ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

新学期スタート!

昨日からオットがまたジャカルタに旅立って行きました。今頃あっちで、NHKのわかば(わたしは見ていません)を見てから戦闘開始、渋滞の中出勤していることでしょう。昨晩電話があって「ねえ、そっちは暑い?」なんて聞いて「あたりまえじゃい!」と叱られました。だってこの寒さの中ちっとも想像できないではありませんか。
津波以来この時期にインドネシアに行くなんて大丈夫?と何人も聞いて下さいましたが、ジャカルタは被災地とは遠く離れていますし、一歩町に降り立つと全くいつも通りだったそうです。ただジャカルタに行く飛行機は満席だったそうですし、ジャカルタから更に被災地区に飛ばれる方々もたくさんいらっしゃるのでしょう。本当にご苦労様です。未曾有の災害に巻き込まれた方々には、あまりの惨状にかける言葉もありませんが、被災地区でやっと難を逃れた方々が一刻も早く日常を取り戻せればいいなあと心から思います。
ところでこどもたちは例によって例のごとく、新学期不安症候群にかかっていてきのうのわたしは「不安のごみ箱」でした。
わたしはというと、それにしてもくたびれていたらしく、きのうはよく寝ました。オットを送り出してから午前に2時間も寝たのにもかかわらず、お昼寝も更に2時間、なのに夜は普通に眠くなりました。さあて新学期のスタートと共にダイエットもしなければと思います。飲みすぎ食べすぎで体が重いです。しばらくは野菜たっぷりの粗食メニューにしたいと思います。