ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 きのう今日

 昨日は、健康診断に行きました。
 同じ検査着を着たなんの共通点もない皆さんと20人くらいで、流れ作業の診断を受けたのですが、初めてみんなが検査着で顔を合わせたとき、失礼なことですが、なんだかすごくやぼったい集団だなあなんて、自分のことはさておいて思っていました。ところが、鏡に映った自分がふと目に入り、仰天しました。「だれだ〜このダサイオンナは〜!」自分も一段と野暮ったい感じだったのです(笑)
 それにしても、どうして検査着ってあんなに妙ちくりんなんでしょう?!アクセサリーも時計もピアスもはずし、靴下もすべて脱ぐとみんな同じスタイルです。これならまだ、健康ランドムームーのほうがマシかもなんて密かに思っていたわたしです。その格好に身を包んだ面々は、名前で呼ばれず、検査の間ずっと番号で呼ばれます。「○番さん、1のお部屋へ」なんて言われては散っていく様子をなんとも不思議な感じで眺めていました。
 ところで、肝心な検査の結果の話を。実は健康診断を受けるのは3年ぶりくらいです。血液検査の結果と身体測定の結果だけ教えてもらったのですが、肝機能検査のγGTPの値が高くて「これはアルコールの影響が大きいのよ」と女医さん。分量に関してはかなり控えめに言ったのにもかかわらず(ダメじゃん!)「多すぎだわね」と叱られてしまいました。実を言うと最近あまり飲みたい気分でもないので、そんなに痛手ではありませんが、急にお酒に執着がなくなったのは、もしかして体からのSOSだったりして・・なんてちょっと怖くなりました。他の検査の結果は2週間後だそうですが、なにもないといいのですが。今まで健康診断で一切ひっかかったことがなかっただけに、肝機能検査の結果はちょっとドキっとしました。
 体重や体脂肪は、これまたお酒をやめたのが良かったのか、ほぼ昨年レベルに戻っていたので、「ちょうどいいですよ」と言われひと安心。でも美容的には最低あと2キロくらいは減らしたい感じです。体脂肪はもともと体重のわりに多めなので、もう5%は減らしたいし。ちょっとだけダイエットの成果が出てきたので、欲も出て来ました。
 さて、すべての検査を終え、着替えを終えて出てきた皆さんをみてこれまたびっくり。とてもお洒落で洗練された初老の紳士や、美しいベテランOL風の人。お上品な奥様。ボーイッシュな足の長いご婦人。私服に着替えた皆さんは先ほどまでの野暮ったい面々とはもう全く別世界の人に戻っています。個性って大事なんだな。着るものや身につけるものすべてひっくるめて、「その人らしさ」っていうものが形作られているんだなあと変なところで再認識してしまいました。いい経験をしたかも。
 今日はと言うと母に頼まれて本屋さんに。気温のわりに蒸し暑くて、お彼岸だっていうのに、今日はノースリーブでした。まだまだ秋という気分ではありません。AERAヨン様が出ているので買ってきてほしいとのことだったのですが、無事見つけました。前にも言ったかもしれませんが、韓流スターが表紙の雑誌をレジに持っていくのはなんだか気恥ずかしくてたまりません。アイドル誌は慣れてるせいかちっともためらわずにレジに出せるのですが・・「頼まれて買っているだけですよ」と思わず言い訳したくなります・・・なんでだろ?不思議です(笑)
 それ以外はというと、ずっといろいろなドラマの最終回を見ながらビーズで指輪を作っていました。ビーズ作りは本当に楽しいです。
 「しんどい」のバスケはあまりにカッコいいのでしつこくリピート。「これは絶対に永久保存版」と言ったら、オトートに「それ、5回は聞いた」と釘を刺されてしまいました。そうだったっけ?
 今週の堂本兄弟も珍しく何回もリピートしています。レギュラーメンバーのチームワークの良さを久しぶりに感じて、見ていてにこにこしてしまいます。つよしくんが由美ちゃんに言った、「なんでそんなに覚えてへんの?」という普通のテンションの口調が好き。「ズラって言うな」と2回も釘をさす光一さんがステキ!
 そんなことをあれこれしながら、合間にちょこちょこ家事をするという、本当にのんびりした1日で大満足です。
 ただ、祝日なのに間違えて生徒が来て、いつもなら間違えた日に来ても「体が空いているならば来た子は教える」が身上なのですが、ここのところあまりにハードで心身ともにくたびれていたので、「今日はお休みだよ。レッスンノートに書いてあったでしょ。ごめんね」と言って帰しました。
 その時は「それでよかったんだ」と思ったのですが、結局は帰したことがいつまでも心に引っかかって、自分の時間を楽しめなくなってしまいました。こんなにぐじぐじするくらいなら教えてあげて帰せばよかったのに。
 ともあれハードディスクに溜めていたドラマは、あと電車男の最終回とはるか17を残すのみとなりました。個々の感想は明日にでもゆっくり書こうかなと思います。