんだ!冗談じゃない!」と珍しく強い口調で怒鳴るオット。メソメソずっと泣き続けるアネ。夕べはさすがに間に入ることもできず、おろおろしたまま、震えているバロンを抱き上げて(家族の争う雰囲気に、彼は本当に敏感で気の毒なほどです)しばらく抱っこしてから眠りに着きました。とりあえず、オットもちょっと譲歩して葉をかなり刈り込んでアネの部屋に。アネはパソコンを使うのは平日10時まで、休みの前の日は11時までという規則を守ることになりました。というわけで、こそこそアネのフォローに回ったり、オットにも「そうだよねえ」と同意したりして、間に入って本当にくたびれました。なので、土日の話は覚書にて、明日以降に時間がとれれば追記します。
1.スイングガールズ
 思ったよりずっと面白い映画でした。
2.野ブタをプロデュース
 本当に好きなドラマになって来ました。彰の役柄に深みが増してきて、只者ではなかったという感じ。3人の友情が深まってきて、この先が楽しみです。手帳にいっぱいかかれた修二のアミダくじにきゅんとしました。深刻になりすぎないテイストで、そこも気に入っていますが、中身は深くて山Pかわいいとか亀梨くんもステキなんて見方だけで終わってしまってはもったいない気がしてきました。心して見たいです。
3.本田美奈子さん死去
 大ショックすぎて、しばらく言葉が出ませんでした。今日もCDがコンポの中に入っていて、朝聞いていたばかりだったのに。ご本人はさぞかし無念だったことでしょう。これから・・・というところだったのに。
 テレビで有線で、彼女の最後の歌声に妙に心惹かれ、たくさん聞き込んでいる最中でした。彼女のあの素敵な声に、こんな曲も合いそうだわ、あれはどうかしら?なんてトスティー歌曲集やら、イタリア歌曲やら、オペラの曲なんかをたくさん思い浮かべていたのに、二度と新しい作品を聞くことができないなんて、本当に哀しいです。ご冥福をお祈りいたします。
4.花より男子
 このドラマも結構好きです。松嶋さん、ちょっとだけなのにあの存在感はさすがです。今日早朝に見始めて、途中でオットが起きてきたので、ストップ(彼はジャカルタに持っていって見る予定なので、遠慮しているところでは見ないようにしています。)早く続きが見たいです。
5.レッスンのこと
 うぜーよちゃんの久々のレッスン。「お化けなんかないさ」「アキピアノ」「呉あきさん」のこと。
6.本、コミックの感想
 「ピアノの森」「バッテリー」など
7.今日の堂本兄弟
 すご〜く楽しくて、ゲラゲラ笑った30分でした。平原嬢、最高。深きょんですら、びっくりして目を白黒するほどの、不思議っぷりでした。リラックマのチャックの話あたり、凡人にはちょっと考えつきません。それに対して応戦するKinKi Kidsもとっても彼ららしくていい感じでした。つよしさんの小芝居もかなり不思議でしたが、早送りの映像を含め面白くて笑ったこと、笑ったこと。それを大喜びで見ている光一さんも、なんだかとってもいい表情。お互いにいいコンビっぷりを発揮してました。
 ついでにハイチュウ30秒も一緒にゲットできて、幸せな気分に。終わりよければすべて良し。今週も元気にはりきっていけそうです。
PS そんなこんなでメールのお返事を思い切りためてしまいました。ごめんなさい。明日には必ず・・・・(平身低頭!)