ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「制服」

今日は音楽番組をなんとなく流して見ながら、たまっている日記を書いておりました。Mステスペシャルでは、aikoの「かぶとむし」が聞けて大満足、他にも彼女の代表曲としてあがっていた曲がすべて大好きな曲たちだったので、思わず録画してしまいました。もうひとつ印象に残ったのは中島美嘉嬢の「おぼろ月夜」で、一度じっくり聞きたいと思っていたのは、数ある日本のスタンダードな歌の中でこの曲が一番好きだからです。小さい頃から折に触れて何度も歌い、この季節から梅雨時、夏の終わり頃までは鼻歌の定番にもなります。ピアノの子供たちにも知っていてほしい日本の歌なので必ず教えるし、情景を思っただけで郷愁で胸がいっぱいになったりします。たまたま今日一緒に出ていたマライアキャリーもこの曲をCMソングとして歌っていた気がしますが、ちょっと彼女のはお色気過多な気がして、わたしはダメでした。中島嬢のバージョンの方が個人的にあっさりしていて好みです。(本当を言うと、やっぱりこの曲を原曲らしく聞きたいならば、安田姉妹の姉あたりでじっくり聞いてみたいところです)中島嬢の歌の中で途中からはさまっていた部分はオリジナルなのでしょうか。ちょっと真面目に聞いてみたい曲になりました。
 (そういえば、トラジハイジが今年のランキングの3位でしたし、KinKi Kidsも総売り上げでかなり上位にいて、ほ〜っと驚嘆しつつ見てました。すごい人たちです。)
 それらを見たあとで、金八先生の最終回の1回前を家族で見て(やっとここまで来ました。とはいえ、あと4時間分スペシャルが残っているわけですが・・・気が遠くなりそう)11時半からの「僕らの音楽2」を見ました。松田聖子ちゃんは、わたしよりひとつ年上で、ちょうど高校に入る頃から彼女やたのきんの歌がとても流行り始めたので、青春のひとこまひとこまが彼女たちの歌声に彩られていて、何を聞いてもなつかしくてなりません。今日歌った赤いスイトピーやらユーミンが作曲された曲たちには特に思い出と直結しているものが多いのですが、その中でも特別に好きな曲のひとつが今日歌った「制服」で、B面の曲だし、今日聞けるなんて全然思っていなかったので、とてもうれしかったです。思い出が芋づる式にどんどんあふれ出て来て、なんだか思い切り感傷に浸ってしまいました。
 思えば彼女が大好きだった頃の気持ちと、今どうにもつよしくんの歌に焦がれる気持ちはなんだかとっても良く似ている気がします。ふたりに共通しているのは好きでたまらないファンも、苦手だけど気になって仕方ない人をもたくさん巻き込みながら、何をやっても注目を集めてしまう人で、しかも声にふたつとない個性があるところでしょうか。その声の性質が自分はダメと頭ごなしに言う人もいるけれど、一方で麻薬のように惹きつけて止まないものを持っているので、信者のように好きでたまらないファンも多くいます。いずれにせよ、わたしは彼女たちのように強引に振り向かせてしまうくらい強烈な個性を持つ吸引力のある歌声が好きです。彼女の背中を見ながら大人になってきたわたしですが、この年になっても少し前をピカピカしながら堂々と歩いている聖子ちゃんがとてもまぶしいです。これからもがんばってほしいな。いつまでもわたしたち世代の希望の星でいてもらいたいです・・・がんばれ!聖子ちゃん。
 
 連絡:30日からの日記を書きました。旅行にまつわるエトセトラがほとんどを占めていますが、ご興味のある方はさかのぼってご覧ください。