ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

「にじ」&「にじいろカルテ」&はいだしょうこさん

 今日の日記はよかったらひとつひとつ、動画をご覧になりながら読んでいただけたら。

同じ歌でも歌い手さんによってこんなに違うんだ~というのが実感できることと思います。

さて。

先週の出張レッスンで、昨年買ったわたしの小学生用の歌本を繰っていた一年生のMちゃんが「にじ」という歌で手を止めて、これが歌いたいと言いました。

作詞新沢としひこさん。作曲中川ひろたかさんです。

このコンビと言えば「世界中の子どもたちが」も子どもたちとよく歌う楽曲です。

ちなみに「にじ」は、夏休み明けの9月ごろ、小学校の朝会で歌う「今月の歌」だったんですって。

うちの生徒たちは、なぜか頼めばわたしが知らない曲でもなんでも弾いてくれるものだと思っていて。

毎度毎度「わたしだってまったく知らない歌もあるのよ!?」と思うわけですが(笑)

そうも言っていられないし、今小学生が好ましいと思う新しい歌を知れるチャンスでもあるので、実際、まったく知らなくても断らないでやってみることが多いです(笑)

その歌本の楽譜にはコードネームがついているので、テンポこのくらい?早い?遅い?ちょっと最初のとこだけ歌ってみて?とか。

大雑把に確かめて、超テキトーに弾きます(笑)

この曲は弾いているうちにすでに「おや?」と思うほどいい曲で。

正直始めて触れた瞬間から「じーん!!!」としました。

で、生徒も大喜びで歌い終えて「来週もまた歌いたい!!」といい。大満足のうちにレッスンを終了しました。

こりゃ彼女のみならず、今後のレッスンでも使えるかも?と、家に帰って動画検索してみたら、すぐに作詞家さんご本人が弾き語りをしている動画を見つたのがこれです。


にじ【新沢としひこ 35th Anniversary Request Night】アンコール #1

この新沢としひこさんバージョンの、味わい深くてなんて素敵なこと!!

表現がさすが作詞家さん!!という感じ。

言葉を大切に歌ってらして、心がじんわり温まる歌声です。

そんなこんな、ますますこの歌に惹きつけられました。

その後、翌日来た別の小学校の2年生の生徒に「知ってる?」と聞いたら「知らな~い」と言うので。

一緒に歌ってみる?と誘ったら、彼女がまたこの歌をえらく気に入るという出来事がありました。

そんなこんなで、先週は来る生徒来る生徒、みんなに紹介して。

ほぼ全員の生徒とこの歌を歌いました。

幼稚園でも歌っているらしく、幼児の子たちはみんな知っていて。

高学年以上の生徒は「ちょっと幼くない?」とか言うかなぁ?とも思いましたが、誰もそんなことはまったく言わず。

しあわせそうに快く一緒に歌ってくれたのは、みんな多かれ少なかれ、自粛やら緊張感のある生活やらで、心が疲れていたのかも!?

というか、そんな風に思ったのはわたし自身もとても心が疲れていたからで。

「癒しって大事よね!!」

心から実感していたら…

 なんと、木曜日に始まった「にじいろカルテ」というドラマの中で、この歌が歌われたのです!!

「ええーーっ!?」

知ったばかりの歌の不意打ちに、思わず声が出ました(笑)

ちなみに、このドラマは大好きな脚本家、岡田恵和さんの作品で。

キャストもあらすじもとてもよさげだったので、以前からきっと見ようと思ってました。

実際始まってみたら、ファンタジックだけれど薄っぺらな感じでもないし。

大好きな田舎の景色はどこかわたしの好きな奈良の山の中とも近い雰囲気だし。

出てきた路線バスは、まるで下市口駅から天川村へ行く奈良交通のバスのよう。

ジブリ実写版のような作りと、心温まるストーリーで、とてもとても癒し系。

すでに開始5分でわ~ん大好きかも~♡♡♡と思っていたら…

なんとストーリー半ばで、わたしが生徒と毎日歌っていた「にじ」が出てきたではありませんか!!

なんという偶然!!

さらに…

ブログに書こうとちょろっと検索していたら、こんなものも見つけてしまいました。


#にじうたってみた 【にじいろカルテ🌈】

にじいろキャストによる「にじうたってみた」動画です。

きゃーっ!!!

このドラマキャストのみなさまの歌声もまた、とてもとても癒し系でした。

高畑さんの透明感あふれる美しい歌声。

北村くんもDISHとして歌番組にご出演のところを何度か見たことがありますが、とてもいい声だなぁと思っている方のおひとりで。

2人の横で照れながらいらっしゃる井浦氏は、そもそも存在そのものが癒しだなぁ♡

この動画との邂逅にも驚いたわけですが、実を言うとわたし、日曜日の夜、まったく別の「にじ」の動画を見ていたのでした。

それははいだしょうこさんが歌う「にじ」です。


はいだしょうこ「にじ」- きっと明日はいい天気(フル)〈公式〉

はいだしょうこさんが歌っている動画は、元々大好きなものがたくさんあって、時々見ていました。

コロナ禍にあって、暗澹たるニュースなどを見て疲れてしまった時に、よく彼女が歌っているさまざまな動画に触れようと、動画サイトを訪れます。

この「にじ」はさすが元、歌のおねえさんだけあって、なんて表情たっぷりに心を掴む表情と歌声なのだろうと感動してしまいました。

しばらくリピートしていたら、どんどん他の動画も観たくなって、はいださんの作品めぐりの旅に出ました(笑)

オススメの作品は?と考えたら、たくさんたくさんあります。

ひこうき雲とか、秋桜とか、ハナミズキとか、LOVE LOVE LOVEやPRIDEもとても素敵です。

元々カヴァーは大好きなのですが、ジャンルを問わずどんな歌も自分のものにして歌ってらして、魅力的なんてもんじゃない!!

この方が歌のおねえさん時代に「おかあさんといっしょ」を見るお年頃で。

たくさんの曲に触れて大きくなった子どもたちは幸せだなあと思います。

そして子どもの歌のみならず、どんな歌を歌っても彼女の清らかなハートと、真摯に歌に向き合う心意気のようなものが伝わるなぁと思うのです。

きっと素直で清らかな歌声の歌手が大好きな父も好みだろうなぁと思うので、父にも教えてあげなくては!!

というわけで、時節柄、なるべくやさしくてポジティヴな気持ちを運んできてくれる曲を二つ貼っておきます。


はいだしょうこ「PRIDE(プライド)」- 今井美樹(フル)〈公式〉


はいだしょうこ「ハナミズキ」- 一青窈(フル)〈公式〉

それにしてもはいださん、なんて歌が上手なんだろうと思っていたら、歌のおねえさんになられる前は、宝塚の娘役でいらして。

そのもっと前はわたしの母校の音高で声楽を勉強されていたそうで。

お父さまはピアニスト。(動画でたくさん親子共演されてますよね!)

お母さまは声楽家なのですって。

(なんという、超サラブレット!!)

さらにさかのぼると、9歳からあの中田喜直先生の門下で、師の秘蔵っ子だったのだそうではありませんか!!

いろいろ納得!!と思いましたのことよ。

そして。1979年生まれ!!ややや、誰かさんたちと一緒!!

光一さんと剛さんの間の3月生まれ。

いつかどこかで共演とかしないかなぁ?

うちの画伯(言わずと知れた光一さん!笑)とお絵かき対決も楽しそう~♪

そんなこんな、いろいろと転がるままにごった煮の日記になってしまいました。

どれも癒し系の動画たちなので、よかったら飛んでご覧になってくださいませませ~

それにしてもです。

次から次へ、頻々といろんな方が歌う「にじ」が短期間に目の前に現れて、びっくりでした(笑)

そして「虹つながり」と言えば…「RAINBOW☆ ENDLI9」さん!!

(ちと強引、笑)

すでにして初回も通常も配達中のメールがやってきています。

手に入る前に、いろいろとやるべきことをやってしまわなければ!!

楽しみだ~♪♪